タグ:AF-S 14-24mmf/2.8G ( 9 ) タグの人気記事

2017年 11月 17日
瑞牆山 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_7103989.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

最近の千葉県地方は、朝晩が冷え込むようになってきました。
早朝はもう冬の雰囲気ですね。
平野部の紅葉のピークも、あと10日ほどでしょうか。
風邪などをひかぬよう、くれぐれもご自愛くださいませ。

でもって今日UPしたのは、
2週間ほど前に訪問した瑞牆山の夜明けの風景です。
瑞牆山は山梨県北杜市にあって、
「日本百名山」の一つに数えられています。
紅葉が丁度見ごろを迎えていると聞き、訪問しました。

果たして夜明け前に訪問すると、
うろこ雲一杯の空が茜色に焼けているではないですか。
急いで車を降りて三脚を立ててパチリ。
色を盛っているように見えるかもしれませんが、
本当にこんな色だったんですよ。^^

f0018464_7783.jpg

到着してすぐに、思いがけず良い風景に巡り合えましたが、
次回は朝の紅葉風景を紹介します。

by muto2100 | 2017-11-17 07:36 | 風景・その他 | Comments(0)
2017年 09月 28日
収穫の朝 ~秋の大山千枚田~  3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_6593115.jpg

ご無沙汰しておりました。

今日の千葉県地方は大雨ですね。
っていうか、今月は天候がイマイチですねぇ。
千悪の彼岸花の時期も、
台風の影響で台無しになってしまいました。

orz

今年は、夏も曇り空ばかりでしたし、
どうにも風景写真には都合の悪い事が多いですね。
(^^;

でもって今日は前回の続きで、大山千枚田の秋の風景です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
 

More

by muto2100 | 2017-09-28 07:19 | 大山千枚田 | Comments(0)
2017年 09月 22日
収穫の朝 ~秋の大山千枚田~  2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_771638.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しております。
この時期は例年とても忙しく、
どうしてもこんな感じになっちゃいますね。
仕事がひと段落するまでには、
あと2か月くらいは掛かりそうです。
(^^;

ただ、こういう時に限って、
風景写真は旬の時期を迎えますので、
とりあえず、素材集めの撮影旅行に行く時間だけは
何とか確保したいと思っています。
 
↑ は前回の続きです。
2週間ほど前に撮った写真ですが、
今頃は稲掛もなくなって、
曼殊沙華が咲き誇っていることでしょう。
今週末に訪問できると良いのですが。
 
それにしても、AF-S 14-24mmF2.8Gは、
とんでもないレンズですね。
これだけの広角域で撮っても、
四隅まできちんと解像しています。
 

by muto2100 | 2017-09-22 07:27 | 大山千枚田 | Comments(0)
2017年 09月 13日
収穫の朝 ~秋の大山千枚田~
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_2231275.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「収穫の朝」

1週間ぶりの更新になります。
何だか忙しくて。(^^;

1週間前に奥入瀬シリーズをUPしていたのですが、
間が空いてしまったので、旬の写真をUPします。
奥入瀬の写真の続きは、またの機会に紹介します。

↑ は大山千枚田の秋の朝の風景です。
稲掛の時期に、車を飛ばして行ってきました。

この日は、空模様が良い感じで、
印象的な夜明けになりました。
惜しむらくは、この日は霧が出なかった事。
ほぼ無風だったんですけどね。

霧が出たら100点でしたが、
出なかったので80点です。(^^;

ちなみに、この写真はE1.0ステップでABK9枚連写した画像を、
Photomatix Pro5に取り込んで露出合成し、
それをSilkypix DS Pro7に取り込んで、レタッチしています。
普通に撮っても、こんな絵にはなりません。

等倍表示はこちらです。
AF-S 14-24mmF2.8Gの凄さが判ります。
 

by muto2100 | 2017-09-13 21:52 | Comments(0)
2017年 07月 20日
化野念仏寺 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_19373953.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

いよいよ関東・甲信越地方の梅雨が明けました。
関東地方は、今年は空梅雨でしたね。
局所的には大雨が降ったりもしたのですが。
水不足にならないことを祈ります。

また、そろそろ撮影旅行にも出かけたいのですが、
天候次第な面もありますので、
こればかりは何とも言えませんね。

でもって、今日は前回の続きで、
化野念仏寺の竹林です。

他にも色々と撮ってきたので紹介します。
手持ち撮影した写真が多いですが、
AF-S 14-24mmF2.8Gの描写の参考になれば幸いです。
 

More

by muto2100 | 2017-07-20 19:51 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2017年 07月 17日
化野念仏寺 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_7312622.jpg

今日は海の日。世間は3連休ですね。
私は連休中は青春イベントの運営のお仕事です。
若者が汗を流す姿を見ると、こちらも元気を貰えます。

でもって、今日は京都シリーズの続きです。
長かった京都シリーズもいよいよ佳境を迎えました。
今日は嵯峨野の「化野念仏寺(あだしのねんぶつじ)」の竹林です。
前回紹介した愛宕念仏寺の近くにあります。
ここはきちんと整備された竹林なので、とても美しいですね。
拝観時間が9:00~だったので、
9時前に現地入りして、一番乗りで撮影しました。

小道の奥の看板がちょっと目障りですが、
こればかりは仕方がありません。
 

by muto2100 | 2017-07-17 07:42 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2017年 07月 01日
伏見稲荷神社 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_712824.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
 

More

by muto2100 | 2017-07-01 07:03 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2017年 06月 30日
伏見稲荷神社 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_2112747.jpg

今日から新シリーズです。

1週間前の事になりますが、
系列会社との合同イベントの打ち合わせのために
京都に出張に行ってきました。

↑ は伏見稲荷神社の千本鳥居です。
かなり有名な神社なので、知らない人は少ないと思います。
千本鳥居は日中は観光客でごった返しているので、
この日は早朝に訪問しました。
流石に6時前は人も疎らでしたね。

お陰様で、新規購入の AF-S 14-24mmf/2.8Gの
良いレンズテストができました。

そんなわけで、今日から梅雨の京都シリーズです。
人のいない場所を求めて、仕事の合間にあちこちを彷徨いました。
お付き合い下さいませ。

<( _ _ )>
 

by muto2100 | 2017-06-30 21:05 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2017年 06月 29日
AF-S NIKKOR 14-24mmf/2.8G ED
Nikon D750 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_19325492.jpg

今日はアイテム帳です。

1か月ほど前の事になりますが、広角レンズを新調しました。
新調といっても、いつものMapCameraの中古品ですが。
(^^;

今回購入したのは、AF-S NIKKOR 14-24mmf/2.8Gです。

More

by muto2100 | 2017-06-29 20:21 | アイテム帳 | Comments(0)