2008年 12月 30日
東京タワー50周年
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_8382773.jpg

東京タワーが開業50周年を記念して、特別なライトアップをしています。
その名も「ダイヤモンドヴェール」。
で、折角なので星空を絡めて撮ってきました。



  
f0018464_8412272.jpg
↑ 恒例の元画像の1枚。

今回の撮影データは、SS:4秒、F5、ISO400、0.0EVで、連続で1562枚撮影して比較明コンポジット。
1562枚×5秒(SS:4秒+インターバル1秒)÷60=約2時間10分露光相当になります。
合成後は、露出・コントラストの調整と、デジタルシフトを加えています。

この場所は、以前撮り来たのですが失敗したんですよね。
築地市場とビルの明かりが気になって、設定を見誤ってしまったのです。
なので、今回は絶対失敗しないぞ、と結構気合い入れて撮ってきました。^^

↓ 参考までに、1562枚をただ合成しただけの写真を紹介します。
f0018464_8494797.jpg
いやぁ、結構厳しいですよね。(^^;
でも、これくらいオーバー気味に撮らないと、星の軌跡が出てくれないのです。
で、これではとてもじゃないですけど作品にならないので、
私の持てるレタッチ技術の全てを駆使してtopの写真の様に仕上げるわけです。
レタッチも初めの頃は要領を得ませんでしたけど、最近は随分とコツが掴めてきました。
この辺に関しましては、来年にでもblogで紹介しようと思っています。

あ、あと、このblogによく遊びに来てくださっているとぉさんのblog
My Best Shot of the Year 【My Favorite部門】というのを企画されていたので、応募しました。

↓ この写真を投稿しております。
f0018464_856382.jpg
topの写真と違いますね。(^^;

実は、この写真を撮りに行ったのが25日の夜なのですが、
My Best Shot of the Yearの応募締め切りが26日だったので、レタッチが間に合わなかったのです。(^^;
ヘリコプターの軌跡を消すのは、結構な手間がかかるんですよね。
あと、topの写真と比べると、露出・コントラスト等の追い込みも甘いです。

とぉさん、ベストショット部門なのに、ベストじゃなくてごめんなさい。
あの時点では、これがベストだったんです。
でも、こうやってみると、ヘリコプターの軌跡も悪くないですよね。^^

f0018464_902086.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

築地の魚河岸です。
今日・明日はすんごい人出でしょうね。
私は今朝4時に起きて、築地ではなく浦安の魚市場に行って買い出しをしてきました。
朝の5時なのに、かなり賑わっていましたね。
勢いで1万円以上使ってしまいました。(^^;
明日は家族でカニパーティーです。^^

ちなみに、↑↓の東京タワーの色がオレンジなのは22時を過ぎたからです。
「ダイヤモンドヴェール」は20~22時までの時間限定なのです。

f0018464_9145133.jpg

最後になりますが、今年1年、拙blog「Patrappi」に遊びに来てくださいまして有り難うございました。

<(_ _)>

今年は、ミニチュア写真や惑星写真、蛍に星景写真とレタッチ写真が多かったですね。
最後の本土寺シリーズで写真の原点に帰ることが出来た気がします。
来年もデジタルならではの楽しみ方や写真の奥深さを“楽しく”追求していこうと思っています。

それでは皆さん、良い年をお迎えくださいませ。^^

by muto2100 | 2008-12-30 09:22 | コンポジット星景写真 | Comments(36)
Commented by つばくろ at 2008-12-30 09:54 x
おはようございます。
いつも素敵な星景写真ありがとうございます。
撮影技術だけじゃなくて、レタッチ技術もすごい!の一言です。
そのあたりもご紹介いただけるとのこと、楽しみにしております。

今年はmutoさんからいろいろ学ばせていただきました。
どうもありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします!
Commented by to-oh at 2008-12-30 16:43
こんにちは。

今年も一年、ありがとうございます。
mutoさんの素晴らしい写真には、今年も楽しませていただきました。
何より、新しい試みにチャレンジされるその熱意には毎回感動しましたよ。

特にこの星空写真はこれからもいろんなトライが見れそうですね。
とっても楽しみです。
応募いただいたものも、本当に素敵です。ありがとうございます。

また、来年もよろしくお願いします。
Commented by りん at 2008-12-30 20:35 x
こんばんは。
mutoさんからは、本当に「基本」を学ぶことが多かったです。ありがとうございました。
来年も、いろいろと質問したりしますので、嫌がらずに教えてくださいね(笑)
パト君の写真も、地道に待ってます♪
来年も宜しくお願いいたします。よいお年を!
Commented by tyamu-s at 2008-12-31 06:14
おはようございます(^o^)丿

おぉ~、これまたすごい感じですね(^^♪
レタッチの処理も素晴らしいです(^_^)
特にへりの軌跡を消すあたりがすごいですね?
私には無理です(汗)
ちなみに私は撮って撮って撮りまくった1年でした(>_<)
ノーレタッチオンリーで(苦笑)
いや~、レタッチの勉強をしないとだめだとここに来る度に思うのですが・・・

さて、今年も残りわずか・・・
今年はいろいろと勉強させていただきましたm(__)m
来年もよろしくお願いします(^^)
良いお年を(^o^)丿
Commented by Dice K at 2008-12-31 09:41 x
1562枚ですか!!

ウチのPC(Athlon 64*2 6000+)だと悲鳴を上げそうといいますか、
自分が根気負けして悲鳴を上げそうです…インターバルの段階で飽きそう。^^;

今年は、星夜は一枚も撮りませんでしたねぇ。
個人的には、星は天文の方に傾いてきているので、赤道儀とか欲しいのですが…

さて、一年、お疲れ様でした。
ちょこちょこ覗かせて貰いましたが、殆どコメントを残さない一年でもありました。(苦笑)
個人的にはまさに、激動の一年。
その最終日、札幌は強風で荒れております…

il||li _| ̄|○ il||li これから、北海道神宮で〆の撮影なのにぃ。


では、良いお年をお迎え下さい。
Commented by isyota at 2008-12-31 16:44 x
星の写真色々なところで撮ってますね。
ヘリコプターの軌跡も曲線がアクセントになって良い感じですね。
今年もお世話になりました。良いお年をお迎えください。
Commented by muto2100 at 2008-12-31 21:00
つばくろさん、こんにちは。
合成後のレタッチについてはかなり試行錯誤しました。
初めのうちはなかなか上手くいかなかったのですが、
かれこれ10回以上合成作業をしていますから、流石に手慣れてきました。
1回では説明しきれないので、年明けのネタがないときにでも数回に分けて紹介しようと思っています。

今年は色々と有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-12-31 21:03
とぉさん、こんにちは。
>>特にこの星空写真はこれからもいろんなトライが見れそうですね。
この時期は星景写真を撮るには良い季節なのですが、
なんにせよ寒すぎます。(^^;
深夜の河川敷はかなりきついですね。
この撮影を続けられるかは、防寒対策が鍵になりそうです。^^

今年1年、有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-12-31 21:06
りんさん、こんにちは。
>>来年も、いろいろと質問したりしますので、嫌がらずに教えてくださいね(笑)
私なんかでよければ、いつでも遠慮無くどうぞ。
ただ、あまり深く考えずに撮っていますので、参考になるかは分かりませんよ。^^

何事もそうなのですが、高度なことをやろうとするほど基本が大切ですね。
やはり、ベースがしっかりしていないと応用的なことをやっても上手くいきません。
来年も、ベースの部分をきちんとするよう心がけたいと思っています。

来年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-12-31 21:09
tyamu-sさん、こんにちは。
>>いや~、レタッチの勉強をしないとだめだとここに来る度に思うのですが・・・
いえいえ、レタッチ無しで作品になればそれがベストですからね。
理想はやっぱり撮って出しです。
レタッチすると、必ず画質が落ちますから。

コンポジット星景写真はレタッチ必須なので仕方がありませんが、
普通の風景写真は、なるべくレタッチしないよう心がけたいものです。

今年1年、有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-12-31 21:15
Dice Kさん、こんにちは。
>>ウチのPC(Athlon 64*2 6000+)だと悲鳴を上げそうといいますか、
コンポジット星景写真の合成作業は、それなりのPCのスペックを必要としますね。
私のPCはCore 2 Duo + 2GBRAMですが、
それでも1500枚の合成作業はそれなりに時間がかかります。
あと、CFも16GBのものを使っています。
三脚とケーブルレリーズも買い換えていますし、何気に金食い虫なんですよ、これ。(^^;

今年1年、有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2008-12-31 21:18
isyotaさん、こんにちは。
>>星の写真色々なところで撮ってますね。
私が住んでいるところは、比較的都会へのアクセスが良いので出かけやすいです。
今回撮った場所も、家から1時間弱で着きますからね。
ただ、問題は寒さです。
この時期は、何処に行ってもとにかく寒いです。(^^;
防寒対策を練らないといけませんね。

今年1年、有り難うございました。
来年も宜しくお願いします。
Commented by ゆきかぜ at 2008-12-31 22:33 x
こんばんは。

昔は天文少年でした。望遠鏡も買ってもらいました。
でも本格的になると赤道儀が必要になってくるんですよね。

それが買えなくて、すごくほしかったのを覚えています
mutoさんの写真を見てため息をつくばかりです。

今年一年お世話になりました。
来年もどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by hapihapitime at 2008-12-31 22:44
「ダイヤモンドヴェール」ですか?
すごいっすねぇ 美しい・・・

mutoさんの写真って、お手本なんですよね
全く手抜きがないので、何を狙ってるんだろう?とか、こういうこと意識してるんだ?など
見ていて、色々考えることができるのです
僕のように「偶然撮れた」ではないですからね・・・
ここのblogさえシッカリ見て考えれば、何か得るものがあるって感じで
教科書的なところあるんですよ^^;
写真だけじゃなく、スキンやなんかも影響受けまくってます^^

本当に1年間お世話になりました。
来年もよろしくお願いいたしますm(__)m
Commented by at 2008-12-31 23:29 x
こんばんは。
ご無沙汰しておりました。
今年一年、ありがとうございました。
趣溢れる小湊鐵道の写真は、いつこ感服しています。
来年もどうぞよろしくお願い致します。
良いお年をお迎えください。
Commented by poko_88 at 2008-12-31 23:32
mutoさん
こんばんは。
今年も残すところあと30分ですね。

来年はmutoさんのように
いろいろな撮影技法にチャレンジして見ようかと
思います。
そんな想いにさせて頂いた数々の作品を見せて
頂き、有難うございました。

それでは良いお年を!
Commented by tsukimizato at 2008-12-31 23:35
こんばんは
紅白もいよいよ大トリが迫って来ました(笑)
今年はmutoさんの作品からたくさんの刺激を頂きました。
私もようやくコンポジットにトライを始めましたが、なかなか長時間撮影には
根性がなく実験にとどまっています。今まではノイズにかなり悩まされていま
したが、この手法でなんとか軽減されそうです。とはいえ、レタッチのコツが
まだよくわからないので、また次回の記事を楽しみにしております。
来年もよろしくお願いいたします。



Commented by eldora_dora at 2008-12-31 23:52
mutoさん、こんばんは!!

えるどらphotoblog、、、にお付き合いして頂き、ありがとうございました。
来年も宜しくお願い致しますm(__)m

良いお年をお迎え下さい(^o^)/~~~

mutoさんの写真には本当に刺激と感動をもらってます!!
毎回はため息状態です(≧∇≦)
Commented by kicyann at 2009-01-01 07:19 x
mutoさん おめでとうございます。
良いお年を迎えられましたか。

昨年は、ここへ来て~~~
今日は、何の写真なんだろう~~て、楽しませて貰った一年でした。
今年は、何に挑戦か~~又楽しみです~♪

花も、お願いします<(_ _)>
Commented by yosshy_z at 2009-01-01 17:26
あけましておめでとうございます!

このブログにアップされるシャシンは毎回“作品”と呼ぶべきものばかりで、
ホントいつも魅了されるんですよね~(~.~)
mutoさんのレタッチは確実に、失敗を“救済”するためのものじゃなく、
シャシンをさらにより良く仕上げるための行為と言えると思います!!
せっかくやり方を詳しく丁寧に書いてくださってるんだから、
今年は僕もちょっと見習って新しいことに挑戦してみようかな~!?

今年もよろしくお願いしますね!!(^-^)v
Commented by atempo2006 at 2009-01-02 08:21
mutoさん、新年あけましておめでとうございます。
昨年はお世話になりました。今年もよろしくお願いいたします。m(__)m
今年がmutoさんと御家族の皆様にとって素敵な一年になりますよう!

光が美しい写真ですね。 続きを楽しみにしております。
赤い軌跡はヘリコプターなんですね。消し込むの大変そう。(^-^;
Commented by okamura-ken at 2009-01-02 18:18
あけましておめでとうございます

マザー牧場もこうやって見ると絵になりますね
レタッチもmutoさんにかかると素敵な作品になります 不思議なものです
フォトコンに応募されながら自分のスタイルを確立していく
なかなか真似はできませんが、少しは見習いたいと思ってます
今年もよろしくお願いします
Commented by くま(xora) at 2009-01-02 21:35 x
mutoさん、あけましておめでとうございます。
あまりコメントは残せていませんが、いつも更新の度に色々勉強させて頂いております。
フォトコンに対する姿勢も見習いたいです。
ご近所撮影の行動半径が重なる部分もありますね。
もしかしたらばったり…なんていうこともあるかもしれません。
今年もよろしくお願い致します。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 19:39
ゆきかぜさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>でも本格的になると赤道儀が必要になってくるんですよね。
そうなんですよ。
赤道儀は10万・20万円は当たり前、簡易版でも6・7万円位するんですよね。
ちょっと簡単には手が出ないので、コンポジット星景写真を撮っています。(^^;
でも、やってみるとなかなかに難しくて、面白いですよ。
赤道儀は、カメラ関係の買い物が一段落したら購入しようと思っています。
まだ買いたいレンズがありますからね。^^

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 19:42
hapihapitimeさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>写真だけじゃなく、スキンやなんかも影響受けまくってます^^
有り難うございます。
私も、hapihapitimeさんをはじめ、色々な方から影響を受けています。
コンポジット星景写真だって、他の方のHPやblogをみて影響されましたからね。
あの手法は私のオリジナルではありませんから。
blogはそういう点で良いですよね。
一昔前では考えられなかった事です。^^

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 19:45
風さん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>趣溢れる小湊鐵道の写真は、いつこ感服しています。
有り難うございます。
小湊の写真も2006年から撮り続けていますからね。
これだけ通っていれば、いい加減ネタ切れになってもおかしくないのに、
未だにネタが尽きないのが不思議です。
次回の訪問は春ですね。
菜の花を絡めて撮りに行く予定です。ついでに夷隅も。^^

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 19:47
POKOパパさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>いろいろな撮影技法にチャレンジして見ようかと思います。
POKOパパさんの住んでいる辺りは冬は寒いですからね。
家の中でチマチマレタッチするのも楽しいですよ。^^
お嬢さんが生まれて、しばらくは外出もままならないですからね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 19:51
tsukimizatoさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>私もようやくコンポジットにトライを始めましたが、
おぉ、そうですか。
先日、blogの方で短時間の合成したやつをUPしていましたよね。
コンポジット星景写真は、慣れが必要です。
要領を得るまではなかなか上手くいかず、凹むこともあるかと思います。
5回くらい撮ると、コツのようなものが掴めると思いますよ。頑張ってください。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 19:54
eldora_doraさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>mutoさんの写真には本当に刺激と感動をもらってます!!
そういって頂けると、本当に嬉しいです。^^
私も、blogに遊びに来てくださる方々のblogやHPから、
いつも沢山の刺激を頂いていますけどね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 19:58
kicyannさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>今年は、何に挑戦か~~又楽しみです~♪
とりあえず、星景写真と風景です。
いつでも撮れる写真ではなく、
その時、そこに行かなければ撮れない写真を撮りたいですね。

>>花も、お願いします<(_ _)>
花がですねぇ・・・、咲いていないんですよ。(^^;
この時期は花撮りは本当に厳しいです。
でも、何とか探して撮ってきますね。^^

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 20:04
yosshy_zさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>失敗を“救済”するためのものじゃなく、シャシンをさらにより良く仕上げるための行為と言えると思います!!
いやぁ、実は失敗の救済も結構やっているんですよ。
一番多いのが水平取り。私の場合、三脚使っても傾きますからね。(^^;
トリミングもさりげなく多用しています。
勿論、写真をより良く仕上げるための行為として使っていますけどね。
せっかくのデジタルなんだから、出来ることは何でもやってみようという気持ちでレタッチしています。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 20:07
atempoさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>光が美しい写真ですね。 続きを楽しみにしております。
東京タワーのライトアップは年中やっているので、そんなに珍しいものではないので、
普通に近くから撮ってもありきたりかな、と思い星景写真にしてみました。
1回失敗している場所だったので、今回は反省を生かすことが出来ました。^^
手間のかかる撮影法なので、頻繁には撮れませんが、近いうちにまた挑戦します。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 20:10
okamura-kenさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>マザー牧場もこうやって見ると絵になりますね
おぉ、この絵を見てマザー牧場と分かるとは、なかなかですね。
流石、地元の方です。^^

フォトコンは、なかなか思うようにいきませんが、
私にとっては良い刺激になっています。
落選したときに何故落選したのか、入選したときに何故入選できたのか、
それを検証することが、上達の近道だと思っています。
今年も、1つでも多く入選できるよう、頑張って投稿します。

今年も宜しくお願いします。
Commented by muto2100 at 2009-01-03 20:14
くま(xora)さん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

>>ご近所撮影の行動半径が重なる部分もありますね。
そうですね。
そのうち、お台場あたりでばったり会うかもしれません。
犬のマークの付いた服を着たNikon使いがいたら私ですから。^^
お会いしたら、DX12-24mmF4Gを使わせてくださいね。

でも、他にも同じ被写体を追っている方とかいるのですが、
不思議なことに一度も会ったことがないんですよね。

今年も宜しくお願いします。
Commented by サンゴ at 2009-01-04 00:10 x
あけまして、おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
東京タワーって、こうして見ると、
街に馴染んでますよね。
Commented by muto2100 at 2009-01-06 08:06
サンゴさん、こんにちは。
明けまして、おめでとうございます。

東京タワーからしたら、高層ビルの方が後に建ちましたからね。
「俺が老舗なんだぞ!」っていう感じでしょうか。
ただ、3年後に“すみだタワー”が完成するとお役御免になりますから、ちょっと寂しいですね。
取り壊すのか、保存するのか議論になりそうです。

今年も宜しくお願いします。


<< 謹賀新年      東漸寺 >>