タグ:AF-S 24-120mmf/4G ED VR ( 45 ) タグの人気記事

2017年 11月 18日
瑞牆山 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_2021426.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
↑ 瑞牆山の紅葉風景です。

朝陽が昇って、山肌を照らし始めたところをパチリ。
ちょっと下の黄葉部分が騒々しいですが、
まぁ、雰囲気は出たかなと。

忙しいので、今日はこの辺で。
 

by muto2100 | 2017-11-18 19:40 | 風景・その他 | Comments(0)
2017年 10月 29日
一の瀬園地 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_13543528.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「池畔の錦秋」

前回の続きです。
これが「まいめの池」の朝の風景です。
いやぁ、美しいですねぇ。

千葉から志賀高原を経由しての乗鞍までの道のりは長かったですが、
来て良かったと、つくづく感じました。

ヽ(´▽`)ノ ヤッター

霧がもう一つ少ないのが残念でしたが、
かえって水面の映り込みが綺麗に出てくれたので良しとします。

ただ、実は一つ危なかったことがあって、
手前の岩の木の枝に付いている枯葉なんですが、
昨日は5枚付いていたのに、この日の朝は3枚に減っていました。

この岩は、木の枝に葉がついていないと意味がありませんから、
あと一日遅かったらアウトでしたね。(^^

More

by muto2100 | 2017-10-29 09:59 | 風景・長野 | Comments(0)
2017年 10月 11日
渋峠 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_1546344.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

10日ぶりの更新になります。

連休を利用して紅葉撮影に行ってきました。
今回の訪問地は主に2か所で、
毎年訪問している草津白根山~志賀高原と、
昨年訪問して撃沈した乗鞍高原です。
どちらも紅葉日和という事で、やたらと人が多かったですね。

↑ は渋峠から観た草津白根山の火口付近ですが、
この日は雲が火口付近を舐めるように移動していたので、
長時間露光で火口に纏わりつかせました。
こういう風景は、狙ってもなかなかお目に掛からないので、
この日はついていましたね。

ヽ(´▽`)ノ ヤッター

等倍表示はこちらです。
機材の作例になれば幸いです。

ちなみに、この日の渋峠の展望台周辺には、
推定200人以上のカメラマンが集結していました。
渋峠には、2012年から6年連続で訪問していますが、
今回が最もカメラマンが多かったです。
私は前日から現地入りして場所取りしていますので、
人が多くても無問題ですけど。

そんなわけで、今日から少しづつ
高原の紅葉風景の写真をUPしていきます。
今日のも気に入っていますが、
ほかにも良い写真が何枚か撮れましたので、
期待して下さい。

問題は、いつそれらの写真の現像・レタッチが終わるかですね。
(^^;
 

by muto2100 | 2017-10-11 16:05 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2017年 09月 06日
奥入瀬渓流 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_10471796.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「奥入瀬の大蛇」

前回の続きです。
奥入瀬を散策していたら蛇のような倒木を見つけたので、
構図を練ってパチリ。
なかなか良い雰囲気の写真に仕上がりました。^^

f0018464_10564519.jpg

↑ 縦構図でもパチリ。

悪くはないですが、やはり縦構図の方が良いかな。
 

by muto2100 | 2017-09-06 10:59 | 風景・その他 | Comments(0)
2017年 08月 28日
元滝伏流水 4
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_20162349.jpg

今日は久しぶりのoffだったので、
かねてより狙っていた被写体の撮影に出かけようと思ったのですが、
生憎の曇り空のため断念しました。
orz
少なからぬ時間と交通費をかけて訪問しても、
風景がショボかったら無駄骨ですからね。

今夏の東日本は、天候に関しては本当にダメダメでしたね。
とくに星景写真をメインに撮られている方にとっては、
悪夢のような1か月だったのではないでしょうか。

9月に入ったら数日休みがとれそうなので、
天候の回復を祈ります。

でもって、今日は元滝伏流水シリーズの最終回です。
伏流水の下流の渓流の写真を紹介します。
 

More

by muto2100 | 2017-08-28 20:27 | 風景・その他 | Comments(0)
2017年 08月 24日
元滝伏流水 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_762427.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きで元滝です。
同じ滝とは思えないくらい表情が違いますが、
前回の反対側から撮りました。

伏流水が滾々とで湧き出てくる様子を切り取りましたが、
個人的には昨日のより気に入っている1枚です。

等倍表示はこちらです。
機材の作例のどうぞ。
 
 

by muto2100 | 2017-08-24 07:13 | 風景・その他 | Comments(0)
2017年 08月 23日
元滝伏流水 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_7265999.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

秋田県にかほ市にある元滝です。
ここは湧水の滝なので、気温・湿度の高い夏場は川霧が期待できます。
この日は蒸し暑い日だったので、川霧ドバドバ状態でした。

↑ は何枚も撮った中で、とくに川霧の少なかった1枚です。
多いときは真っ白でしたから。
撮影時刻は朝の7時過ぎで、結構明るかったのですが、
色温度を下げて早朝っぽく仕上げました。

狙い通りに撮れたので、満足の1枚です。
( ̄ー ̄)V ニヤリ
 
等倍表示はこちらです。
機材の作例にどうぞ。
 
 

by muto2100 | 2017-08-23 07:33 | 風景・その他 | Comments(0)
2017年 08月 20日
達沢不動滝 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_2242226.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
 

More

by muto2100 | 2017-08-20 22:08 | 風景・その他 | Comments(0)
2017年 08月 17日
達沢不動滝 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_17151081.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

福島県・猪苗代町にある達沢不動滝です。
駐車場から徒歩5分なので、アクセスは容易です。
ただ、駐車場に「車上荒らし注意!」の張り紙が沢山あって、
ちょいとビビりましたけどね。(^^;

↑ は、達沢不動滝の定番構図です。
滝撮りは、基本的にSSを長くしたくなるのですが、
あまり長くすると左のモミジの枝がブレるので、
NDフィルター無しで、F7.1、SS:0.2秒に設定しました。

それにしても、黒光りした一枚岩の上から
簾のように水が流れ落ちるなんて、
自然にできたとは思えない美しさですね。
私が今までに出会った滝の中で一番美しいと感じました。

これが「日本の滝百選」に入っていないなんて、信じられません。
先日の「吹割の滝」ですら入っているのに。
 

by muto2100 | 2017-08-17 17:31 | Comments(0)
2017年 08月 15日
只見第一橋梁
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_1627865.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで「みちのく一人旅」シリーズです。
今日UPしたのは、時系列的には旅の終盤で、
秋田からの帰りに立ち寄ったついでに撮った写真なのですが、
1枚モノで、すぐにレタッチできたので紹介します。

↑ は福島県を走っている只見線の只見第一橋梁です。
鉄道カメラマンの間では、かなーり有名な撮影スポットなので、
「只見第一橋梁」で画像検索すると、類似カットがうじゃうじゃ出てきます。

ここは川霧が出ると良い雰囲気になるので、
夕方に現地入りして車中泊して翌朝の川霧に期待しようと思い、
この日は夕方の5時半過ぎに現地入りしました。

ところが現地入りすると、
何と夕方の時点で既に川霧が出ているじゃないですか。
しかも時間を見たら、約30分後に汽車が通ります。

これは大チャンスです。

急いで撮影機材を揃え、山を登って機材をセッチングし、
汽車が通るのを待ってパチリ。
思いがけなく、待ち時間20分ほどで
↑ の写真が撮れてしまいました。

\(^0^)/ ヤッター

普段の行いが良かったのかな?
もっとも、汽車を待っている20分の間に雨に降られて、
びちょ濡れになっちゃいましたけどね。(^^;

撮ろうと思っていた写真が撮れたので、
この日は、ここで車中泊するのは取りやめにして、
次の目的地に向かうことにしました。
  

More

by muto2100 | 2017-08-15 15:10 | 鉄道 | Comments(2)