タグ:Ai AF Micro 60mm F2.8D ( 10 ) タグの人気記事

2014年 05月 09日
土筆
Nikon D7100 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_7282773.jpg

今日から新シリーズです。

先日の記事にも書きましたが、GW中の休みを利用して松之山に行ってきました。
1日だけの休日だったので、いつもの車中泊弾丸ツアーです。
今回の走行距離は往復で約600km。
1日半でこの距離を走ったわけですから、結構疲れたっス。

ヽ(´ー`;)ノ  フィ~ッ

でも良いリフレッシュになりましたけどね。

今回訪問したのは、定番撮影地2カ所と初訪問の撮影地1カ所です。
で、↑ の写真は定番撮影地の星峠での一コマ。
足下に土筆が生えていたので背景に輝く棚田を入れてパチリ。
里山らしい1枚を撮ることが出来ました。^^

でも、写真の背景を見ると判るのですが、
この日は霧がもう一つ出てくれなかったんですよね。
なので、星峠の夜明けの写真はもう一歩でした。

┐('~`;)┌  ヤレヤレ

そんなわけで、今日から松代・松之山シリーズです。
初夏の松之山は最高ですよ。

暫しお付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2014-05-09 17:51 | 風景・新潟 | Comments(0)
2012年 12月 22日
notodesign × aiko
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_8422292.jpg

6週間も待ちました。
 

More

by muto2100 | 2012-12-22 08:22 | iPhone
2009年 04月 09日
カタクリ 2
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_2043587.jpg
今回はマクロレンズも持参して、寄って撮ってみました。

More

by muto2100 | 2009-04-09 20:54 | 植物
2007年 11月 18日
Doughnuts
Nikon D200 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_21542675.jpg
噂の行列ドーナツを食べてみた。

More

by muto2100 | 2007-11-18 18:00 | その他 | Comments(12)
2007年 03月 03日
彼岸桜
Nikon D200+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_16405281.jpg

f0018464_16575138.jpg
彼岸桜。
暖冬の影響で、昨年よりも2週間も早く咲いた。
これじゃあ、彼岸前桜だな。

今回は久しぶりにmicro60mmを持ち出した。
このレンズはとても素直で癖のない描写をしてくれる。


f0018464_16411811.jpg

f0018464_16412937.jpg
なんか、昨年の方が上手く撮れてたなぁ・・・。
進歩無し。(苦笑)

by muto2100 | 2007-03-03 16:29 | 植物 | Comments(14)
2006年 09月 03日
ハナトラノオ
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_21502381.jpg

f0018464_21504315.jpg

f0018464_2157994.jpg
ハナトラノオの花。
近所の畑に咲いていた。
とても綺麗な花なので写真を撮ろうとしたら、たまたまハナアブが花の周りを飛んでいたので、ハナトラノオ&ハナアブ撮りに変更。
ISOを800に上げて、絞り開放でパチリ。
D50は連射機能が毎秒2.5枚なので、こういう被写体を撮るのはちと辛い。

以前、同じアブをSS固定(1/1000秒)、ISO800で撮ったが、その時の方が被写界深度が稼げて上手く撮れた。
因みに今回のSSは1/2000~1/4000秒。
どうやらハナアブを撮るには1/1000秒で充分なようである。
これらの写真は全てトリミングしてからNeat Imageでノイズを洗っている。

f0018464_21512568.jpg

f0018464_21513382.jpg


More

by muto2100 | 2006-09-03 22:08 | 花と虫 | Comments(6)
2006年 08月 03日
松茸
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_9165646.jpg

f0018464_9171430.jpg

f0018464_9172549.jpg松茸を頂いた。
先日、納涼ナントカ会という夕食会があったのだが、
余興のビンゴゲームで当たってしまった。
香りがイマイチなので国産ではないと思われるが、丸ごとの松茸を見るのは久しぶりである。
せっかくだからMicro60mmと豆袋を取り出してパチリ。


More

by muto2100 | 2006-08-03 09:25 | Comments(14)
2006年 07月 22日
豆袋
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_13525171.jpg

f0018464_14203612.jpg


豆袋を買った。

豆袋と言っても、豆の入っている袋ではない。
カメラの下に置いて、カメラを安定させるアイテムである。
小物撮りでは、被写界深度を稼ぐために絞ることが多いのだが、
その際、手持ちだとまずブレるのでカメラを固定する必要がある。
通常は三脚を使うことになるのだが、三脚は結構設置するのが億劫で面倒くさい。
で、他に何か良いアイテムは無いものか、と探していて見つけたのがこれ
送料込みで3,540円はちとお高い気もするが、
まさに私が探していたものにピッタリだったので、即注文した。


実際に使ってみました。

by muto2100 | 2006-07-22 14:18 | アイテム帳 | Comments(24)
2006年 07月 18日
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_18521242.jpg

f0018464_14345279.jpg

f0018464_18522782.jpg

f0018464_18523461.jpg雫。
一度やってみたかったので、やってみた。
D50片手に、庭のミニバラに接近して、手頃な雫をパチリ。
SILKYPIXであれこれいじくって、トリミングして完成。

うーん、もう少し絞りたかったなぁ。
手持ちじゃこれが限界。
次は三脚使って撮ってみるかな。

でも、こういう写真って、UPすると何か照れくさい。
ムズ痒い感じがしてきた。
きっと、私のキャラに合わないのだろう。


More

by muto2100 | 2006-07-18 19:06 | その他 | Comments(22)
2006年 06月 29日
26カ所!
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_6401576.jpg

f0018464_6453285.jpg

f0018464_21204841.jpg

f0018464_6454629.jpg
八重のガクアジサイ。
犬の散歩中に偶然見つけた。
クリスマスローズのときも思ったが、やはり八重というのは普通のと違ってとても美しい。

ところでこの写真、短パン姿でバシャバシャ撮っていたら、足を蚊に食われまくってしまった。
家に帰って、食われた数を調べたら、なんと26カ所!
マジでかなり痒かった。


More

by muto2100 | 2006-06-29 21:28 | 植物 | Comments(20)