2006年 01月 16日
亀屋
Nikon D50+Ai AF-S Zoom Nikkor ED 17-35mm F2.8D
f0018464_19173157.jpg

f0018464_1751033.jpg
先日、浅草の浅草寺に行ってきた。
浅草寺に行った理由はこれ。
仲見世にある「亀屋」という店に人形焼きを買いに来たのである。
7年前に死んだ父の墓参りに行く途中に、父の好物だった人形焼きを買って仏前に供えようと思い、浅草寺に立ち寄った。
他にも人形焼きを売っている店はいくつもあるのだが、この亀屋がダントツで美味い。
その場で作って売っているので、行列になることも多いのだが、
私が物心ついた頃から浅草に行くといつもこの店に並んで買っていた。

浅草に行く際は、是非ご賞味あれ。


# by muto2100 | 2006-01-16 18:02 | Comments(6)
2006年 01月 15日
浅草寺
f0018464_18554424.jpg
浅草の浅草寺(せんそうじ)に行ってきた。
これはあの有名な雷門。
外人や観光客がうじゃうじゃいて、写真撮りまくっていた。
ふと見ると、はとバスご一行のおじいちゃんたちがいて、
皆Nikonの銀塩を首からぶら下げていた。
これが噂に聞くニコ爺か。私もいずれは仲間入りだな。

実は、今回浅草に来たのは、お参りや観光が目的ではない。
初詣は地元の寺で済ませたし。
では、真の目的とは・・・・。

More

# by muto2100 | 2006-01-15 19:26 | Comments(0)
2006年 01月 13日
間違い
Nikon D50+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D(200mmで撮影)
f0018464_21184868.jpg

Nikon D50+Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_21195334.jpg

今回はレンズ撮り比べ。
動物シリーズで使いまくった80-200mmF2.8とMicro60mmF2.8で撮り比べた。
2枚ともRAW撮って出し。
感想は、やはりMicro60mmはシャープで色乗りも良い。
緻密な絵を撮りたいときには重宝する。
でも、80-200mmもけして悪くない。
むしろ、背景のボケに関しては80-200mmの方が豪快で良い。
この写真ではわかりにくいが、遠近感・立体感もズバーンっていう感じで気持ち良い。
それに対してMicro60mmはボケが少々五月蠅い。60mmだから仕方ないけど。
まぁ、その辺はどのレンズにも得手・不得手があるということで。

ところで、80-200mm。いままでAF-Sと間違えて表記していたことにさっき気が付いた。
AF-Sではなくて、ただのAFである。さっそくすべての表記を訂正しておいた。
誤解していた人、ごめんなさい。
しかも、このレンズ、直進ズームの旧型だし。

# by muto2100 | 2006-01-13 21:37 | Comments(8)
2006年 01月 12日
目に毛
f0018464_19174699.jpg
ワオキツネザル。
尾がしましまで、輪っかみたいだから輪尾キツネザル。
これは「絵師のえそらごと」で書いた絵画。

More

# by muto2100 | 2006-01-12 19:31 | Comments(3)
2006年 01月 10日
Good Job!
Nikon D50+Ai AF Zoom Nikkor ED 80-200mm F2.8D
f0018464_1847910.jpg
オランウータンの子供。男の子で名前は「ウータン」。
なんて安易なネーミングなんだ。
オランウータンとはマレー語で「森(ウタン)の人(オラン)」という意味だから、
この子は森君ということになるのか。

じっとシャッターチャンスをうかがっていたら、
森君がポーズを決めてくれた。
Good Job!

# by muto2100 | 2006-01-10 19:01 | 動物 | Comments(4)