2017年 05月 03日
吉高の大桜 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(a)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(b,c,d,e)

-a-
f0018464_21285525.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

↑ は前回撮った場所の反対側から撮りました。
樹形が全く違うので違う樹みたいですね。
 

More

# by muto2100 | 2017-05-03 21:23 | 風景・千葉 | Comments(0)
2017年 05月 01日
吉高の大桜 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_21463672.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。

ちょいと前の事になりますが、吉高の大桜を観に行きました。
この桜は千葉県院印西市にある大きなヤマザクラなのですが、
開花と同時に茶色い葉が伸びてきて花を隠し始めるので、
見頃の時期が2~3日しかありません。

そのため、見頃の数日間が私の休みと重なり、
かつ好天候に恵まれないと良い写真が撮れないので、
私にとっては難易度の高い被写体でした。

ここ数年は、なかなか好条件み恵まれず撃沈し続けてきましたが、
今年は果たして素晴らしいロケーションで撮影することができました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター!

手前の菜の花がちょっとショボいけど、
これくらいのクオリティで撮れれば万々歳です。
 
 

# by muto2100 | 2017-05-01 21:58 | 風景・千葉 | Comments(0)
2017年 04月 26日
仲春のいすみ鉄道
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_833379.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

いよいよGWが近づいてきましたね。
前半はまずまずの気象条件みたいです。
私も1日ですが何とか休みが取れましたので、
天気予報とにらめっこして、どこかに撮影に行きます。

今日は2週間前に撮った鉄道写真です。
久しぶりにいすみ鉄道に行ってきました。
私が訪問した時は丁度桜が満開で、
平日にもかかわらず、多くのカメラマンで賑わっていました。

↑ は、東総元(ひがしふさもと)駅近くの桜カーブです。
ここは有名な撮影スポットなので、
私が訪問した時は20人くらいの人が場所取りしていました。
 

More

# by muto2100 | 2017-04-26 08:22 | レタッチ | Comments(0)
2017年 04月 24日
梅の花の咲く頃 3 ~仲春の大山千枚田~
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_647555.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

時系列的には逆なのですが、日の出前の茜雲をパチリ。
水張田にも、良い感じに映り込んでくれました。
少しでいいから霧が出てくれれば・・・。(^^;

まぁ、風景写真は簡単にはいきません。
 

More

# by muto2100 | 2017-04-24 06:59 | HDR-image | Comments(0)
2017年 04月 23日
梅の花の咲く頃 2 ~仲春の大山千枚田~
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_732325.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
仲春の大山千枚田の夜明けの風景です。
定番構図ですね。
手前の道路を構図に入れるか外すかいつも迷うのですが、
これは入れて撮りました。
外した写真は次回UPします。

この日は筋雲が良い感じに出てくれたのですが、
残念ながら霧が出てくれませんでした。 orz

それでも、まぁ、雰囲気は出たかな、と。

ちなみに今日UPした写真は、EV1.0ステップでABK9枚連写して、
Photomatix Proに取り込んで露出合成しています。
 
 

# by muto2100 | 2017-04-23 07:27 | 大山千枚田 | Comments(0)