2009年 02月 11日
心のリハビリ
Nikon D300 + Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
f0018464_21475161.jpg

気分転換にちょいと遠出してきました。



  
f0018464_21482361.jpg

先日のこと。

一人でドライブに出かけてきました。
約1ヶ月ぶりの休日だったので、家族とどこかに出かけようかな、とも思ったのですが、
今回は一人で出かけました。

一人で出かけた理由はリフレッシュしたかったから。

ここのところ、どうも面白くないことばかりが続くので、気分をリセットしたくなったんです。
私は割と嫌な事への耐性がある方なので、ちょっと嫌な事くらいなら一晩寝ればリセットできるのですが、
かなり嫌な事が何件も続くとなかなかリセットできなくて、ちょっと煮詰まってきちゃったんですよね。
で、リフレッシュするにはどこかに出かけて写真を撮りまくるしかない、と考えたわけです。^^

遠出するだけなら家族と一緒でも構わないのですが、
正直なところ、撮影旅行の場合は子供達がいると足手まといになります。
風景を撮るなら同じ場所に1時間以上居るとか当たり前なんですけど、子供は耐えられないじゃないですか。
時間の無駄遣いという贅沢も、大切なリフレッシュの一部ですからね。

f0018464_6593797.jpg

私の場合、やっぱりバシバシ写真を撮りまくるのが一番のリフレッシュです。
でもって、家に帰ってからPCの前に座って、ちまちま現像・レタッチするのが楽しいのです。
そんな中で会心の一枚があったら最高ですね。^^
もっとも、気に入った写真が一枚もなかったら、逆に凹んじゃいますけど。(^^;

あ、今回は大丈夫ですよ。
駄作ばかりでしたが、その中でも何枚かはそれなりに気に入った写真がありましたからね。^^

f0018464_2148473.jpg

f0018464_2148583.jpg

f0018464_2149762.jpg

f0018464_2150269.jpg

f0018464_2149235.jpg
↑ 皆飛んで行ったのに、一羽だけ残っている奴がいます。
なかなか図太い奴ですね。
ちなみに、topの写真の主役はこいつです。

というわけで、「心のリハビリ」シリーズです。
今回は海を中心に人気のないところに行ってきました。
しばらくお付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2009-02-11 22:20 | その他 | Comments(26)
Commented by unionspecial at 2009-02-11 22:49
このご時世、なんかみんなピリピリしていたり、凄く疲れる時が私にもたまにやってきます。

そんなときはここへ来させていただいています。やっぱりmutoさんのブログは・・・

僕の心のオアシス^^

あ~僕も今回の主役君のように図太くなりたい(笑)
Commented by サンゴ at 2009-02-12 00:32 x
最近、必要だと思うようになりました。
波の音・・・寄せては返す・・・聞いてるだけで癒されますよね。
Commented by okamura-ken at 2009-02-12 06:21
おはようございます

気分転換は絶対に必要ですよね
人それぞれ方法は違いますけど・・・ 自分に合わせた解消法を確立させたほうが勝ちでしょう
その努力はすべきでしょうね ストレス耐性も人それぞれ どうしょうもないときは流れにまかせるしかないですね
海はいいですね リセットには持って来いの場所かもしれません
今日のお写真の図太い鳥さんのようにワイヤーのような神経が羨ましいです
Commented by *miyacchi* at 2009-02-12 14:06 x
こんにちわ~♪

写真を撮っている時が一番のリフレッシュ‥‥
とてもよく判ります。^^
しかし、あたしの場合、その後家に帰ってから
「どうしてもっと●●に撮らなかったんだろう・・・」って
後悔することも多いのですが。。^^;

夕日に染まる海、とってもステキですね♪
実は、あたしも先日D90を持って日本海の海に行ってきたんです。
でも、どういうアングルで撮るのがいいのか判らず、
何とも中途半端な写真になってしまいました。。
mutoさんのこの写真を見てから行けばよかった‥‥と、また後悔です。。^^;

Commented by hidetatu32jp at 2009-02-12 20:38
こんな美しい景色の中で一人で写真を撮る・・・これ以上のことはないですね。
mutoさんの気持ちわかる気がします。いろいろとありますからねぇ。
私も家族で出かけて写真を撮っているとブーイングで集中できません。
今度は一人で鈍行列車にでも乗って一泊くらいで出かけようと思ってます。
子供は確かに耐えれれないんですよね。
Commented by eldora_dora at 2009-02-12 21:54
こんばんは!
いやー ここ・・・ 僕も撮ってみたいですねー(^^)
ちょっと、カメラは心配ですけど・・
5枚目、すごく好きです!!
Commented by hapihapitime at 2009-02-12 23:49
こんばんは
「心のリハビリ」大切ですよね
最近は、心の病気の人が増えてきています。
非常に残念なことですが、僕の職場でも、何人かそういう病になった人がいました。
誰にも邪魔されず、自分の好きなことに没頭できるってのは、ある意味幸せなことなのかも
しれませんよね?

しかし、黄昏時の海は黄金に輝き素晴らしい被写体となりますね
今日の写真も最高ですよ!
Commented by りん at 2009-02-13 08:45 x
おはようございます♪
心のリハビリ、わかります・・・。
喜怒哀楽が激しいほうなので、怒ってもすぐに忘れるんですけど、凹んだりすることに耐性がなくて、何日も引き釣ります(^^;) そういうとき、写真をとりまくりたくなるんですけど、そういうときに限ってだめなんですよね・・・。
mutoさんのリハビリ写真、堪能させていただきます~♪
ちなみに私も4月に一人旅する計画をたててます(^^)
Commented by muto2100 at 2009-02-13 21:26
unionspecialさん、こんにちは。
社会で生きるということは、人と交わりながら生きるということですから、
どうしても自分の思い通りにならないことが出てきますよね。
でもって、嫌なことが続いたりすると、どうしてもストレスが蓄積されていきます。

ストレス解消法は人それぞれですが、私の場合は一人で静かなところに出かけることです。
そんなわけで、この日は人と殆ど交わらずに一日を過ごしました。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-13 21:29
サンゴさん、こんにちは。
>>波の音・・・寄せては返す・・・聞いてるだけで癒されますよね。
この場所には日没後まで居たので、時間にすると3時間くらいになりました。
波が打ち寄せるのをホケーっと見ているだけでも、随分とリフレッシュになりましたね。
波の音って、やっぱり癒し効果がありますね。
ここにきて良かったなぁ、って思いましたよ。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-13 21:32
okamura-kenさん、こんにちは。
私はそれなりにストレスの耐性がある方だと思っているいるのですが、
それでも、解消しきれないときがあります。
なかなか割り切れないこともありますからね。
で、そんなときは写真を撮りまくるのが一番です。^^

この日はアクアラインの夕景を撮ろうかな、とも思ったのですが、
違う場所を選びました。
木更津では距離が中途半端だったので。
どこか遠くに行きたかったんですよね。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-13 21:37
*miyacchi*さん、こんにちは。
この日は、とにかく撮りまくろうと思って、CFも20GB以上持って行きました。
でも、実際には4GBちょっとしか撮りませんでしたけどね。(^^;

>>でも、どういうアングルで撮るのがいいのか判らず、何とも中途半端な写真になってしまいました。。
海の写真は、簡単そうでなかなか難しいしですよね。
普通に撮ってもつまらないですし。
面白い被写体を見つけるか、撮影法を工夫するしかないのですが、それがなかなか難しかったりします。
今回は、太平洋の海をいろいろな角度から撮ってきました。
拙い写真ばかりですが、参考になれば幸いです。
Commented by muto2100 at 2009-02-13 21:41
hidetatu32jpさん、こんにちは。
>>私も家族で出かけて写真を撮っているとブーイングで集中できません。
そうなんですよ。
夕焼けなんか、子供達は全く興味がないですからね。
「つまんなーい」「どこかに行こー」の大合唱です。
昨夏に西伊豆の大田子海岸の夕景を見に行ったときも、子供達は飽き飽きでしたからね。
そうなると、私も気になってろくな写真が撮れなかったりするのです。(^^;

>>今度は一人で鈍行列車にでも乗って一泊くらいで出かけようと思ってます。
おっ、良いですねぇ。
定額給付金が下りたら私も行こうかな。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-13 21:44
eldora_doraさん、こんにちは。
>>いやー ここ・・・ 僕も撮ってみたいですねー(^^)
こういう所って、当たり前ですけど観光地化されていないので、
普通は撮れない風景が撮れるかな、と期待してやって来ました。
それなりに面白い写真になってくれたと思います。
ただ、風の強い砂浜はカメラやレンズにとっては良くないですね。
撮影後、カメラもレンズも砂がかかって大変でした。

家の帰ってから、念入りにメンテナンスしましたけどね。
Commented by muto2100 at 2009-02-13 21:51
hapihapitimeさん、こんにちは。
>>僕の職場でも、何人かそういう病になった人がいました。
そうですか。
私の職場でも、心が病んで辞めていった人が何人かいます。
そういう人って、えてして真面目できちんとした人なんですよね。
私みたいにいい加減な性格の人間は、病になることはまず無いと思います。^^
ちょっと遠出して、写真撮りまくれば結構元気が出ますからね。
そういう性格で良かったです。

海辺の夕景はいつ見ても良いものですね。
良いリフレッシュになりました。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-13 21:55
りんさん、こんにちは。
>>凹んだりすることに耐性がなくて、何日も引き釣ります(^^;)
ははは。そうなんですか。
私は仕事で凹むことはまず無いんですよね。
仕事の成果に関しては、自分以上のことは出来ないと割り切っていますので。
私の場合、怒りの感情のコントロールの方が難しいですね。
理不尽なことを受け流せなくて、腹が立ってきちゃったりするんです。(^^;
まぁ、昨年40歳を過ぎて、職場では性格が随分と丸くなったといわれていますけどね。
Commented by とぉ at 2009-02-14 12:58 x
こんにちは。

私はどちらかというと、気分転換が下手なほうで、ストレス耐性も
やや低いのかな?って自覚があるんです。周りの人にはそうは
思ってもらえてないみたいですけどね(笑)
で、そんな私も一人でぼ~っとする事で気分転換を図ろうと
する事が多かったのですが、最近ではとことん身体を動かして
上手くストレス解消をするほうが好きかもです。
いきなりノンストップで50km走ってみるとか(笑)

でも、やっぱり海はいいですね。心がゆったりします。
そっか、江戸川サイクリングロードを下って、海に出ればいいんですよね♪
Commented by ゆきかぜ at 2009-02-14 19:32 x
こんばんは。

あ~このままいったら「脳みそバーン!」だなと思うことがあります。
予兆はありますので、そこでアクセルを踏むのを止めて調整してます。

何事もぼちぼちやろうと思ってますので、ここのところは平穏に
生活をしております。
Commented by kicyann1205 at 2009-02-14 23:22
仕事が忙し過ぎるのですね。
私は、仕事ではストレスがないんですけど。
人と関わっていると、色々ありますよね。
そんな時は、写真が一番~~~
一人になれますからねぇ。
そんな時間って、大事ですよね。
波の音を聞きながら、カメラのシャッターを切る。
リフレッシュ出来ましたか?

余談~~~
カモメさんは、良いナァ~~♪
好きな時に、好きな所へ行けて~~~
でも、彼らも大変かもですね。
Commented by muto2100 at 2009-02-15 19:13
とぉさん、こんにちは。
>>最近ではとことん身体を動かして上手くストレス解消をするほうが好きかもです。
私も若い頃はそうしていたんですけど、
最近は年をとったせいか、あまり運動をしなくなってきました。
最近のストレス解消は、写真を撮りまくるか美味しいものをガッツリ食べて10時間くらい寝るかですね。

>>江戸川サイクリングロードを下って、海に出ればいいんですよね♪
江戸川の場合、河口付近は京葉道路と湾岸道路が通っていて海まで出られるか微妙ですね。
途中でちょっと進路を変えて、行徳・浦安の方面に行けば良いですね。
Commented by muto2100 at 2009-02-15 19:16
ゆきかぜさん、こんにちは。
>>予兆はありますので、そこでアクセルを踏むのを止めて調整してます。
私もそういう加減はそれなりに出来るようになりましたね。
もう41歳になりましたから、いい加減大人にならないと。(^^;
人と交わっていると、思い通りに行かないことがあるのは当たり前なんですけどね。
なかなか割り切れないし、割り切りすぎるのも良くないと思っています。

>>ここのところは平穏に生活をしております。
私も基本的には平穏ですよ。
花粉症が始まりましたけど。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-15 19:21
kicyannさん、こんにちは。
>>仕事が忙し過ぎるのですね。
実はそうでもないんですよね。(^^;
ここのところは、ちょっと余裕を持って仕事しています。
ただ、どう仕事をしても、何かしらのストレスは溜まりますよね。

>>波の音を聞きながら、カメラのシャッターを切る。リフレッシュ出来ましたか?
今回の最終目的地は海だったのですが、
この日はそこで1人で3時間くらいほけーっとしていたので、
随分良いストレス解消になりましたよ。
やっぱり、私の場合、写真と時間の無駄遣いが一番のストレス解消ですね。
Commented by JEN at 2009-02-16 16:33 x
とても癒されますねー♪
左端のトリさんがいい感じ。
レイアウト的にも好きな一枚です。
Commented by muto2100 at 2009-02-17 22:00
JENさん、こんにちは。
夕方の海はいつ見ても良いですね。
夕陽を見ながらほけーっとしていたら、随分とリフレッシュできましたよ。

>>左端のトリさんがいい感じ。
他のカモメたちが皆飛び立ったのに、あいつだけが残ったんですよ。
なかなか図太い奴ですよね。
私も見習いたいです。^^
Commented at 2009-02-19 09:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by muto2100 at 2009-02-20 20:10
鍵コメさん、初めまして。
拙blogにようこそお越し下さいました。
返事が遅くなってしまってごめんなさい。
いつもこんな調子なので、悪しからずご了承くださいませ。

最近blogを始められたのですか。
blogは楽しいですよ。^^
日本中の方と交流が持てるので、色々と勉強になります。
リンクはフリーですのでご自由にどうぞ。
私も後ほど鍵コメさんのblogにお邪魔させて頂きますね。

今後とも、宜しくお願いします。


<< 波崎ウインドファーム      シクラメン >>