タグ:Ai AF Micro 105mm F2.8D ( 20 ) タグの人気記事

2012年 06月 15日
伯父さん
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_217771.jpg

今日は愛犬マール君の近況です。我が家のテラスで撮りました。
使用レンズは最近御無沙汰のmicro105mm。
このレンズ、ちょっと描写が硬いですが、写り自体は良好です。

夕焼けで赤味が差さしてきたところで、逆光気味にカメラを構えてパチリ。
マールは家人が帰宅すると、いつもこうやって出迎えてくれます。

More

by muto2100 | 2012-06-15 21:27 | うちの犬
2011年 07月 30日
トケイソウ
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_8204079.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

御無沙汰しておりました。
ちょいと仕事で新潟へ行っておりました。

More

by muto2100 | 2011-07-30 08:47 | 植物
2011年 07月 11日
大賀蓮 3
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_6471662.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
今日はマクロレンズに付け替えて、花の中心部に寄ってパチリ。
何だか美味しそうですね。^^

More

by muto2100 | 2011-07-11 06:58 | 植物
2011年 06月 26日
柏葉紫陽花
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_20541261.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

本土寺の紫陽花は毎年撮りに来ていますが、
実は、以前から気になっていた紫陽花があります。
それがこれ。柏葉紫陽花という品種です。

More

by muto2100 | 2011-06-26 21:24 | 植物
2011年 06月 16日
小岩菖蒲園 2
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_79490.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
今日はmicro105mmF2.8Dでググッと寄って撮った写真を紹介します。

More

by muto2100 | 2011-06-16 07:22 | 植物
2011年 03月 27日
寒桜
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_8361299.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日UPしたのはうちの近所に咲いていた寒桜です。
詳しい種類は分かりませんが、毎年3月中旬に開花し下旬頃まで楽しめます。

この日は花曇りで絶好の花撮り日和だったので、
久しぶりにmicro105mmを取り出して撮ってきました。

More

by muto2100 | 2011-03-27 08:57 | 植物
2010年 08月 25日
レンゲショウマ 3
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_6394460.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

約2年ぶりの「花と虫」です。
レンゲショウマを撮っていたら、形の良い蜘蛛の巣を見つけたのでググッと寄ってパチリ。
蜘蛛と花のしべにピンを合わせながら、背景の玉ボケのバランスを考えるのはなかなか難しかったです。

うーん、もうちょっと引いて撮った方が良かったかな?

More

by muto2100 | 2010-08-25 06:45 | 花と虫
2010年 08月 24日
レンゲショウマ 2
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D(a,b,c,e)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(d)

-a-
f0018464_6413724.jpg

久しぶりの「玉ボケ万歳!」です。
前回の玉ボケ万歳!のカテゴリの記事が昨年のレンゲショウマの記事でしたから、
丸1年ぶりになりますね。

で、今日UPしたレンゲショウマの玉ボケ写真ですが、
この花は山の斜面に咲いているので、
背景に木漏れ日が入るように撮れば比較的簡単に撮れます。
形の良い花を見つけたら、玉ボケの配置を微調整しながら試行錯誤ですね。
蜘蛛の糸と露が良いアクセントになってくれました。^^

More

by muto2100 | 2010-08-24 07:14 | 玉ボケ万歳!
2010年 08月 02日
iPhone4
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_644219.jpg

1ヶ月ほど前のことになりますが、携帯を変えました。

携帯キャリアは今までずっとauを使っていまして、
Sony Ericsson製のW62Sはそれなりに気に入っていたのですが、
通話とメール以外にやりたいことがあって、スマートフォンに変えることにしました。

ただ、スマートフォンの分野はauはかなり遅れているんですよね。
一応発売されていますが、とてもじゃないけど購入しようと思うような端末ではありません。
なので10年以上使い続けてきたauに見切りを付けてsoftbankにMNPしました。

で、softbankのスマートフォンといえばこれですよね、iPhone4。
事前予約したのですが発売日には手に入らず、一週間ほど待たされました。

More

by muto2100 | 2010-08-02 07:52 | iPhone | Comments(6)
2010年 05月 15日
高圓寺 4
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_14121332.jpg

高圓寺の長寿藤シリーズ最終回です。
この日は久しぶりにmicro105mmを持ち出しました。

久しぶり過ぎて勝手が掴めず、イマイチ写真を量産してしまいました。(^^;

More

by muto2100 | 2010-05-15 14:31