タグ:AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G ( 21 ) タグの人気記事

2014年 08月 21日
桂の巨木
Nikon D7100 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_20212857.jpg

題:「 お浜の桂 」

前回の続きです。
レンゲショウマ群生地から更に山道を奥へと進むと、
「ロックガーデン」と呼ばれる渓流があります。
「お浜の桂」は、そのロックガーデンの最奥地にあります。

推定樹齢は約300年。樹高は38mもある桂の巨木です。
ここにたどり着くまでに、レンゲショウマ群生地から山道を歩くこと約2時間。
結構良い運動になりますね。
日頃の運動不足が祟って私の膝が笑っています。
(^^;

ちなみに、この桂の巨木は普通に撮っても全容を納めることは出来ませんから、
今回は魚眼レンズを持参して、幹に思いっきり近づいてグワっと見上げて撮りました。
写真を見ると、そんなに近づいているようには見えないかもしれませんが、
実際はレンズと幹は10cmも離れていません。
通りかかったおばちゃんに「幹に虫でも居るんですか?」と訊かれたくらいですからね。

なお、「お浜の桂」の名前の由来が判らないのでネットで調べたら、
「大菩薩峠」という小説に出てくる登場人物から名付けられたみたいです。

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2014-08-21 20:45 | 植物 | Comments(0)
2014年 08月 06日
夏の美人林 2
Nikon D7100 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G(a)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
f0018464_629766.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
美人林に入ってすぐのところに、小さなため池があります。
その池の畔にカメラを設置してパチリ。
魚眼レンズでなるべく一杯のブナの幹を構図に入れ、
スケール感を出しました。

More

by muto2100 | 2014-08-06 06:45 | レタッチ | Comments(0)
2014年 08月 05日
夏の美人林 1
Nikon D7100 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_2028233.jpg

松之山の続きです。
今日は美人林の写真をUPします。

夏の美人林の写真も結構撮り尽くしたので、
今回は魚眼レンズを取り出して、ちょいとデフォルメしてみました。

出来映えは、まぁまぁですね。^^

More

by muto2100 | 2014-08-05 20:44 | 風景・新潟 | Comments(0)
2012年 07月 16日
牛久大仏 2
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_841631.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

3連休の最終日ですが、皆様は如何お過ごしですか?
私は3連休は仕事が入っていて、ずっと屋内に籠もりっきりです。

ただ、今日の仕事は半ドンなので、昼過ぎには帰宅できそうです。
なので、午後は気晴らしにどこかに撮影に行きたいなぁ、と思っているのですが、
家族が私を見限って車で帰省してしまったので足がありません。

うーん・・・、電車で都会に繰り出すか。
疲れているので睡眠をとるか。
その時の気分で決めようと思っています。

      って、皆さんにはどうでも良い話ですよね。
ただの独り言です、はい。

f0018464_8133296.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

で、今日UPしたのは前回の続きで牛久大仏です。
魚眼レンズでぐわわっという感じに撮りました。
インパクトのある写真に仕上がってくれたので、自己満足しています。^^

ちなみに、2枚ともEV0.7ステップでABK連写して、Photomatixで露出合成しています。
topが7枚を合成していて、↑ が9枚を合成しています。
遊びですが、何気に手間暇かけています。^^


※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-07-16 08:03 | 神社・仏閣
2012年 07月 04日
大賀蓮2012 #2
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G(a,b,c)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(d,e)

-a-
f0018464_16375584.jpg

昨日の続きです。

魚眼レンズを取り出して、花にグワッと寄ってパチリ。
この写真の場合だと、
レンズが花にくっつくんじゃないかというくらい寄っています。

More

by muto2100 | 2012-07-04 16:56 | 植物
2012年 06月 02日
新緑の美人林 2
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G(a)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b)

-a-
f0018464_20425013.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

3日ぶりの更新になります。
ちょいと軽井沢方面に行ってきたもので。

撮影旅行ではないので、写真は合間にちょこっと撮っただけでした。
なので成果はイマイチです。(^^;

で、今日UPしたのは前回の続きで美人林の風景です。
↑の写真は、根開けの足下は無視して魚眼レンズを真上に構えてパチリ。
対角180°一杯に広がる新緑は壮観ですね。
美人林ならではの風景だと思います。

f0018464_20495959.jpg

↑ これは魚眼レンズではなくて、超広角12mmで撮りました。
これも悪くはありませんが、インパクトは魚眼には勝てませんね。

ちなみに、今日UPした2枚の写真は、
よりディテールをしっかり出すためにEV0.7ステップでABK7枚連写して、
Photomatix pro 3.0で露出合成しています。

つづく。


※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-06-02 20:52 | 風景・新潟
2012年 05月 30日
新緑の美人林 1
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_218956.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 新緑と根空け 」

蒲生の棚田を後にして向かったのが美人林。
久しぶりに魚眼レンズを持ち出して、
根開けの中に設置してノーファインダーでケーブルレリーズをパチリ。
虫の視点で新緑と根空けのブナ林を撮りました。

本当は太陽を入れて撮りたかったのですが、
生憎と良いアングルを見つけることが出来ませんでした。
アクセントが欲しかったんですけどね。
でもまぁ、出来自体は、そんなに悪くはないかな。^^

つづく。


※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-05-30 21:06 | 風景・新潟
2011年 07月 10日
大賀蓮 2
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_9134812.jpg

今回は魚眼レンズを持参しました。
最近、めっきり出番が減って防湿庫の肥やしになっていましたからね。
癖のあるレンズは使いどころが難しいです。(^^;

で、手前に咲いている形の綺麗な花を探して、ぐぐっと寄ってパチリ。
なかなか良いじゃないですか。^^

More

by muto2100 | 2011-07-10 08:58 | 植物
2009年 04月 02日
桜降る朝
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_216054.jpg
黎明のしだれ桜。
まるで空から降りそそぐかのように咲いていました。
  
何処のしだれ桜かは、次回紹介しますね。
忙しいので今日はこの辺で。
 

by muto2100 | 2009-04-02 20:48 | 神社・仏閣 | Comments(26)
2009年 01月 09日
ToonTown
Nikon D300 + AF DX Fisheye ED 10.5mm F2.8G
f0018464_21181943.jpg
ここに来ると、つい魚眼を使いたくなるんですよね。

More

by muto2100 | 2009-01-09 21:25 | Disney