2009年 02月 26日
パトリーマン
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
パトリーマン_f0018464_640534.jpg

リーマンですが、何か?



  
パトリーマン_f0018464_6411460.jpg

パトリーマン_f0018464_6412429.jpg

先週末のこと。

撮影に出かける気力が沸かなかったので、久しぶりにパトラッシュの撮影会。
以前からやろうと思っていたパトリーマン(パトラッシュのサラリーマン姿)で遊びました。^^

ちなみに、企画はお遊びですが撮影は真面目ですよ。
RAWで撮って、きっちり現像しましたからね。

くだらないことに真面目に取り組むのって、楽しいですね。^^

パトリーマン_f0018464_6413739.jpg

パトリーマン_f0018464_6414845.jpg

本人は着替え自体は全く嫌がらなかったのですが、
撮影会は迷惑だったみたいで、しばらくするとふてくされて呼んでも反応しなくなっちゃいました。(^^;

でも、よくここまで付き合ってくれたよ。
ありがとさん。^^

パトリーマン_f0018464_6415740.jpg

顔の所々の毛が薄いのは毛包虫の影響です。左目もちょっとおかしいでしょ。
なので、ただいま治療中。

治るには2ヶ月くらいかかるかな。

by muto2100 | 2009-02-26 07:03 | うちの犬 | Comments(34)
Commented by jin-na at 2009-02-26 08:39
あはは。。
一枚目見た瞬間、噴き出しましたよぉ ( ゚ 3゚)∵ ブハァ~
めっちゃ、マッチョだし、表情はクールだし ^^

しばらく眺めて、またまたニヤリ。
このネクタイ、mutoさんが一生懸命結んだんだろうなぁって。
“くだらないことに一生懸命” 私も大好きです ☆
Commented by mi-na at 2009-02-26 10:50 x
こんにちは
一瞬、何がどうなっているのか、わからずゾゾゾ・・・と
してしまいました(^^ゞ
「心のリハビリ」シリーズ、ステキです!
空気が感じられました。

いつも「Green Thoughts」のリンクからお邪魔していたのですが、
リンクが消えていて、行方不明になっていました~
偶然、ブログランキングで発見できて良かったです。
リンクさせて頂いてよろしいでしょうか?
Commented by 和夜 at 2009-02-26 14:24 x
こんにちは~。

見た瞬間に・・
モニタに飲んでたコーヒーぶっかけちゃいましたよぉ(汗)
こりゃ間違い無くmutoさんのせいッス!(笑)

最初は合成かと思ったんですが・・
「うわっ!着てるっ!!」と二度ビックリ。
参りました、完全に白旗上げちゃいます。

“くだらないことに一生懸命”もちろん僕も大好きです♪
Commented by b170 at 2009-02-26 18:53 x
こんばんは

コレは面白いですね~。
家のワンコでもできるかなぁ・・・やってみたいなぁ・・・
Commented by k-masa77 at 2009-02-26 19:30
最初は上から乗っかってるのかな~とか、合成かな~とか
思いながら見てたんですが
スクロールして納得。
パトラッシュくん偉い。拍手。
Commented by Dice K at 2009-02-26 20:56 x
これは反則です!!(笑)
あぶなくコーヒーを噴くとこでした…いやぁ、これは危険だ。

5,6枚目は、仕事から帰宅したmutoさんを真似たんですかね?(^^;
Commented by shadow1210 at 2009-02-26 21:13
ブッ・・・ブハッ!!!

いやいや、良いです!これイイ!!
すごく、貫禄が・・・あります!!
そして、なんて癒し系なのでしょうか。
最初は何事か!と思いましたが・・・・(^^;;;

相変わらず綺麗ですねー(´∀`)
フワフワしてて、抱っこして一緒に寝てみたい(←嫌がりそう~)
鼻も黒くてうらやましいです。
毛包虫のやつ、憎たらしいですね!
早くよくなりますように(^^)
Commented by eldora_dora at 2009-02-26 22:09
こんばんは(^o^)/~~~
ビックリしました(☆_☆)
でも・・楽しい(*^-^*)
それにしても、このレンズの描写!  改めて素晴らしいですね!!
欲しいなぁー( ̄ー ̄)
Commented by at 2009-02-26 22:24 x
わっはっは! (^^)
思わず笑ってしまいました。
mutoさんが犬のマスクをかぶっているのかと思いましたよ。
それにしては、良くできてるマスクだなあと。
しかし、このパトリーマン君 良い迷惑だったでしょうね。(笑)
最後の2枚は、
 「もう好きにしてくれぇ。。。」
という感じでしょうか。 (^^)
Commented by takaramono-10 at 2009-02-26 23:39
こんばんは~!
可愛い!^^
しまいにはふてくされるってとこがまた^^
でもちゃんといいなりになってくれちゃうんですね♪
Commented by kicyann at 2009-02-27 00:37 x
うわ~~~~~
びっくりしたぁ・・・・・
えっ~~~
mutoさんが、パトちゃんになったぁ~~~~って、一瞬錯覚を起こしました。
おもしろ~~い(^-^ )♪
Commented by kairos_taka at 2009-02-27 07:28
1枚目を見たときは、超リアルなかぶり物かと思いました。
とっても似合ってます!
Commented by とぉ at 2009-02-27 10:25 x
こんにちは。

皆さんおっしゃってますが、私もびっくりしました。
1枚目なんか、本当にヒトみたいですもんね。
これも一種のコスプレなんでしょうね(笑)

ところでこのレンズ、ボケを活かした花撮影だけじゃなくて
こんな風にポートレート撮ってもスゴクいいですね~

実は、私もとうとう8514を導入しました。
これでしばらくは物欲沈静するはずなんですが…
Commented by muto2100 at 2009-02-27 17:44
jin-naさん、こんにちは。
>>このネクタイ、mutoさんが一生懸命結んだんだろうなぁって。
はい、一生懸命結びましたよ。
ネクタイって自分以外に結んだことが無いので、結構難しかったです。(^^;
3回くらい失敗しましたからね。
首が太くて、大変でした。^^
Commented by ゆきかぜ at 2009-02-27 20:10 x
こんばんは。

一枚目良く撮れていますね。撮影に写るまでの苦労が分かります。
うちのゴールデンの雑種つい先日息を引き取りました。
突然のことでしたのでお袋は大泣きしておりました。
その一ヶ月前には、やはり老衰で雑種が息を引き取って、
実家には犬がいなくなりました。ペットを飼うのは最後まで
責任を持って飼うというのが当たり前のことですが、死なれると
こんな悲しいもんなんですね。立派な家族でしたから。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:16
mi-naさん、こんにちは。
>>いつも「Green Thoughts」のリンクからお邪魔していたのですが、
>>リンクが消えていて、行方不明になっていました~

ごめんなさい。
あっちの方は、訳ありでリンクを消していたんです。(^^;
訪問者自体はこっちの1/20くらいなので、
向こうから遊びに来る方がいらっしゃるとは思いませんでした。
リンクはフリーですので、宜しくお願いします。
「Green thoughts」は最近更新がいい加減ですよね。
花が少ない時期なので、苦労させられています。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:18
和夜さん、こんにちは。
>>最初は合成かと思ったんですが・・
そうですよね。
撮影した私が合成写真みたいだな、と思いましたから。^^
または、人がかぶり物をかぶっているみたいですよね。

たまにはくだらないことで遊ぶのも楽しいですね。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:20
b170さん、こんにちは。
>>家のワンコでもできるかなぁ・・・やってみたいなぁ・・・
ウチのパトラッシュは我慢強いのが長所で、
こういう遊びも結構嫌がらずに付き合ってくれるんですよね。^^
なので、気の短いわんちゃんだと難しいかもしれません。

でも、やってみるとなかなか楽しいですよ。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:23
k-masa77さん、こんにちは。
>>パトラッシュくん偉い。拍手。
ありがとうございます。
犬を飼っている方なら、この格好で普通にしている価値が分かっていただけますよね。^^
パトラッシュは怠惰な奴なんですけど、
こういう時の我慢強さだけは人一倍なんですよ。
動物病院でも、聞き分けが良いって評判だったりします。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:25
Dice Kさん、こんにちは。
>>これは反則です!!(笑)
パトラッシュの写真は「おすまし系」ばかりだったので、
今回はちょっと趣向を変えました。
でも、撮影自体はは大真面目ですよ。^^

>>5,6枚目は、仕事から帰宅したmutoさんを真似たんですかね?(^^;
私は帰宅すると速攻でワイシャツを脱ぐので、
私の真似ではないですね。^^
Commented by りん at 2009-02-27 21:25 x
こんばんは!
お!パトくんの写真!と思ったら、ご、合成??????(笑)
あの、キムタクのギャッツビーのCMみたいな。。。
・・・って、着せてるじゃないですか!!!(笑)
ネクタイまで・・・・パトくん、お疲れさま。
ゴールデンって、ほんとにつまんない顔、得意ですよね(笑)
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:29
AUGEさん、こんにちは。
>>すごく、貫禄が・・・あります!!
そうなんですよ。
topの写真は妙に人間臭くて貫禄がありますよね。
まさにサラリーマンです。
撮った私が、PCの前で笑っちゃいました。^^

>>毛包虫のやつ、憎たらしいですね!
今回は発見が早かったので、治療期間も短くて済みそうです。
老犬なので仕方がないですね。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:34
eldora_doraさん、こんにちは。
>>それにしても、このレンズの描写!  改めて素晴らしいですね!!
Nikonの大口径中望遠レンズは、どれも素晴らしい描写ですね。
値段も高くてビックリですけど。(^^;
DC105mmF2Dは評判の良い85mmF1.4Dに隠れていますが、
描写はなかなか素晴らしいですよ。
ただ、ポートレートやスナップにはちょっと長いですね。
でも、使用頻度の高いレンズです。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:36
風さん、こんにちは。
>>mutoさんが犬のマスクをかぶっているのかと思いましたよ。
私もこんなに上手くいくとは思いませんでした。
ぱっと見、犬マスクですよね。^^
パトラッシュはいい迷惑だったと思いますけど、私は楽しめました。

ウチの犬は、こんな事をして遊んでも全然怒らないんですよ。
温厚で良い犬です。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:39
yuuさん、こんにちは。
>>でもちゃんといいなりになってくれちゃうんですね♪
ゴールデンレトリーバーの良いところは、人間が大好きで従順な所なんですよね。
なので、こんな遊びも嫌がらずに付き合ってくれちゃいます。^^
でも、やりすぎるとふてっちゃいますけどね。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:43
kicyannさん、こんにちは。
>>mutoさんが、パトちゃんになったぁ~~~~って、一瞬錯覚を起こしました。
私のワイシャツを着させて思ったのですが、パトラッシュは結構首周りが太いんですよね。
ワイシャツのボタンが上から3つがとまりませんでした。
なので、何だか人がかぶり物をかぶっているみたいに見えるんですよね。
今度は違う格好をさせてみます。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:46
kairos_takaさん、こんにちは。
>>1枚目を見たときは、超リアルなかぶり物かと思いました。
服を着させたとき、基本的は前のめりだったのですが、
撮影中に、何度か背筋を伸ばした時があって、その中の1枚がtopの写真です。
背筋を伸ばした姿勢が人間らしく見せてくれましたね。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:49
とぉさん、こんにちは。
>>ところでこのレンズ、ボケを活かした花撮影だけじゃなくて
>>こんな風にポートレート撮ってもスゴクいいですね~

DC105mmF2はボケ味も綺麗ですが、DCリングを使わないときの描写もピカイチです。
ポートレートはもちろんのこと、何気に風景写真も良いんですよね。
先日、鎌倉に行ったのですが、寺の風景を良い感じに切り取ってくれました。

>>実は、私もとうとう8514を導入しました。
先ほど、blogの方、拝見しました。
噂通りの素晴らしい描写ですね。私も欲しいです。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:54
ゆきかぜさん、こんにちは。
>>死なれるとこんな悲しいもんなんですね。立派な家族でしたから。
実家のわんちゃんは気の毒でしたね。
でも、ペットを飼う以上、いつかお別れがくるのは仕方がないことですよね。

ウチのパトラッシュももう11歳です。
大型犬は寿命が短いので、いつ死んでもおかしくない年齢なんですよね。
お陰様で今のところは元気いっぱいなので、
しばらくは大丈夫ですが、夫婦で心の準備はしています。
とくにパトラッシュは結婚してすぐに飼い始めた犬ですからね。
思い入れも沢山あります。
Commented by muto2100 at 2009-02-27 21:58
りんさん、こんにちは。
>>・・・って、着せてるじゃないですか!!!(笑)
ははは。
私のワイシャツとネクタイです。
ワイシャツを着せた後、カミさんに「これアンタ明日着るんだよね」と念を押されました。(^^;
ネクタイはヨダレが付きそうだったのですが、大丈夫でしたね。

>>ゴールデンって、ほんとにつまんない顔、得意ですよね(笑)
そうですね。
この日は、しつこく撮り続けたのでちょっと呆れちゃった様ですね。
大型犬は喜怒哀楽があって可愛いですよ。
Commented by サンゴ at 2009-02-28 00:14 x
和み度、1000%でした!
Commented by muto2100 at 2009-02-28 07:18
サンゴさん、こんにちは。
↓ みたいに、自動車で遠出するのもリフレッシュですが、
こういう写真を撮って遊ぶのも良い気分転換になりますね。^^

パトラッシュにとっては迷惑以外の何物でもありませんけど。
Commented by メリー at 2009-03-02 14:34 x
あはははははは 
久々にお邪魔してみたら、
いやー、皆さんがおっしゃるように、爆笑してしまいました!
ほんと、体格のイイ人が、犬マスクをかぶっているように見えますね。

私も、うちのわんこに、帽子かぶせたり、ウサ耳つけたり
赤毛のロックミュージシャン風カツラをかぶせたりして、遊びましたが
服までは着せなかったなー。 抜群のアイデアでしたね。

なんかmutoさんが、パト君にネクタイをしめている図、
想像するだけで、おもしろい!
次回の企画、楽しみにしています!!!
Commented by muto2100 at 2009-03-03 13:46
メリーさん、こんにちは。
どうもお久しぶりです。

>>ほんと、体格のイイ人が、犬マスクをかぶっているように見えますね。
そうなんですよ。
私もこんなに人っぽくなるとは思いませんでした。^^

ウチの犬の偉いところは我慢強いところなんです。
Yシャツ着せて、ネクタイ締めている間、じっとしていてくれましたからね。
あ、あと撮影中もじっとしていてくれましたね。
怠惰な奴なので、ただじっとしていただけかもしれませんが。

>>次回の企画、楽しみにしています!!!
動物虐待とか思われない程度に企画しますね。(^^;


<< 満作      寒の汐 >>