タグ:AF-S 16-35mmf/4G ED VR ( 18 ) タグの人気記事

2017年 05月 21日
発知の彼岸桜
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_21132464.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今週末は晴天に恵まれましたね。
私も今日は休みだったので、どこかに出掛けようと思っていたのですが、
夜中に目覚ましを掛けて起きて、二度寝したら朝でした。
(^^;
ちょっと疲れていたのかな。

昼間にしっかり休んで、
天候次第で夜に出掛けようと思っています。

でもって、今日は前回の続きです。
上発知の枝垂桜を後にして、帰りに寄り道してきたのがここ。
発知の彼岸桜です。
寄り道といっても上発知のすぐ近くなので、アクセスは容易です。

ここは上発知よりも早く咲くので、ちょっと散りかけでしたが、
それでも十分に見ごたえのある状態でした。

この桜も上発知の枝垂桜と同様に丘の上にあるので、
天の川と絡めて良い感じに撮れそうですね。
来年は是非とも挑戦してみます。

f0018464_21133431.jpg

実は、この写真が VR16-35mmf/4G で撮った最後の写真になります。

VR16-35mmf/4Gは既にドナドナしてしまい、
今はもう手元にありません。
扱い易い良いレンズだったんですけどね。

思うところがあってMapCameraで売却して、
新レンズの購入資金にしてしまいました。

果たして何を買ったのかは、追って紹介します。
むひひひ。
 

by muto2100 | 2017-05-21 12:14 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 04月 09日
菜の花畑を行く 1  ~仲春の小湊鐡道~
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_1632231.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
石神の菜の花畑を行くキハ200。
うららかな仲春の一コマを切り取ることができました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

雲がやや多いですが、十分許容範囲です。
これだけの写真が撮れれば、
わざわざ訪問した甲斐がありますね。

小湊鐡道、万歳!
 

More

by muto2100 | 2017-04-09 16:23 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2017年 01月 10日
神磯の鳥居 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_730183.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
時系列的には逆行しますが、日の出直後の神磯の鳥居です。
この日は御覧の通りで、水平線に分厚い雲がかかっていて、
果たしてまともな写真が撮れるか不安だったのですが、
何とか形になってくれました。

ちなみに、今日の写真は前回のような露出合成ではなく、
1枚のRAW画像をSilkypixで現像したものです。
 

by muto2100 | 2017-01-10 07:25 | 風景・茨城 | Comments(0)
2017年 01月 08日
神磯の鳥居 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_18223664.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は新年初撮りの1枚です。
正月休みを利用して、大洗の磯前(いそさき)神社に行ってきました。
磯前神社前の海岸の岩礁の上には「神磯の鳥居」と呼ばれる鳥居があって、
正月の時期は、この鳥居の近くから朝陽が昇るという事で、
ちょっとした人気撮影スポットになっています。

この日は、比較的波ドドーンな朝だったので、
日本の夜明けらしい、神々しくも清々しい写真を撮る事ができました。

ヽ(´∀`)ノ ヤッター

なお、この写真はEV1.0ステップでABK7枚連写した画像を、
Photomatix Proに取り込んで露出合成しています。
 

by muto2100 | 2017-01-08 18:34 | 風景・茨城 | Comments(0)
2016年 10月 20日
渋峠 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_762656.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

渋峠の朝の風景です。
いつも左手にある芳ケ平を中心に撮っていたのですが、
今回は右手の白根山も絡めて撮ってみました。
白根山周辺のスケール感を感じていただけると幸いです。

それにしても、D750+16-35mmf/4Gの組み合わせはよく写ります。
以前使っていたD7100+DX12-24mmF4Gよりも明らかに描写が上です。
軽量で取り回しも良く、使っていて全く不満がありません。

強いて言えば、16-35mmf/4Gの方は、
VRは要らないから、もっと軽量コンパクト&安価にしてほしかったですね。
超広角域ではVRの必要性はあまり感じませんから。
三脚を常用している私は、VRは常時offで使っています。
 

by muto2100 | 2016-10-20 07:22 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2016年 09月 24日
美ヶ原高原 6
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_17445657.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 駆け上がる霧 」

前回の続きです。
烏帽子岩のある崖から左に視線を移すと、
谷底から崖の上に向かって、
霧が走り抜けていくではありませんか。

w(゚〇゚;)w スゴーイ!

これは想像していませんでしたから驚きです。
視界が開けてから霧が昇り切るまで、時間にして約1分。
久しぶりに興奮しながらシャッターを切りました。

ちなみに、逆光気味で明暗差が激しいシチュエーションだったので、
↑ の写真はEV1.0ステップでABK3枚連射して、露出合成しています。
合成することで、霧が流れる感じが強調されて一石二鳥でした。

by muto2100 | 2016-09-24 17:54 | HDR-image | Comments(0)
2016年 09月 22日
美ヶ原高原 5
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_1781414.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
霧が晴れた直後の烏帽子岩周辺です。
すんばらしいですね。

一時はどうなる事かと思いましたが、
今回は勝ち組になることができました。

\(^0^)/ ヤッター

写真については、とくに説明はいらないですね。
これだから風景写真は辞められないのです。

by muto2100 | 2016-09-22 17:13 | 風景・長野 | Comments(0)
2016年 08月 19日
八島湿原 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_742522.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
時系列的には前回の記事とは逆になりますが、
夜明け前の八島湿原の全景です。

ちょっと面白い形の雲が焼けたので、
それを主役にしてパチリ。

More

by muto2100 | 2016-08-19 19:35 | 風景・長野 | Comments(0)
2016年 08月 16日
八島湿原 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_10143099.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

お盆休みも終わりましたが、皆さんはどう過ごされましたか?
私はまとまった休みが取れたので、
避暑を兼ねて長野県の高原に行ってきました。

でもって ↑ は、
道中に立ち寄った霧ケ峰高原内にある八島湿原の朝の風景です。
この日は夜半から雲が多く、
太陽が顔を出さないかもと心配しましたが、
果たして結果は御覧の通り。

雲はかなり多めですが、
良い雰囲気の朝の風景を切り取ることができました。

、( ̄▽ ̄)V ヤッター

ちなみに、この写真はEV1.0ステップでABK9枚連射して、
Photomatix Pro 5.0に取り込んで露出合成しています。

by muto2100 | 2016-08-16 21:05 | 風景・長野 | Comments(0)
2016年 05月 24日
雄飛の滝 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_22084.jpg

先週末のこと。
久しぶりの休日が晴天に恵まれたので、
栃木県の滝めぐりをしてきました。

↑ は、その中の一つ。
スッカン沢の「雄飛の滝」です。
この滝は晴れた午後になると滝の左側に光芒が現れます。
何とも美しい光景ですね。

過去2度の訪問では、昼になると同時に曇ってしまい、
まともに撮る事ができませんでしたが、
3度目の訪問でやっと光芒写真を撮る事ができました。

ヽ(´∀`)ノ ヤッター

ちねみに前回訪問時がこちらです。
ただ晴れれば良いだけなのに、
なかなか陽が差してくれなくて難儀しました。
比べると、写真の出来が全然違うのが判ると思います。

等倍表示はこちらです。
機材の作例にどうぞ。
f16まで絞り込んでいるとはいえ、
VR16-35mmF4Gは、隅までよく解像しています。

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2016-05-24 18:07 | 風景・栃木 | Comments(0)