2009年 02月 20日
Digi-CAPA 2009.3
f0018464_18374042.jpg

今日はカメラ関係の雑誌の発売日です。
早速、本屋で応募作品のチェック。
今月はDigi-CAPAでサッカー小僧の写真が佳作に選ばれていました。^^
実は、事前に学研から入選のお知らせ郵便が届いていたので、
本屋で確認する前から知っていたんですけどね。

この写真は、昨年末の息子のサッカーの試合の時に撮りました。
ちなみに、この写真の少年はウチの息子ではなく、息子のチームメートです。
ウチの息子はこんな感じで、もっとふてぶてしいですからね。

フォトコンの入選は昨年の11月号以来、実に4ヶ月ぶりになります。
3ヶ月も続けて落選すると、このままずっと落選し続けるんじゃないかという錯覚に陥ります。
最近は雑誌のフォトコンも随分とレベルアップしていて、どの入選作も素晴らしい出来映えですよね。
あそこに割り込んで入るのは、なかなか大変なことだったりします。

そんなわけで、今回は嬉しいというより、何だかホッとしました。^^
私にとっては、やっと2009年のフォトコンが始まったな、という感じです。
来月も入選できるよう、頑張ります。


<撮影データ>

作品名  「負けないぞ!」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
露出モード  絞り優先オート
絞り  F4.0
シャッタースピード  1/5000秒
露出補正値   -1.0EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200

撮影地  千葉県船橋市
画像処理内容  SILKYPIX3.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2009-02-20 19:27 | フォトコン | Comments(12)
Commented by 和夜 at 2009-02-21 10:34 x
こんにちは~。

受賞オメデトウゴザイマスっ!

元サッカー少年&サッカー青年としてはたまらなく惹かれる写真です!!
ボールを持った時のボディバランスがしっかりしてて・・
その瞬間を切り取ってくれたmutoさんに感謝です♪

このお友達・・
息子さんと顔が似てませんか?
Commented by ya_mura at 2009-02-21 16:30
こんにちは
先日はリンクの件ありがとうございました。そして入選おめでとうございます。
子どもさんの動感やボールに向かう気持ちが感じられる写真ですね。
全国誌に選ばれるということは凄いことです。

自分は最近コンテストに応募してません…また応募してみようかなぁ…(^^;)
Commented by kairos_taka at 2009-02-21 17:35
すごいですね!
おめでとうございます。

私も一度でいいから入選したみたいです(^.^)

添削で選ばれたことはあります・・・(^^ゞ
Commented by りん at 2009-02-21 18:04 x
こんばんは!おめでとうございます!
こういう人物が写ったものが入選したのは、もしかして初めてですか?
花や小湊鉄道の印象が強くて、こういうスナップは応募しないのかと思っていました。

しばらくの間、確かにこのゴールドフレームの記事、見ていなかったかも・・・。
きっと審査員もお正月ボケだったんですよ(^^)
Commented by hapihapitime at 2009-02-21 22:19
おめでとうございます!!
始まりましたねぇ mutoさんの2009フォトコン
今年も快進撃を見せて下さいね 僕は応援に徹します^^;

スポーツシーンは、躍動感があってホントいいですね
キリッとしまった写真は、motoさんならではです
佳作とは審査員も厳しいじゃないですか?・・・・
Commented by eldora_dora at 2009-02-22 11:44
おめでとうございます!
いいですねぇ!  僕もフォトコン挑戦してみようかなぁ・・・・
足してみなくては始まらないですものね!

写真・・  二人の視線がイイです! 
Commented by muto2100 at 2009-02-23 20:12
和夜さん、こんにちは。
>>元サッカー少年&サッカー青年としてはたまらなく惹かれる写真です!!
おぉ、そうなんですか。
この日は、息子の幼稚園最後の試合ということで、
息子だけではなく、チームメートも記念に撮っておいたのです。
その中の1枚に良い感じの写真があったので、フォトコンに応募しました。

>>このお友達・・息子さんと顔が似てませんか?
いえいえ、ウチの息子はもっと悪ガキっぽいです。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-23 20:17
ya_muraさん、こんにちは。
>>全国誌に選ばれるということは凄いことです。
有り難うございます。
最近は写真を趣味にする人が増えてきたみたいで、フォトコンのレベルも随分と上がりました。
DCMなんか、何気に1年以上入選していません。(^^;
まぁ、だからこそ、やり甲斐もあるんですけどね。

>>自分は最近コンテストに応募してません…また応募してみようかなぁ…(^^;)
結果はどうあれ、応募し続けると技術向上につながると思いますよ。
個人的には、どんどん挑戦した方が良いと思います。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-23 20:21
kairos_takaさん、こんにちは。
>>私も一度でいいから入選したみたいです(^.^)
私も初めて入選したときはとても嬉しかったですね。
パトラッシュに水をかけてぶるぶるさせた写真なんですけど、プリントして額に入れて飾っています。^^
でも、実は入選したときよりも落選したときの方が自分のためになっているんですよね。
だって、何でダメだったのか、色々と考えるじゃないですか。
入選すると、何も反省しないですからね。(^^;
Commented by muto2100 at 2009-02-23 20:25
りんさん、こんにちは。
>>こういう人物が写ったものが入選したのは、もしかして初めてですか?
初めてですね。
っていうか、こういう写真って肖像権があるので、フォトコンとかに応募するには許諾が必要になるのです。
なので、知らない人がばっちり写っていたりすると、なかなか応募できないんですよね。

今回の主役の子は、息子のチームメートなので許諾がとれたので応募しました。
この子のご両親も入選を喜んでくださった様で、良かったです。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-23 20:29
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>始まりましたねぇ mutoさんの2009フォトコン
昨年は、1・2月の時点で、3点入選して絶好調だったのですが、
今年は1・2月共に音沙汰無しで寂しかったですね。(^^;
やっとスタートラインに立てました。^^

>>佳作とは審査員も厳しいじゃないですか?・・・・
いえいえ、主役の子の後ろにもう一人いるのが目障りですよね。
あと、背景のボケがイマイチです。
今回は、せいぜい佳作止まりだと思います。
Commented by muto2100 at 2009-02-23 20:34
eldora_doraさん、こんにちは。
>>僕もフォトコン挑戦してみようかなぁ・・・・
その気が少しでもあるのなら、是非挑戦することをオススメします。
落選が続くと結構凹みますけど、何で入選しないのかを考えると確実に自分の技術が向上します。
私もフォトコンに挑戦するようになってから、
カメラの設定や、機材、構図には随分と拘るようになりました。
入選したときは嬉しいですし、落選したときは反省して勉強になります。
どう転んでも損はありませんよ。^^


<< 屏風ヶ浦      外川漁港 >>