タグ:AF-S DX ED 17-55mm F2.8G ( 30 ) タグの人気記事

2015年 06月 21日
御射鹿池 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_824777.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 緑深し 」


今日の千葉県地方は何だか肌寒いですね。
蒸し暑い気候が続いたので、涼しいのは大変有り難いのですが、
こういうときは得てして体調を崩しがちなので、
気をつけなくてはいけません。

でもって、今日紹介するのは奥蓼科の御射鹿池です。
昨秋に一度訪問しているのでロケハンはバッチリです。
この日は無風だったので、静謐な美しい朝の風景を切り取ることができました。
躑躅が咲いていて、良いアクセントになってくれましたね。^^
ただ、本音を言うと少しで良いから霞が出て欲しかったんですけど。
(^_^;

この写真は、機材の作例になるようにと、
三脚・ケーブルレリーズを用いてミラーアップ撮影できっちり撮りました。
(等倍表示はこちらにUPしています。)
レタッチはしていますがノートリミングです。

撮影データは、SS1/6秒、F9.0、ISO100、EV-1.0 です。
フィルターの類いは付けていません。
DX17-55mmF2.8GはF9が一番解像しますので、
等倍表示の隅々まで見ていただけると、このレンズの実力が判ると思います。

私はDX17-55mmF2.8Gを大変気に入っています。
色乗りと階調表現に優れ、隅々までよく解像し、ボケ味も綺麗。
AFは静粛で速く、歪曲も少ないです。
やや大きくて重いのが不満ですが、使用頻度の高いレンズです。
中古なら大分価格もこなれてきていますので、
DXフォーマットユーザーの方にはオススメのレンズですね。

もっとも、ここ3年ほど新しいレンズを買っていないので、
最新のレンズの描写を知らない私が取り残されているだけかもしれませんけど。
今夏に新型のDX16-80mmF2.8-3.5Gが出るなんていうがありますが。
評判が良いようなら購入を検討しようかな、なんて考えています。
そうすると当分DXフォーマットで行くことになりますねぇ。
高感度以外は不満が無いから別に良いんですけど。

More

by muto2100 | 2015-06-21 07:43 | アイテム帳 | Comments(0)
2015年 04月 07日
梅の花の咲く頃 ~仲春の大山千枚田~ 4
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_8192813.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 仲春の朝 」

前回の続きです。
定番撮影スポットを早々に後にしてやって来たのがここです。
ここは千枚田の外れにある撮影地で、
道路沿いなのでアクセスは容易なのですが、あまり人気の無い場所です。

この日は丁度「畦塗り」が行われている最中でした。
棚田と霧のバランスをとりながら、
農作業をするおじちゃんのタイミングを計ってパチリ。
うーん、なかなか良い感じじゃあないですか。

霧が形が何とも良い感じに出てくれたこの1枚は、私の写真史に残る傑作です。
この日は雲が一つもなくて、訪問は失敗だったかと思ったのですが、この1枚で大満足です。

\(^O^)/  ヤッター

大山千枚田、ばんざーい!

つづく。

by muto2100 | 2015-04-07 20:52 | 大山千枚田 | Comments(0)
2014年 11月 29日
Thanksgiving Day ~小雪の小湊鐵道~ 4
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_7295115.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 大銀杏輝く 」

今日は生憎の天候みたいですが、明日はそこそこ晴れるみたいですね。
私は今日は仕事ですが、明日・明後日がフリーなので、
近場の最後の紅葉を撮りに行こうと思っています。

で、今日も上総久保駅の黄葉です。
霧が晴れつつある中、上りの汽車がやって来ました。
大銀杏が朝日に照らされて輝いたところをパチリ。
ややハイキー気味にして背景の一部を飛ばして無駄なものを排除し、
全体的にスッキリした写真に仕上げました。

うーん、なかなか良い感じじゃないですか。
個人的には、納得・満足のいく1枚です。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この後の下りの汽車はまず間違いなく3両編成なので、
この日はこれにて撮影終了。
このまま帰るのも勿体ないので、寄り道をすることにしました。

つづく。

by muto2100 | 2014-11-29 07:27 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2013年 06月 22日
光徳寺 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c,d,e)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(f)

-a-
f0018464_2115652.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

小湊鐵道・月崎駅を後にして立ち寄ったのがここ。
千葉県市原市のある「光徳寺」という寺院です。

More

by muto2100 | 2013-06-22 21:25 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2013年 05月 03日
霧の美人林 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1950123.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。

出し惜しみせずに、気に入っている写真から紹介します。
霧の立ちこめた雪解けの朝に凛として立ち並ぶブナ達。
ブナの曲線と根開けの曲線が入り混じった印象的な写真が撮れました。

ヽ( ^∀^)ノ  ヤッター

美人林は、そんなに規模の大きな林ではないのですが、
霧が立ちこめてくれたおかげで奥行き感が出て、
実物以上にスケール感のある写真になってくれました。
また、この時は雨中の撮影だったために幹が濡れていたので、
ブナの幹のまだら模様が強く出てくれたのも幸いしましたね。
私が撮りたかったイメージ通りの1枚です。

なお、モノトーンの中に芽吹きの緑が点在するイメージにしたかったので、
ハイキー気味にRAW現像しています。

f0018464_19261429.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 立姿美人林 」

こちらは縦構図で撮りました。
写っているブナの本数が少ないため、topの写真よりもスケール感は落ちますが、
余計なモノが映り込んでいない分、より清楚なイメージが強調されています。
個人的には今回撮影した中で、これが最も気に入りました。

なお、同じように撮って現像しているつもりですが、
topよりこちらの方が、何故か繊細で柔らかい描写になりました。
霧の濃さが違うのかな?

つづく。


※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2013-05-03 19:35 | 風景・新潟
2012年 11月 28日
黄葉日和 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_752010.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
素晴らしい色彩の黄葉の並木に通行人を絡めてパチリ。
逆光気味に撮ったので黄葉が輝いています。

で、今日は前回の記事で記載したもう一つの嘘について説明します。

More

by muto2100 | 2012-11-28 07:33 | 風景・東京
2012年 11月 13日
山田峠 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_772491.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
山田峠付近で色々と撮ってきたので紹介します。
前回と雰囲気が違うのは、翌日の午前中に撮ったからです。

枯れ木が良いアクセントになってくれましたね。^^

More

by muto2100 | 2012-11-13 07:23 | 志賀高原・草津白根山
2012年 06月 11日
白糸の滝
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_20474650.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

1週間ほど前のこと。
軽井沢方面に出張に行ってきました。

で、今日UPした写真は、道中立ち寄って撮った白糸の滝の写真です。

More

by muto2100 | 2012-06-11 21:04 | 風景・群馬
2010年 09月 08日
浄蓮の滝
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1636430.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は台風が本土を直撃して大雨が降っていますね。
いつもなら嫌だなぁ、なんて思うのですが、
ここのところ猛暑続きだったので、今回ばかりは恵みの雨という感じがします。
恵まれすぎて、災害にならないと良いですね。

で、今日UPしたのは浄蓮の滝。
8月に伊豆に旅行したときに立ち寄って撮りました。

More

by muto2100 | 2010-09-08 16:51 | 伊豆 | Comments(6)
2010年 08月 18日
へび滝
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_5585311.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は「へび滝(へびだる)」です。

More

by muto2100 | 2010-08-18 06:13 | 伊豆