2006年 01月 06日
Meerkat
Nikon D50+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
f0018464_16395812.jpg

f0018464_16461066.jpg
ミーアキャットのキャットはcatではなくkat。
つまり、ミーアキャットは猫ではない。
マングースの仲間だそうだ。
前足をちょこんと揃え、直立している。
これは日光浴をしている姿。
ミーアキャットは日光浴が大好きらしい。
何ともかわいらしい佇まいではないか。

# by muto2100 | 2006-01-06 15:16 | 動物 | Comments(2)
2006年 01月 05日
山羊
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_874246.jpg
ひなたぼっこしている山羊。
全く動かないで、じっと目を瞑ってた。
私が「オイッ」って声を掛けたら、少しだけ目を開けてくれた。
しかし、山羊の目って怖いなぁ。

※今日からしばらく動物シリーズです。

# by muto2100 | 2006-01-05 07:51 | 動物 | Comments(2)
2006年 01月 04日
動物園
Nikon D50+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
f0018464_1712129.jpg
今日は最後の正月休みだったので、家族みんなで動物園に行った。
うちの子くらいの年齢だと、珍しい動物より触れる動物のほうが興味があるらしい。
あとは、レッサーパンダみたいな流行もの。
パトラッシュに比べてはるかに小さいモルモットをなぜか倖佳は怖がって触っている。

おい晃典、モルモットを鷲掴みにするんじゃない!
痛がって逃げてるだろ。

# by muto2100 | 2006-01-04 17:07 | Comments(3)
2006年 01月 03日
苦手なレンズ
Nikon D50+Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D

f0018464_21401145.jpgこの写真はワイド端(17mm)で撮ったもので、12月31日にUPした50mmで撮った写真と同じ日に同じ場所で撮ったものなのだが、31日は、2枚を比べて結局50mmの方を採用した。
なぜかというと、ただ単純にこの写真が気にくわなかったからである。
この写真は、ただ景色を撮りましたよっていう感じでなんか面白くない。さらに雑然としているのである。
大晦日の日は、「だから広角レンズは苦手なんだよな」なんて思いながら50mmの方の写真をUPした。
今日、改めてこの写真を見てみて、何がいけないのか自分なりに考えた。
まず、下の方のカモがうるさい。さらに、17mmで撮っているのに絵に広がりがない。
そこで、写真の下部20%程をトリミングしてみた。
ついでに、色合いも気持ち鮮やかに補正してみた。

More

# by muto2100 | 2006-01-03 22:09 | Comments(5)
2006年 01月 02日
謹賀新年
Nikon D50+Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D
f0018464_22461490.jpg
新年恒例の初詣。
とりあえず、参道から門を見上げて1枚。
しかし、広角レンズの使い方がイマイチ分からない。
構えても、どう撮ったらいいのか、とまどってしまう。
やはり、私には50mm位のレンズで風景の一部を切り取るような撮り方の方がしっくりくる。
上の写真も、ワイド端(17mm)で撮ったものの、結局トリミングしている。
これでは広角レンズを使う意味が無い。
今年の課題だな、こりゃ。

# by muto2100 | 2006-01-02 15:15 | Comments(2)