2009年 02月 23日
落陽
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(a,b,c)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(d,e)

-a-
落陽_f0018464_19244624.jpg

昨日の続き。
待ち続けること1時間半。
落陽の時間です。



  
-b-
落陽_f0018464_1933678.jpg

topの写真、太陽がやたらと大きく写っていますよね。
勿論200mmではここまでは寄れません。大幅にトリミングしています。
↑ ちなみに、上の写真が元画像。200mmで撮っています。
topの写真が如何に大幅にトリミングしたか分かりますよね。(^^;

三脚使ってきっちり撮れば、これくらいトリミングしてもそれなりの写真になることが分かりました。
これならA4サイズくらいまでなら十分に耐えられます。
topみたいな構図の写真が欲しければ、300mmF4+テレコンで撮ってトリミングすれば十分実用になりそうです。
ただ、生憎とサンヨンもテレコンも私は持っていませんけどね。

現像・レタッチしていたら、新たな物欲がわき上がってきてしまいました。(^^;

-c-
落陽_f0018464_1925547.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

まぁ、物欲にはきりがないので、当面は↑みたいな写真で我慢です。
望遠レンズはチマチマ小遣い貯めて、そのうち購入します。

-d-
落陽_f0018464_19155428.jpg

-e-
落陽_f0018464_1916594.jpg
さぁ、いよいよ陽が落ちました。
場所を変えて、この日最後の撮影です。(星景写真じゃないですよ。^^)

次回は「心のリハビリ」シリーズの最終回。
タイトルは「寒の汐」です。

※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2009-02-23 19:55 | 風景・千葉


<< 寒の汐      屏風ヶ浦 >>