2009年 01月 23日
都庁から見た夜景
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
都庁から見た夜景_f0018464_1234557.jpg

DX12-24mmF4を購入した日に都庁に寄って撮りました。



  
都庁から見た夜景_f0018464_12351360.jpg

都庁から見た夜景_f0018464_12352720.jpg

これらの写真、本当はDX12-24mmF4の記事の材料にしようと思って撮ったのですが、
実は痛恨のミスを犯してしまいました。

これらの写真、何と全てISO800で撮ったものなのです。

以前、星景写真を撮ったときの設定のままだったんです。(^^;
いやぁ、この手のミスはいつまで経っても直らないですね。
豆袋を用意して、ガッツリ絞ってISO800で撮っているんですから。
もう、笑うしかありませんね。^^

なので、解像感とか色乗り・コントラストについては参考にならないので、
今回はHDR加工をして遊びました。
ただ、歪曲の感じとかは参考になるかなと思い、今回はデジタルシフトは一切加えていません。
topと2枚目の写真はデジタルシフトを入れた方が明らかに良いんですけどね。
あと、下部のトリミングを若干行っていますが、理由は後ほど説明します。

高感度で撮った写真はHDR加工するとノイズが目立つので、
加工後はNeatImageでNRをかけて誤魔化しています。

都庁から見た夜景_f0018464_12415257.jpg

今回使ったソフトは、Dynamic Photo HDRですが、
実はこのソフト、試用版だと ↑ こんな風に写真の下部に製品名とURLが入るのです。
今までの作例は、トリミングして取り除いていたわけです。
ただ、これくらいであれば、あらかじめ下部を切り取ることを前提に構図を決めればいいだけなので、
試用版のままでも十分に使えています。
Photomatixみたいにロゴが入ると使えませんけどね。

都庁から見た夜景_f0018464_12465978.jpg

ここ数日、インフルエンザのせいでずっと家に引き籠もっているのですが、はっきり言ってヒマですね。
とりあえず熱は下がりましたから、PCの前でチマチマと写真を加工して遊んでいます。

まだ治りきってないですけど、明日から出勤するつもりです。
仕事も溜まっていますしね。

by muto2100 | 2009-01-23 13:01 | HDR-image | Comments(15)
Commented at 2009-01-23 20:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by りん at 2009-01-23 21:30 x
こんばんは。
インフルエンザ、予防接種したのに、かかったんですか! それはがっかりですね。。
私のインフルエンザは香港A型だったらしく、タミフルがよくききました。
熱が下がってよかったですね♪ 私は、他の型のインフルにかからないよう、朝も会社についたら、手洗い、うがいを欠かさないようになりました。
お子さんもいるから、大変ですね~。お大事に!
Commented by muto2100 at 2009-01-23 21:37
鍵コメさん、こんにちは。
フォトコンは、なかなか思うように入選しませんね。
DCMなんか、昨年の1月・2月と連続で佳作だったのですが、その後はサッパリでした。
つまり、2008年度の選者には完全にそっぽを向かれたって言うことです。(^^;
次からは選者が変わるので、フィーリングが合うことを期待します。

でも、変な言い方ですが、私にとってのフォトコンは、受かったり落ちたりするのが楽しいんです。
毎回受かっても毎回落ちても楽しくないんです。
上手くいったときに何で上手くいったのか、ダメだったときに何でダメだったのか。
そういうことを考えるのが楽しいですね。
最近はレベルが上がってきたので、気合い入れないとなかなか入選しなくなりました。
早く病気を治して写真を撮りに行きたいです。^^
Commented by muto2100 at 2009-01-23 21:42
りんさん、こんにちは。
今回、医者が処方してくれた薬はタミフルじゃなかったので、
私がかかったのはタミフルに耐性のあるソ連A型っていうやつですね。
で、先日受けた予防接種は、きっと香港A型だったんだと思います。(^^;

子供にうつすと可愛そうなので、昨日までは自分の部屋に引きこもっていました。
40度近い熱は久しぶりでしたが、結構きつかったですね。
もうコリゴリです。^^
お陰様で、体調は随分と良くなりました。
日曜日くらいはカメラ持って近場に出かけようかな。
Commented by hapihapitime at 2009-01-23 22:05
こんばんは
インフルエンザですか?大丈夫でしょうか、まずはお体を十分休めてくださいね。
12-24導入ですね!いやー羨ましいなぁ
僕も広角欲しい今日この頃です^^ でも、FXになると14-24になるのでとんでもない値段です(爆)
12-24もいい値段ですけど、さすがに評価も高いですからね。良い買い物をされましたね。

これくらい、ファインダーに入ってくるといい感じですね
ISOはご愛嬌ですね^^;
僕も、寺社仏閣用に欲しいーーー
広角ワールド楽しみにしてますよ♪
Commented by muto2100 at 2009-01-24 14:59
hapihapitimeさん、こんにちは。
インフルエンザの方は、大分良くなりました。
明日辺りは普通に活動できそうです。^^

>>でも、FXになると14-24になるのでとんでもない値段です(爆)
あれはちょっと威圧感ありすぎですよね。
D700だと、Ai AF-S17-35mmF2.8Dという手頃な超広角レンズがありますよ。
DX換算で11.3-23.3mmですからね。
大きさ・重さ・価格はDX17-55mmF2.8Gとほぼ同じです。
ちょっとだけ使ったことがありますが、なかなか良いレンズでしたよ。
あと、もうちょっと安めで、AiAF18-35mmF3.5-4.5Dなんかも評判良いですね。

今回の購入で広角~中望遠まではラインナップ完成です。
後は望遠側ですね。
望遠側はちょっと値が張るので、2年くらいかかるかもしれません。(^^;
Commented by ゆきかぜ at 2009-01-24 21:31 x
こんばんは。

うちの息子もインフルエンザでダウン。昨日は相当つらかったようですが、
今日は熱も下がって昨日ほどではないようです。
自分はマスク装備で、防御しております。

今日はAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDの試写をしましたが、
なかなかの好感触でした。使いどころを勉強しないとですね。

mutoさんの夜景はいつもきれいだな~と思って拝見しています。
自分も挑戦してみたいのですが、なかなかチャンスに恵まれません。
いつかはきれいな夜警を撮ってみたいと思っています。
Commented by Dice K at 2009-01-25 18:17 x
こんばんは。
12-24導入、おめでとうございます♪
このレンズ、中古でもだいぶ安くなりましたねぇ。
Tokinaの124と比較して、色乗りが上品なのが特徴かと思います。
解像感は、どちらもいい勝負ですが。

やはり都内は俯瞰夜景が様になりますね。
高層ビルが多いから、同じ夜景にしても立体感が違います。(^^;

インフルは治り掛けが一番大事ですから、マスク装着で無理せずに頑張ってください。
Commented by muto2100 at 2009-01-25 21:01
ゆきかぜさん、こんにちは。
>>今日はAF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G EDの試写をしましたが、なかなかの好感触でした。
そりゃそうですよ。^^
これが好感触じゃなかったら、もうこれ以上はありませんから、どうにもならないですよ。
ただ、ちょっと大きくて重いので取り回しには苦労しそうですね。
前玉がむき出しなのも怖いですし。
誰もがあこがれるスーパーレンズ、作例を楽しみにしています。^^
Commented by muto2100 at 2009-01-25 21:05
Dice Kさん、こんにちは。
>>このレンズ、中古でもだいぶ安くなりましたねぇ。
そうなんですよ。
なかなか価格が下がらなくて、トキナーの評判が良いので、何度も浮気しそうになりました。
実売6万円前半ならお買い得だったかな、と思っています。
ちょっと使ってみた感じはなかなか扱いやすいですね。
まだきちんと使っていないのですが、このレンズは使用頻度が多そうです。

>>インフルは治り掛けが一番大事ですから、マスク装着で無理せずに頑張ってください。
そうなんですよね。
今晩、雲一つ無い晴天なので、星景写真を撮りに行きたかったのですが、
ぶり返すわけにはいかないので自重しました。(^^;
Commented at 2009-01-26 00:45
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-01-26 00:46
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kairos_taka at 2009-01-26 06:43
おはようございます。はじめまして。kairosと申します。

えー、コンポジットがらみでえるどらさんよりご紹介をうけやってきました。
さかのぼって見ましたが、スゴイです。
私も撮りたいと思いました。
都会でもこんなにたくさん星が写るんですね。

また勉強しにきます(^^

それからリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
Commented by muto2100 at 2009-01-27 20:21
鍵コメさん、こんにちは。
どうもはじめまして。 拙blogにようこそお越しくださいました。^^
とぉさんのHPは親ばかの方々のちょっとした拠点になっていますからね。
あそこのリンクから飛べば、レベルの高い親ばか写真が沢山見られます。
で、色々な親ばか写真を見ていると、写真に必要なのは被写体に対する思い入れなんだな、
と、いつも感じております。
blogの良いところは、地域や職業人関係なく、同じ趣味を持った人たちが交流できることですね。
私も、このblogに遊びに来てくださっている方々で実際に会ったこともある方は一人もいませんが、
いつも多くの刺激を頂いております。^^

後ほど、鍵コメさんのblogにもお邪魔させて頂きます。
今後とも、宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-27 20:26
kairos_takaさん、こんにちは。
拙blogにようこそお越しくださいました。^^

>>都会でもこんなにたくさん星が写るんですね。
実際に目視で確認できるのは数個だったりするのですが、
デジカメで追うと多くの星を捉えることが出来ますね。
コンポジット星景写真に関しては、私もまだまだ技術的に未熟な点が多く、
未だに1枚も納得いく写真が撮れていません。
試したい幾つかのアイデアがありますので、それを上手く取り入れられれば、
個人的には納得できるようになるかな、と期待しています。

>>それからリンクさせてもらってもよろしいでしょうか?
勿論です。このblogはリンクフリーです。
私も、後ほどkairos_takaさんのblogをリンクさせて頂きますね。

今後とも、宜しくお願いします。


<< 磔      樹 >>