タグ:AF-S DX ED 12-24mm F4G ( 35 ) タグの人気記事

2015年 10月 20日
千畳敷カール 2
Nikon D750 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_20361525.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
剣ヶ池を手前に配した定番構図ですが、
使用機材に注目して下さい。
実は、DX専用レンズをFXフォーマットで使ってみたのです。

More

by muto2100 | 2015-10-20 21:10 | アイテム帳 | Comments(0)
2015年 10月 01日
ひこばえと曼珠沙華 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G

f0018464_6453193.jpg

4日ぶりの更新になります。

週の頭に平日休みが取れたので、ちょいと遠出してきました。
目的は勿論、写真撮影です。
新規に購入したD750+VR24-120mmF4Gの試し撮りをしてきました。
成果はまずまずですね。今回は気象条件に恵まれました。
現像・レタッチが終わり次第、blogで記事にします。

それにしても、今回は長野の一足早い紅葉を追いかけてきたのですが、
長野は本当に良いところですね。
totoBIGの一等が当たったら、仕事辞めて長野に移住したいです。
もっとも、その前にtotoBig買わないと当たりようがありませんけど。
(^^;

閑話休題。
今日は前回の続きで、大山千枚田と曼珠沙華です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2015-10-01 06:40 | 大山千枚田 | Comments(0)
2015年 09月 27日
ひこばえと曼珠沙華 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_7212159.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 ひこばえと曼珠沙華 」

昨日の続きです。
夜明けの棚田の畦に咲く満開の曼珠沙華の花。
私が撮りたかった風景です。
秋の鱗雲に不安定な雨雲が絡む独特な空模様だったので、
今回は空を多く入れてみました。

ちなみに、ちょいと前のことになるのですが、
2010年に千葉国体が開催されたときに天皇陛下がここを訪問し

「 刈り終へし 棚田に稲葉 青く茂り あぜのなだりに 彼岸花咲く 」

という短歌を詠まれました。
この短歌の存在を知ってから短歌の風景を撮影したいと思い、
以来、9月下旬~10月上旬に何度も訪問してきましたが、
5年越しで、やっとそれなりのクオリティの写真を撮ることが出来ました。
(等倍表示はこちらです。)

┐( ^~^)┌  フィ~

なお、この写真は明暗差が激しいので、
EV1.0ステップでABK5枚連写してPhotomatixに取り込んで露出合成しています。
今回はとくに白飛びし易いシチュエーションだったので、
EV-4.0~0.0で連写したのですが、それでも太陽の周辺が飛んでしまいました。

orz

D7100はABKは5枚までしか連写できないので、
とくに明暗差の激しいときは、同じ構図でEV-7.0~-3.0、EV-2.0~+2.0と、
素早く2回設定して連写していたのですが、
今回は大丈夫かな、と思ってEV-4.0~0.0で5枚連写して失敗しました。
うーん、EV-5.0~-1.0だったか・・・。
または、面倒でもEV-7.0~-3.0、EV-2.0~+2.0の2回連写でしたね。
後悔先に立たずです。(^^;

先日購入したD750はダイナミックレンジがD7100より広い上に、
ABKも9枚まで連写できますから、今後はこういう失敗は無いでしょう。
D7100で撮る最後の風景写真でD7100ならではの失敗を犯しました。

まぁ、でもこのくらいならプリントしたら目立たなくなるかな。
プリントしてみて目立たないようなら、どこかのフォトコンに出品します。

by muto2100 | 2015-09-27 07:18 | 大山千枚田 | Comments(0)
2015年 02月 28日
屏風ヶ浦 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_19583766.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
これが屏風ヶ浦の夕景です。

何処までも続く断崖絶壁と打ち寄せる波。
夕陽と夕陽に染まった薄雲達が、情感を盛り上げてくれています。
これが私が撮りたかった屏風ヶ浦です。
納得・会心の出来映えですね。
銚子は結構遠いけど、行って良かった~。

( ̄▽ ̄)V イエーイ!

これだから風景写真は辞められないのです。

ちなみに、等倍画像はこちらです。
機材の作例にどうぞ。

More

by muto2100 | 2015-02-28 20:44 | HDR-image | Comments(0)
2014年 08月 03日
天空の棚田 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_626591.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 古に思いを馳せて 」

前回の続きです。
陽が昇るにつれて霧が晴れて視界が開けてくれました。
手前に青田を入れ、雲海から昇る太陽が雲に掛かったところでシャッターをパチリ。
これぞまさに日本の原風景ですね。
早起きした甲斐があったというものです。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この風景を目の当たりにしながら、
「この棚田を開拓した先人達も、これを見て感動したのかな」
なぁんて思ったので、作品名はその気持ちをそのまま表しました。
この日、この場所にいられたことに、ただただ感謝です。

等倍表示はこちらです。
D7100+DX12-24mmF4Gの作例にどうぞ。

ちなみに、この写真はEV1.0ステップでABK5枚連写して、
Photomatix Proに取り込んで合成しています。

by muto2100 | 2014-08-03 06:39 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 06月 22日
石切場 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_6502693.jpg

題:「 新緑と石切場 」

6日ぶりの更新になります。
連日のサッカーW杯のTV視聴による寝不足で、
すっかり更新をサボっておりました。
(^^;
「折角遊びに来てやったのに何だよ」
と思われた方、大変申し訳ございませんでした。 <( _ _ )>
まぁ、4年に一度のことなので許して下さいな。

で、今日は鋸山シリーズの続きです。
この場所は、前回UPした場所からもう少し奥に進んだところにあります。
切り取られた岩壁の形が印象的ですよね。
初夏らしい、爽やかな新緑の写真を撮ることが出来ました。

( ^0^)v イエーイ!

ちなみに、前回UPした写真はABK5枚連写のHDR加工でしたが、
今回の写真は1枚のRAW画像をSilkypixに取り込んで普通に現像したものです。
やはり普通にRAW現像した方が自然な感じに仕上がりますね。
露出とコントラストの調整が難しいですけど。

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2014-06-22 13:13 | 風景・千葉 | Comments(0)
2014年 05月 25日
大厳寺高原 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_20263811.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

5日ぶりの更新になります。
公私に忙しくて、更新をサボっておりました。
写真はあっても時間が無くて現像・レタッチが進まず、
なかなか記事を更新できないでいます。

今日は2時起きで有名撮影地に出向きましたが敢えなく撃沈。
失意のまま帰宅して出勤し、眠気と戦いながら1日を過ごしました。
ちくしょー! 近日中に絶対もう一回訪問してやる。
゛(`ヘ´#) ムッキー

で、今日UPしたのは先日の大厳寺高原のブナ林の続きの写真です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2014-05-25 20:50 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 05月 11日
春暁
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_19195188.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 春暁 」

今日は良い天気でしたね。暖かいを通り越して暑かったです。
私はと言いますと、今日は仕事がoffだったので、
未明から房総方面に繰り出して、撮影機材を担いで山歩きです。
夕方に帰宅しましたが、普段の運動不足が祟って膝はガクガク、腰はビキビキです。
でも、新緑が綺麗で良いリフレッシュになりましたよ。^^

で、今日は前回の続きで、
新潟県十日町市の星峠の夜明けの写真をUPします。
ここは有名撮影地なので、場所取りが熾烈です。
なので、前日から現地入りして車中泊して場所を確保しました。

霧があまり出てくれなかったのが残念でしたが、仕方がありません。
まぁ、風景写真は甘くないですね。
良い感じに太陽が出てくれただけでも良しとしないといけません。
また、右下の道路を構図に入れるのは賛否が分かれると思いますが、
道路沿いの蕗の薹と残雪が良い感じだったので入れました。

ちなみに、等倍表示はこちらです。
レタッチの参考になれば幸いです。

なお、今日の写真はEV1.0ステップでABK5枚連写して、
Photomatix Pro4.2にてHDR合成しています。

by muto2100 | 2014-05-11 21:00 | 風景・新潟 | Comments(2)
2014年 04月 30日
水張田の夜明け 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_63711100.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
陽が昇ってきたところで、急いで場所を変えてパチリ。
太陽は刻一刻と昇っていきますので、時間との闘いですね。
霧が少しでも出てくれたら良かったのですが・・・。

この場所から撮る写真は大山千枚田の中で私が最も気に入っている構図で、
とくに9月上旬の稲刈りの時期には、
日本の原風景とも言うべき幻想的な風景を見ることが出来ます。
(その時の記事はこちら。)
また、昨年末にフォトテクニックデジタル誌のフォトコンで佳作に選ばれています。
ただ、今日UPした写真は、正直なところ太陽の位置が左寄り過ぎですね。
もう一週間早く訪問すれば、フォトコンの作品みたいな理想的な位置から太陽が昇ると思います。
ただ、GWの一週間前は、ちょっと時間は作れないかな。
(^^;

ちなみに、今日の写真はEV1.0ステップでABK5枚連写して、
Photomatix Pro4.2にてHDR合成しています。
やっぱり5枚で合成すると、ノイズの少ない良好な画質が得られますね。
なお、この写真もPHOTOHITOに等倍画像をUPしています。 → こちらです。
参考までにどうぞ。

by muto2100 | 2014-04-30 06:55 | 大山千枚田 | Comments(0)
2014年 04月 07日
般若院 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_6524753.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 老木の春 」

前回の続きで、これが般若院のしだれ桜です。
威風堂々とした、素晴らしい桜ですね。
満開直前のタイミングで訪問したので、花がピンク色で青空に映えています。
先日の長光寺に引き続き、
般若院も最高のロケーションに恵まれました。^^

f0018464_6571820.jpg

↑ 縦構図でもパチリ。

これはこれで悪くは無いですね。
安定感で、横構図に軍配が上がりますが。

なお、topの写真の等倍画像をPHOTOHITOにUPしています。 → こちらです。
D7100+DX12-24mmの作例としてどうぞ。

by muto2100 | 2014-04-07 07:02 | 神社・仏閣 | Comments(2)