タグ:My Favorite ( 67 ) タグの人気記事

2017年 02月 22日
原岡海岸 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_22414248.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 Evening Calm 」

前回の続きです。
日が暮れるとともに水平線の雲がだんだんと無くなって
富士山がくっきりと姿を現しました。
桟橋の街灯にも明かりが灯り、何とも言えない雰囲気になりましたね。
今回は狙いをもって訪問し、狙い通りに撮る事ができました。

ヽ(´∀`)ノ ヤッター

これだから風景写真は辞められないのです。

by muto2100 | 2017-02-22 22:48 | 風景・千葉 | Comments(2)
2017年 01月 19日
手賀沼 favorite
f0018464_20151127.jpg

今日は在庫からです。

職場の機関誌に自然環境をテーマにした記事を掲載することになり、
手賀沼について一筆したためたので、
今までに撮り貯めてきた写真とともに紹介します。

More

by muto2100 | 2017-01-19 20:44 | 手賀沼 | Comments(0)
2017年 01月 08日
神磯の鳥居 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_18223664.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は新年初撮りの1枚です。
正月休みを利用して、大洗の磯前(いそさき)神社に行ってきました。
磯前神社前の海岸の岩礁の上には「神磯の鳥居」と呼ばれる鳥居があって、
正月の時期は、この鳥居の近くから朝陽が昇るという事で、
ちょっとした人気撮影スポットになっています。

この日は、比較的波ドドーンな朝だったので、
日本の夜明けらしい、神々しくも清々しい写真を撮る事ができました。

ヽ(´∀`)ノ ヤッター

なお、この写真はEV1.0ステップでABK7枚連写した画像を、
Photomatix Proに取り込んで露出合成しています。
 

by muto2100 | 2017-01-08 18:34 | 風景・茨城 | Comments(0)
2016年 11月 26日
棚田のあかり 4
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_22101875.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

棚田のディテールが目視できなくなる寸前の時間帯に構図を練ってパチリ。
ちょっとライトの光が弱いですが、撮影自体はこれがベストですね。
実際に見た感じより美しく仕上がりました。^^

ただ、この日は月が出ていませんでしたので、棚田にアクセントがありませんね。
1週間前の類似構図の写真では、月明かりで棚田の一部が光っていましたので。

どっちが良いのかは好みの問題かな。

ちなみに、写真だと厳かな風景に見えますが、
実際は日曜日に訪問したこともあって、左手には多くの見物人がいます。
とくにこの日は観光バスまで乗り入れてきて、
パトカーが巡回して路駐を取り締まるなど、ちょっと騒々しい雰囲気でした。

まぁ、イベント開催期間の日曜日なので仕方がありませんが、
雰囲気を楽しみたければ、平日の訪問が吉ですね。
 

by muto2100 | 2016-11-26 07:49 | 大山千枚田 | Comments(0)
2016年 10月 29日
のぞき下
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_20431139.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

1週間ぶりの更新になります。
色々と忙しくて。(^^;

先週・今週と週末に撮影旅行に出かけましたが、
天候がイマイチでした。
一応、天気予報とにらめっこして、
好条件だと判断しての外出なんですけどね。

風景はなかなか思い通りにいきません。

でもって、今日は前回の続きです。
渋峠を後にして「のぞき下」にやってきました。
丁度いい感じに雲が出てくれたので、
良い雰囲気の写真を撮ることができました。

(〃^∇^)ノ ヤッター!

いつもこんな感じだといいのですが・・・。
 

by muto2100 | 2016-10-29 20:51 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2016年 10月 20日
渋峠 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_762656.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

渋峠の朝の風景です。
いつも左手にある芳ケ平を中心に撮っていたのですが、
今回は右手の白根山も絡めて撮ってみました。
白根山周辺のスケール感を感じていただけると幸いです。

それにしても、D750+16-35mmf/4Gの組み合わせはよく写ります。
以前使っていたD7100+DX12-24mmF4Gよりも明らかに描写が上です。
軽量で取り回しも良く、使っていて全く不満がありません。

強いて言えば、16-35mmf/4Gの方は、
VRは要らないから、もっと軽量コンパクト&安価にしてほしかったですね。
超広角域ではVRの必要性はあまり感じませんから。
三脚を常用している私は、VRは常時offで使っています。
 

by muto2100 | 2016-10-20 07:22 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2016年 09月 22日
美ヶ原高原 5
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_1781414.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
霧が晴れた直後の烏帽子岩周辺です。
すんばらしいですね。

一時はどうなる事かと思いましたが、
今回は勝ち組になることができました。

\(^0^)/ ヤッター

写真については、とくに説明はいらないですね。
これだから風景写真は辞められないのです。

by muto2100 | 2016-09-22 17:13 | 風景・長野 | Comments(0)
2016年 07月 03日
立冬の朝
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1881766.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 立冬の朝 」

今日は暑かったですねぇ。

私は今日は仕事がoffだったので、
千葉公園にでも繰り出して大賀蓮でも撮ろうかと思いましたが、
ちょいと疲れ気味だったのでやめました。

来週の日曜日も休みなので、
次こそはどこかに撮影に出かけようと思います。

でもって、今日は在庫から。
一日中家に引きこもっていたので在庫整理をしつつ、
有望な写真に再レタッチを施して遊んでいました。

↑ の写真を撮ったのは、2010年の11月です。
早起きをして手賀沼を訪問して撮りました。
霧の深い朝だったのですが、
朝陽が照り付けると、沼が一気に燃え上がりました。
こんな気象条件で撮れるのは何十回に一回ですね。
コブハクチョウが羽を広げるタイミングを計っていたら、
偶然オオバンが飛び込んできました。
運にも恵まれた1枚です。

あの頃は手賀沼に定期的に通い詰めていました。
家から手賀沼までは車で45分位なので、
風景写真の練習フィールドとして、丁度良かったんです。

手賀沼で沢山練習をしたおかげで、
私の風景写真のクオリティは随分と上がりました。
練習で通っていたので、
景色自体にはあまり期待していなかったのですが、
時々、↑ みたいな素晴らしい風景に出会うこともありました。

最近、随分とご無沙汰していますが、
秋口に入って、霧が出るようになったら再訪しようと思います。
 

by muto2100 | 2016-07-03 18:04 | 手賀沼 | Comments(0)
2016年 06月 18日
千手が浜 1
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_8174858.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今週末は、晴天に恵まれましたね。
私は、土日は久しぶりの連休なのですが、
疲れが溜まっているので、今日は朝寝坊しました。

これから気象条件などを確認して、
旬の撮影地に赴きます。

でもって今日UPしたのは、
奥日光の千手が浜のクリンソウです。

千手が浜には昨年のこの時期にも訪問しているのですが、
昨年はピーカンの晴天でコントラストが強く、
撮影に難儀しました。

今回は、曇天を狙って訪問したので撮影自体は楽でしたが、
ちょっと見頃を過ぎていましたね。
あと三日早く来ればよかったのですが・・・。
なかなか思うようにいきません。
(^^;

↑ の写真は、水辺の倒木が良い感じに苔むしていたので、
クリンソウを絡めて撮りました。
なかなか良い感じにまとまってくれました、^^

そんなわけで、今日から千手が浜シリーズです。
お付き合い下さいませ。
 
 

by muto2100 | 2016-06-18 08:55 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 05月 24日
雄飛の滝 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_22084.jpg

先週末のこと。
久しぶりの休日が晴天に恵まれたので、
栃木県の滝めぐりをしてきました。

↑ は、その中の一つ。
スッカン沢の「雄飛の滝」です。
この滝は晴れた午後になると滝の左側に光芒が現れます。
何とも美しい光景ですね。

過去2度の訪問では、昼になると同時に曇ってしまい、
まともに撮る事ができませんでしたが、
3度目の訪問でやっと光芒写真を撮る事ができました。

ヽ(´∀`)ノ ヤッター

ちねみに前回訪問時がこちらです。
ただ晴れれば良いだけなのに、
なかなか陽が差してくれなくて難儀しました。
比べると、写真の出来が全然違うのが判ると思います。

等倍表示はこちらです。
機材の作例にどうぞ。
f16まで絞り込んでいるとはいえ、
VR16-35mmF4Gは、隅までよく解像しています。

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2016-05-24 18:07 | 風景・栃木 | Comments(0)