2017年 08月 02日
里帰り 1
Nikon D750 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_2040562.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

台風5号が迷走しています。
ぐだぐだしていないで早く日本列島を通過してほしいのですが、
この先どうなりますかねぇ・・・。
1週間後にまとまった休みをとっているので、
それまでにはいなくなって欲しい今日この頃です。

でもって今日はワンコネタです。
マールのお里のEG HOMEに遊びに行ってきました。
随分と久しぶりだなぁ、と思って調べてみたら、
何と2年ぶりの里帰りでした。
子供が中高生になると、家族揃って休みの日を作るのが、
なかなか難しかったりしますからね。

↑ は生後1か月のパピーです。
英ゴルの赤ちゃんは本当にかわいいですね。
まるで動くぬいぐるみです。
ここで子犬と戯れていると、このまま連れて帰りたくなります。
(^^;

忙しいので、今日はこの辺で。
 

# by muto2100 | 2017-08-02 22:15 | Comments(0)
2017年 07月 29日
吹割の滝
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_6572546.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

台風が太平洋上でぐだぐだしているために、
千葉県地方の天気もぐだぐだな今日この頃です。

2・3日後くらいに急に北上してきそうな気もしますが、
まぁ、考えるだけ無駄ですね。

でもって今日も在庫からです。
6月に奥日光を訪問したときに、帰りに立ち寄った吹割の滝です。

ここの滝はちょっと変わっていて、
川の真ん中がパカっと割れているんです。
でもって、割れた部分から水しぶきが吹き上がるので、
“吹割”の滝と呼ばれています。
 

More

# by muto2100 | 2017-07-29 07:09 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 07月 27日
あけぼの山農業公園
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_2114354.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

5日ぶりの更新になります。
梅雨明けしたと思ったら肌寒い日が続く今日この頃です。
まぁ、ここのところの猛暑はちょっとウンザリしていたので、
ちょいと一休みな感じでしょうか。

仕事も一休みしたいのですが、なかなかそうもいきません。
(^^;

でもって、今日は在庫から。
4月に千葉県柏市にある「あけぼの山農業公園」の
チューリップ畑の朝の風景です。
湿度の高い無風の日を狙って訪問したのですが、
生憎と霧は出てくれませんでした。

orz

霧が出てくれないと、風車以外の人工建築物が目立っちゃうんですよね。
折角、チューリップは満開だったんですが、残念です。

そんなわけで、この写真を撮ってから4日後に再訪問したのが ↓ これ。
f0018464_21161794.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

またしても霧は出ず、代わりに雲が出ました。
(^^;

陽が昇って、フレアが出れば良い感じになるかなと思い、
半逆光気味に撮ってみましたが、
代わりにゴーストが出ました。
┐(´д`)┌

ここは霧が出てなんぼだと思っていたので、
どうでもよくなって、撮影後はPCに取り込んだまま放置していましたが、
先日勿体ないかなと思い、倉庫からサルベージして
現像・レタッチしてみた次第です。
まぁ、改めてこうやって見ると悪くはないですね。はい。

来年こそ、霧の出た朝に訪問します。
 
 

# by muto2100 | 2017-07-27 21:30 | しくじるは稽古のため | Comments(0)
2017年 07月 22日
祇王寺
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED(a,f)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(b,c,d,e)

-a-
f0018464_6185136.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は梅雨の京都シリーズの最終回です。
化野念仏寺を後にして、やってきたのがここ祇王寺です。
ここは苔庭が美しいことで有名です。

この日は生憎の曇り空だったのですが、
晴れ間も少し見えていたので木漏れ日が差すのを待ってパチリ。
手前にもう少し木漏れ日がきてほしかったのですが、
それなりに良い雰囲気の写真が撮れました。
(^^

More

# by muto2100 | 2017-07-22 07:08 | 神社・仏閣 | Comments(2)
2017年 07月 20日
化野念仏寺 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_19373953.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

いよいよ関東・甲信越地方の梅雨が明けました。
関東地方は、今年は空梅雨でしたね。
局所的には大雨が降ったりもしたのですが。
水不足にならないことを祈ります。

また、そろそろ撮影旅行にも出かけたいのですが、
天候次第な面もありますので、
こればかりは何とも言えませんね。

でもって、今日は前回の続きで、
化野念仏寺の竹林です。

他にも色々と撮ってきたので紹介します。
手持ち撮影した写真が多いですが、
AF-S 14-24mmF2.8Gの描写の参考になれば幸いです。
 

More

# by muto2100 | 2017-07-20 19:51 | 神社・仏閣 | Comments(0)