2009年 01月 30日
レンズ考
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
レンズ考_f0018464_15425.jpg

いつも拙blog「 Patrappi annex 」にお越しくださいまして、有り難うございます。

<(_ _)>

先週、インフルエンザにかかって自宅療養していたのですが、やることが無くてヒマだったので、
今までに使ってきたNikkorレンズについての私なりの使用感をまとめてみました。
暇つぶしにご笑覧くださいませ。

レンズ考

ただ、これらはあくまでも私個人の所感なので、
「それはないだろーっ!」 なぁんていう感想を持たれる方もいらっしゃるかと思います。
その辺は笑って許してくださいな。^^

by muto2100 | 2009-01-30 15:14 | アイテム帳 | Comments(18)
Commented by kicyann at 2009-01-30 23:12 x
mutoさん (^-^*)/こんにちヮ。
私、円周の魚眼が欲しいんですけど(360度写る)

写真は、下手で上達の見込みなし~~~と、納得しましたので、
これからは、写真で遊ぶ~~~って、ことなんですけど。
mutoさんは、買いたいと思いますか?

ちょっと、お聞きしてみました。
Commented by eldora_dora at 2009-01-30 23:22
レンズ考!  面白かったです!
じっくり読みましたp(^-^)q   また読み直すこと、確実です(笑

今度は、カメラ本体編??
Commented by hapihapitime at 2009-01-31 00:19
さすがmutoさん
お目が高い。
ぼくのターゲットをこっそり言っておきます^^
今年はこういう感じで、狙いたいと思います
広角ズームと Ai AF DC Nikkor 135mm F2D
マクロもいいなぁ~
ってな感じです。どうでしょmutoさん?
ちなみに14-24は無理です(爆)
Commented by B170 at 2009-01-31 08:07 x
こんばんは
レンズ考熟読しました!
レンズ欲しくなっちゃいましたよ~。特にDC Nikkor・・・・

罪作りな記事ですw


Commented by つばくろ at 2009-01-31 15:16 x
こんにちは。
面白いです!
っていうか、たくさんお持ちなんですね。
マクロレンズの部分、財布さえ追いつけば(泣)、参考にしたいところです。
じっくり読むと、DX17-55mmを引退(売り出し中です・・・)させたのは惜しいことしたなあ、と思うしだいです。
Commented by to-oh at 2009-01-31 21:02
とても参考になりました。ありがとうございます。
私は次のレンズは、8514…と思っているのですが、mutoさんの
インプレッションを読んでみると、Ai AF DC 105mm F2Dも実は
ポートレートにいいって事が解ってすごく魅かれております。

まぁ、しばらく先の話になりそうなので、それまでゆっくり考えてみようと思います。
Commented by Dice K at 2009-02-01 08:56 x
おはようございます。

初期のVR24-120(日本製)は、本当に酷評されましたねぇ。
このレンズをD700用に導入しようとしたとき、真っ先に思い浮かんだのは、
実は、mutoさんの過去ログでの評価でした。(爆)

だから、出来の悪い子を捻じ伏せて使いこなしてやろうと意気込んでいたのですが、
ロットの新しい現行品(タイ製)は、方ボケは無く、周辺の流れも抑えられていてちゃんと写ります。

なので、拍子抜けしました。(笑)
建築物やボケを活かした作風には向きませんが、スナップ派にはいいレンズです。
Commented by muto2100 at 2009-02-01 15:42
kicyannさん、こんにちは。
>>mutoさんは、買いたいと思いますか?
円周魚眼ですよね。
うーん、私は買わないですねぇ。
使い道がないわけではないのですが、他に優先して入手したいレンズがありますね。
とりあえず普通の魚眼を持っていますしね。
円周魚眼だと、私の場合、星景写真しか用途が思いつきません。
他に使い道あるのかな?
Commented by muto2100 at 2009-02-01 15:45
eldora_doraさん、こんにちは。
レンズ考、参考になれば幸いです。^^

>>今度は、カメラ本体編??
初め、あのページにはカメラについても記載してあったのですが、
カメラって、とくにレビューする必要がない感じなんですよね。
カタログスペックを見れば大体のところが分かりますからね。
シャッターフィーリングなんかも、淀とかで実機を触れば分かりますし。
なので、次の機会はカメラではなく、三脚などの機材についてレビューしようと思っています。
Commented by muto2100 at 2009-02-01 15:48
hapihapitimeさん、こんにちは。
hapihapitimeさんは確かフルサイズでしたよね。
だとすると、広角ズームはAiAF17-35mmF2.8Dはなかなか良い感じでしたよ。
使用感はDX17-55mmF2.8Gとほぼ同じですね。
描写もなかなかでした。
中古なら結構安いので、良上品があったらねらい目ですよ。
DC135mmは私も欲しいですね。
DCリングは扱いが難しいですけど、慣れると面白いですよ。^^
Commented by muto2100 at 2009-02-01 15:52
B170さん、こんにちは。
DC Nikkorは玄人好みのレンズですよね。
デジ一眼を始めたばかりの人がこのレンズを見ても、なんの魅力も感じないと思います。
AF-Sじゃないし、単焦点だし、ナノクリでもないのに13万円もするんですから。^^
実際、私も新品を購入するのはちょっと気が引けたので、中古で購入しました。
この辺りのレンズだと85mmF1.4が評判良いですよね。
Nikkorの中望遠は1本持っていて損はないですよ。
Commented by muto2100 at 2009-02-01 15:58
つばくろさん、こんにちは。
>>っていうか、たくさんお持ちなんですね。
紹介したのは12本ですが、
すでにドナドナしてしまったレンズが3本ありますので、今所有しているのは9本ですね。
頻繁に使っているのは10.5mm、12-24mm、17-55mm、DC105mm、80-200mmの5本です。
望遠側が弱いので、次に購入するレンズは望遠側ですね。
VR70-200mmが本命ですが、300mmF4にも惹かれています。
資金繰りが出来ないので、当分後の話ですけどね。
Commented by muto2100 at 2009-02-01 16:03
とぉさん、こんにちは。
>>私は次のレンズは、8514…と思っているのですが、
85mmF1.4はポートレート用としては最強と言われていますからね。
私もどんな描写か気になるところです。
DC105mmを購入したのも、元々はヤフオクで85mmF1.4を物色していて、
偶然DC105mmのオークションを見つけて入札したら落札しちゃったんですよね。
きっと、どっちを買われても満足されると思いますよ。^^
Commented by Moto-Yawata at 2009-02-01 16:07
レンズ考、見させていただきました。
50mmF1.4D買おうと思ってた矢先に見たのが失敗。
50mmF1.4Gが欲しくなっちゃいます。

Fisheyeの作例から入った後、HDRの過去のとか見ていたのですが、
その後、Dynamic Photo と Photomatix どちらが良かったですか?
Commented by muto2100 at 2009-02-01 16:07
Dice Kさん、こんにちは。
>>初期のVR24-120(日本製)は、本当に酷評されましたねぇ。
そうでしたね。
ネットでも随分と叩かれていましたからね。ちょっと気の毒でした。

私の玉は幸いなことに片ボケはありませんでした。
若干解像感に欠ける面はありましたが、今振り返るとなかなか良いレンズでしたよ。
扱いやすく、普通に良く写ります。
記事にも書きましたが、ドナドナして後悔しています。(^^;
今持っていればD40の常用レンズとして大活躍してくれたと思いますからね。
Commented by muto2100 at 2009-02-01 16:16
Moto-Yawataさん、こんにちは。
>>50mmF1.4D買おうと思ってた矢先に見たのが失敗。
あらら、余計に迷わせちゃいましたかね。(^^;

50mmF1.4Dは、解像感や色乗りに関しては何の問題もありません。
むしろ、ちょっと絞って撮るとクリアーで素晴らしい描写ですよ。
AFもそれなりに速いですしね。
ただ、絞ると玉ボケが7角形になるのが個人的には気に入りませんでした。
なので、普通に風景などを撮る分には関係ないと思いますよ。

>>Dynamic Photo と Photomatix どちらが良かったですか?
使いやすいのも、イメージ通りに出来るのもPhotomatixの方が上です。
Dynamic Photoは日本のソフトではないので、英語で分かりづらいですし、
仕上がりもアメリカのキャンディーみたいにケバケバしいですね。
ただ、Dynamic Photoは安いんです。Photomatixの半額以下です。
なので、どちらにするか悩むんですよね。
Commented by takaramono-10 at 2009-02-02 00:56
こんばんは^^
こういうのすごく役に立ちますよね~!
ペンタックスのもどなたか書いてくれないかしら^^
しかし作例の夜景見せていただきましたが
綺麗ですね~!
私夜景が苦手なので食い入ってみてしまいました。
リンクいただいて帰ります!
Commented by muto2100 at 2009-02-02 01:04
yuuさん、こんにちは。
Nikkorレンズは何十種類もありますからね。
私のレビューなど、ほんの一部に過ぎません。(^^;
しかも、比較的安価なレンズばかりですしね。

夜景は、なかなか難しいですよね。
基本的にRAWで撮って、現像時に微調整しないとなかなか思うような写真にならないです。
ただ、先日はISOの設定を思いっきり間違えましたからね。(^^;
まったくもってお恥ずかしい限りです。


<< 中山競馬場 #1      ありがた山 #2 >>