タグ:AF-S 80-400mmf/4.5-5.6G ED VR ( 21 ) タグの人気記事

2017年 05月 15日
上発知の枝垂桜 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_616111.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
未明の時間帯に樹形の一番きれいな角度からパチリ.
モノトーン気味の風景に赤い地蔵が映えました。

ちなみに、この時は微風が吹いていたので、
枝が揺れてブレないようにISO320まで増感してSSを稼いでいます。

等倍表示はこちらです。
機材の作例になれば幸いです。
 

by muto2100 | 2017-05-15 06:28 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 04月 08日
菜の花列車 ~仲春の小湊鐡道 ~
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_0293917.jpg

今週末は天気がイマイチですねぇ。
桜の開花時期なので、撮影を企画していた方はガッカリだと思います。
桜はやっぱり青空が似合いますからね。
私は土日は仕事なので天候はどうでも良いっす。^^


話は変わりますが、
数日前に房総方面に撮影旅行に行ってきました。

お目当ては幾つかあって、
そのうちの一つは小湊鐡道と桜と菜の花のコラボだったのですが、
何と、房総地方はまだ桜が全く咲いていませんでした。
都心は満開なんですけどね。

嘆いても仕方がないので、
今回は桜は諦めて菜の花を中心に撮ってきました。

↑ の写真は月崎第二隧道付近のS字カーブです。
S字カーブというと里見駅の近くが有名ですが、
ここもなかなか良い感じですね。
左側の車道の標識が邪魔ですけど。(^^;

この日はここと石神の菜の花畑で撮影してきました。
平日の早朝にもかかわらず、
石神の菜の花畑には20人くらいのカメラマンがいましたね。
学生さんは春休みなんでしょうが、
他のオジサン達は仕事は大丈夫なのかな?
私も人のこと言えませんが。(^^;

次回は石神の菜の花畑で撮った写真を紹介します。
 

by muto2100 | 2017-04-08 00:41 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2017年 03月 01日
原岡海岸 4
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_7194298.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

原岡海岸の最終回です。
前々回と似た構図ですが、陽が沈み切ってからパチリ。
こうなると、色味がイマイチですね。
 

More

by muto2100 | 2017-03-01 07:33 | 風景・千葉 | Comments(0)
2017年 02月 22日
原岡海岸 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_22414248.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 Evening Calm 」

前回の続きです。
日が暮れるとともに水平線の雲がだんだんと無くなって
富士山がくっきりと姿を現しました。
桟橋の街灯にも明かりが灯り、何とも言えない雰囲気になりましたね。
今回は狙いをもって訪問し、狙い通りに撮る事ができました。

ヽ(´∀`)ノ ヤッター

これだから風景写真は辞められないのです。

by muto2100 | 2017-02-22 22:48 | 風景・千葉 | Comments(2)
2017年 02月 14日
美ヶ原高原の牛
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_7125100.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

暦の上では春ですが、厳しい寒さが続いております。
早く暖かくなってほしいけれども、
花粉症の時期にはなってほしくはないという、
ちょっと複雑な心境の今日この頃です。^^

でもって、今日は在庫からです。
昨夏に訪問した、美ヶ原高原の牧場の朝の風景です。
 

More

by muto2100 | 2017-02-14 07:25 | 風景・長野 | Comments(0)
2017年 02月 08日
二ツ山
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_713358.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
↑ これが二ツ山山頂からの眺望です。
なかなか良いじゃありませんか。
やっぱり地元の爺様のアドバイスは聴くものですね。
ちなみに、海の中ほどに帯状に見える街並みは三浦半島です。

今回は、陽が昇ってからの訪問になりましたが、
未明の時間帯に下部に雲海が出ていたり、
空が焼けていたりしたら素晴らしいのではないでしょうか。
方角的には西を向いているので朝陽は拝めませんが、
赤富士は期待できそうです。
あと、時期を選べば富士山付近の落陽も見られそうです。

そんなわけで、
二ツ山にはこれから何度か訪問することになりそうです。

ちなみに、今回は80-400mmを持ち出しましたが、
この写真の焦点距離は120mmなので中望遠で十分です。
 

by muto2100 | 2017-02-08 07:35 | 風景・千葉 | Comments(0)
2016年 12月 24日
小田代ヶ原 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_843076.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで、小田代ヶ原の黄葉風景です。
↑ 朝陽が差してきたところで、貴婦人を主役にしてパチリ。
「貴婦人」とは中央左の立ち姿の美しい白樺で、
小田代ヶ原の風景撮影のアクセントになっています。

斜陽が陰影をつけてくれたので、印象的な写真になりましたね。
これで霧が出てくれれば良かったのですが・・・。

More

by muto2100 | 2016-12-24 22:37 | 風景・栃木 | Comments(0)
2016年 12月 04日
代々木公園
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_20224476.jpg

今日は雲が多かったですが、まずまずの晴天に恵まれました。
気候も暖かく、過ごしやすかったですね。

かくいう私は、今日は日の出の写真を撮りに行こうと、
3時半に目覚ましをセットして起きたのですが、
不覚にも二度寝をしてしまい、次に起きた時は7時でした。
(^^;
まぁ、ここのところ仕事が忙しくて、
ちょいと疲れ気味でしたからね。
今日を逃すと房総の紅葉は終了です。
撮りたかった写真は、来年以降の楽しみにとっておきます。

そんなわけで、今日は午前中がフリーになったので、
久しぶりにマール君を連れて、
カミさんと代々木公園のドッグランに行ってきました。
 

More

by muto2100 | 2016-12-04 20:50 | うちの犬 | Comments(0)
2016年 11月 25日
棚田のあかり 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_223406.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の雪のせいで、今日も冷たい1日でしたね。
昨日・今日の2日間は、真冬の重装備で出勤しました。
私は寒いのは苦手なので、
暖かくなって欲しいと切に願う今日この頃です。

でもって、今日は前回の続きです。
望遠レンズでライトアップの綺麗なところを選んでパチリ。
なかなか良い感じに切り取る事ができました。^^

ちなみに、今日UPした写真は、
前回UPした写真を撮った翌週に再訪問して撮ったものです。

つづく。
 

by muto2100 | 2016-11-25 22:11 | 大山千枚田 | Comments(0)
2016年 11月 13日
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR + TC-20E II
f0018464_826843.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

5日ぶりの更新になります。

今日は晴天に恵まれましたね。
私も今朝はどこかに撮影に行こうと思っていたのですが、
疲れが溜まっていて、寝坊してしまいました。(^^;

夕方に撮りたい被写体があるので、
午後から出かけようと思っています。

でもって今日は数日前に撮った月の写真です。
400mmに2倍テレコンで800mmで撮りました。
800mmでどの程度のクオリティが出せるかの実験ですね。

でもって、肝心の出来映えは・・・

うーん、まぁまぁですかね。
テレコン使ってこのくらいのクオリティで撮れれば、
私的には良しとしますが、作品レベルには程遠いです。
今回みたいに遊びで撮って、
blogにUPするくらいなら無問題ですけどね。
 

More

by muto2100 | 2016-11-13 09:03 | その他 | Comments(0)