タグ:Ai AF DC 105mm F2D ( 24 ) タグの人気記事

2013年 07月 07日
大賀蓮 2
Nikon D200 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_7235233.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

関東地方は今日も暑い一日になりそうです。
気象庁から「梅雨明けしたと思われる」という、曖昧な梅雨明け宣言が出されましたが、
朝の風がひんやりしているので、例年の梅雨明けとはちょっと違う感覚です。
梅雨明けというと「カーンと晴れて暑っちー」っていう感じですけど、
今日の気候は9月の残暑の頃みたいです。

で、私は今朝は2時に起きて、
房総方面に日の出を撮りに行こうかなと思ったのですが、
東に分厚い雲があって、かつ雲の形がイマイチだったので止めました。
風がそこそこ吹いていたので、霧も望めませんからね。
条件が悪いときに無理矢理出かけても良い成果は得られません。

そんなわけで、折角の休日ですが、
とりあえず自宅で寛ぎながらblogの記事をUPしています。
後でオカマールを連れてどこかに遊びに行きます。

More

by muto2100 | 2013-07-07 09:22 | 花と虫
2013年 04月 16日
射干 1
Nikon D7100 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_21421891.jpg

最近、弘法寺と小湊鐵道を絡めての桜の写真ばかりが続いていて、
ちょっと飽きてきたので話題を変えます。

今日紹介するのはシャガの花です。
ウチからちょっと行ったところにある寺院の境内に咲いていました。
例年より10日ほど早い開花ですね。

More

by muto2100 | 2013-04-16 21:59 | 植物 | Comments(0)
2012年 06月 17日
紅葉の新緑
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_20323613.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

6月も中旬になり、千葉県地方は梅雨真っ直中といった感じです。
台風が近づいていることもあって、
雨の降りやすい状況が続いていますね。

で、今日UPしたのは、
そんな梅雨の晴れ間に本土寺に行って撮ってきたモミジの新緑です。
ここのモミジは毎年撮っていますが、
美しい被写体は、何度撮っても良いものですね。^^

More

by muto2100 | 2012-06-17 21:12 | 玉ボケ万歳! | Comments(4)
2011年 06月 14日
小岩菖蒲園 1
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_21111491.jpg

ここのところ鬱陶しい日が続きますね。
まさに梅雨まっただ中といった感じです。
で、先週末あたりから菖蒲が最盛期を迎えたので、
地元の小岩菖蒲園に行ってきました。

この日の使用レンズはDC105mmF2Dとmicro105mmF2.8Dの2本。
今回はDC105mmF2Dで撮った写真を紹介します。

More

by muto2100 | 2011-06-14 21:21 | 植物
2010年 11月 17日
透き通る花 2
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_19323051.jpg

昨日の続きです。

他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2010-11-17 19:52 | 植物
2010年 07月 15日
TWILIGHT 3
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_5592463.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は105mm単焦点で撮った写真です。
最も近未来的な部分を切り取ってパチリ。
昨日の写真を見れば、どの辺りを切り取ったのかが分かります。
方角的には新宿方面になります。中央奥に新宿の高層ビル群が見えますよね。
ちなみに、左奥の尖ったビルはNTTドコモ代々木ビル。通称ドコモタワーです。
その更に左にちょっとだけ都庁が見えます。

今回も高層ビルの高さを出すために足下をちょっとだけ見せて、
さらに手前のビルは先端を切り取りました。
手前味噌ですが、なかなか上手くいったかな、と自画自賛です。^^
(等倍表示はこちらからどうぞ。)

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2010-07-15 06:09 | 都会の夕景・夜景
2010年 03月 09日
晴海ふ頭
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D

f0018464_17463785.jpg
昨日の続きです。

晴海ふ頭に狙いをつけてパチリ。中央に見えるのは晴海客船ターミナルです。
特徴的なデザインなので目を引きますね。

勿論、今日の写真もABK5枚連写&露出合成です。

More

by muto2100 | 2010-03-09 17:53 | 都会の夕景・夜景
2009年 07月 12日
牛久大仏 1
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_20402441.jpg
牛久大仏に行ってきました。

More

by muto2100 | 2009-07-12 17:50 | 神社・仏閣
2009年 06月 29日
光徳寺 2
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_6361387.jpg

境内に安置されている羅漢です。

More

by muto2100 | 2009-06-29 06:45 | 神社・仏閣
2009年 06月 23日
梅雨の本土寺 4
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_714331.jpg
今日は、久しぶりの玉ボケ万歳!です。

More

by muto2100 | 2009-06-23 07:13 | 玉ボケ万歳!