2006年 04月 18日
利休梅
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_544688.jpg

f0018464_5441581.jpg

f0018464_5585322.jpgリキュウバイ。
千利休にちなんで名付けられたというので、利休が愛でた日本古来の由緒ある植物なのかと思ったら、明治末期に中国より渡来した外来種だそうだ。

Micro105mmの欠点として、よく七角形の玉ボケが取り挙げられる。確かにこうやってみると、七角形のボケが硬い。
ただ、個人的にはこの七角形のボケは別に嫌いではない。
正七角形って普段見かけない図形だし。

でも、やっぱり丸い玉ボケが良いなぁ。


# by muto2100 | 2006-04-18 05:56 | 玉ボケ万歳! | Comments(20)
2006年 04月 15日
W41CA
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_6242029.jpg

f0018464_2128204.jpg携帯の機種変更をした。
これは、CASIOのW41CAという機種。
実は、最初にカタログで物色していたときは、この機種には全く魅力を感じなかった。
写真で見て「あぁ薄いね、液晶大きいね」くらいだったかな。
他の機種は、テレビ視聴、HDD内蔵、300万画素カメラ内蔵、海外でも使用可等々、魅力的な売りがあるのでそちらの方で機種変更を検討していた。
しかし、shopで実物を触ってみて、この携帯をすっかり気に入ってしまった。
まず質感が良い。そしてボタンを押した感触が良い。
また、液晶も大きいだけでなく、とても綺麗。
機能もこれといってすごい機能があるわけではないが、そつなく盛り込まれている。
なんかD50みたいだなぁ、なんて思いながら夫婦揃って同じ機種を購入した。

ちなみにカメラはAF付き207万画素。
一応写真blogなので、作例を紹介しておこう。


作例はこちら

# by muto2100 | 2006-04-15 06:41 | アイテム帳 | Comments(20)
2006年 04月 13日
二日酔い
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_2053052.jpg

f0018464_7335756.jpgうちの近所に咲いていた白い木瓜。
なかなか清楚な感じで良いではないか。

More

# by muto2100 | 2006-04-13 21:10 | 植物 | Comments(14)
2006年 04月 10日
葉桜
Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_20163223.jpg

f0018464_20164672.jpg

f0018464_2017020.jpg葉桜。
個人的には、桜の花は八分咲きくらいが一番好きなのだが、
満開を過ぎて、散りかけた桜の中にみえる葉桜もまた美しい。

今年の桜は、これで終わりかな。

# by muto2100 | 2006-04-10 20:21 | 植物 | Comments(22)
2006年 04月 07日
Nikon D50+AF-S VR Zoom Nikkor ED 24-120mm F3.5-5.6G
f0018464_22374746.jpg

f0018464_2144497.jpg

f0018464_21583276.jpg一週間ほど前のこと、

伏姫桜の写真を撮りに行ったら、なんかいつもと様子が違う。
見物人やカメラマンが2・30人いるのだが、
皆、遠巻きに桜を取り囲んでいる。
どうしたんだろう?と不思議に思ったのだが、
すぐにその理由が分かった。
カメラを持った気難しそうな爺さんがいて、
伏姫桜に近づこうとすると「オイッ、じゃまだ。どけ!」といって、誰も木に近づけさせないのである。
これはチャンス!とばかりに、
他のカメラマンとともに、バシャバシャ写真を撮らせて貰った。
そんなわけで、今までの写真は見物人が写らないように、
見上げるような構図の写真ばかりだったのだが、
木の周りに見物人がいないおかげで、
思い通りの構図で写真を撮ることが出来た。

青空と、満開の伏姫桜とソメイヨシノ。
見物人は一切無し。

偏屈爺さん、ありがとう。

# by muto2100 | 2006-04-07 22:20 | 伏姫桜 | Comments(20)