タグ:AF-S DX ED 18-55mm F3.5-5.6G Ⅱ ( 8 ) タグの人気記事

2012年 08月 07日
大暑の蒲生の棚田 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
f0018464_1564343.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
今日UPしたのは蒲生の棚田です。
今年の5月に訪問していますので、ここに立つのは2ヶ月半ぶりになります。
昨日の記事の星峠を撮影した翌朝に訪問し、撮影しました。

蒲生の棚田は星峠に比べるとスケールは小さいですが、
雰囲気はとても良いですね。
松之山温泉からのアクセスも容易なので、
とりあえず訪問するにはもってこいな棚田です。

この日は霧がイマイチ出てくれなくて、しかも太陽も中途半端な輝きで、
なんだかもう一つな作品になってしまいましたが、
まぁ、夏の朝の雰囲気は出たかな、と。

風景写真はなかなか思い通りにいかないです。(^^;

f0018464_15154713.jpg

ABK5枚連写で合成していますので、
撮影中に鳥が横断すると、↑ こんな風に5羽連なって飛んでいるみたいになります。
(加工の際にちょいと細工して、鳥のシルエットを強調しています。)

これはこれで面白いですね。^^


※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-08-07 15:21 | 風景・新潟
2012年 08月 06日
大暑の星峠 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
f0018464_1143056.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
陽が昇ってきて光芒が差し、棚田が輝き始めたところです。
この状況になると、太陽を入れて普通に撮ってもまともな写真にはなりません。
なので、EV0.7ステップでABK9枚連写で合成です。
出来映えを見ると、ちょっと太陽が大きくなりすぎましたね。
全体的にもっと露出アンダーに撮るべきでした。(^^;

More

by muto2100 | 2012-08-06 11:44 | 風景・新潟
2012年 04月 19日
EG HOME meeting
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
f0018464_633980.jpg

先週末のことになりますが、
マールと兄弟姉妹犬達の1歳のお誕生会がありました。
私は仕事があるので参加出来ませんでしたが、
カミさんと子供達が参加してきました。

で、子供達がD40レンズキットでその時の様子を撮ってきましたので
今日は、その写真をUPします。
子供の撮った写真を私が現像・レタッチした写真なので、どれもイマイチですが、
使用レンズの作例としてご笑覧くださいませ。^^

More

by muto2100 | 2012-04-19 07:09 | うちの犬 | Comments(4)
2011年 11月 10日
キットレンズ
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
f0018464_20134172.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

御無沙汰しておりました。
仕事の方は、やっと忙しさのピークが過ぎて普通の忙しさになってくれました。
あと3週間ほどの辛抱です。
blogの更新は、引き続き滞り気味になりますので、
しばらくはご容赦下さいませ。
<(_ _)>

話は変わりますが、最近、すっかり朝晩が冷え込むようになりましたね。
寒くて目が覚める日があるくらいです。
風邪をひきやすい時期なので、気を付けて生活しています。

で、そんな朝は霧の発生する確率が高いので、晴れの日を狙って手賀沼訪問です。
この日は、未明まで良い感じに雲が出ていたのですが、
日の出の頃には雲はどこかに消えてしまい、すっきりと晴れてしまいました。
しかも微風のために霧もイマイチです。
orz
まぁ、自然が相手ですから、なかなか思うようにはいきません。
でも、手賀沼らしい、美しい朝の風景をファインダーに収めることが出来ました。

More

by muto2100 | 2011-11-10 20:51 | 手賀沼
2010年 08月 27日
Geo Carmagne E730
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
f0018464_7295225.jpg

ちょいと前のことになりますが、三脚と雲台を購入しました。
今回購入したのは、どちらもベルボン社の製品で、
三脚がGeo Carmagne E730で、雲台がPH-275です。

More

by muto2100 | 2010-08-27 08:42 | アイテム帳 | Comments(2)
2009年 01月 25日
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
f0018464_20121330.jpg
眠らされているのか、目をつぶった男女が磔にされています。
その両脇はすでに火がついていて、その様子を手前のおじさんが楽しそうに見て笑っています。

この絵、ウチの息子の作品なのです。
おいおい、お前、いつからこんな危ない奴になってしまったんだ。

More

by muto2100 | 2009-01-25 20:43 | その他
2008年 12月 13日
早朝の江戸川河川敷
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
f0018464_19234094.jpg

早起きして撮ってきました。

More

by muto2100 | 2008-12-13 19:21 | 風景・千葉
2008年 11月 08日
白糸の滝 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,e)
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II(b,c,d)

-a-
f0018464_20141948.jpg
前回の続きです。
白糸の滝は、ウチの娘もD40で撮ったので、紹介します。

More

by muto2100 | 2008-11-08 20:54 | Comments(20)