<   2017年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年 09月 28日
収穫の朝 ~秋の大山千枚田~  3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_6593115.jpg

ご無沙汰しておりました。

今日の千葉県地方は大雨ですね。
っていうか、今月は天候がイマイチですねぇ。
千悪の彼岸花の時期も、
台風の影響で台無しになってしまいました。

orz

今年は、夏も曇り空ばかりでしたし、
どうにも風景写真には都合の悪い事が多いですね。
(^^;

でもって今日は前回の続きで、大山千枚田の秋の風景です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
 

More

by muto2100 | 2017-09-28 07:19 | 大山千枚田 | Comments(0)
2017年 09月 22日
収穫の朝 ~秋の大山千枚田~  2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_771638.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しております。
この時期は例年とても忙しく、
どうしてもこんな感じになっちゃいますね。
仕事がひと段落するまでには、
あと2か月くらいは掛かりそうです。
(^^;

ただ、こういう時に限って、
風景写真は旬の時期を迎えますので、
とりあえず、素材集めの撮影旅行に行く時間だけは
何とか確保したいと思っています。
 
↑ は前回の続きです。
2週間ほど前に撮った写真ですが、
今頃は稲掛もなくなって、
曼殊沙華が咲き誇っていることでしょう。
今週末に訪問できると良いのですが。
 
それにしても、AF-S 14-24mmF2.8Gは、
とんでもないレンズですね。
これだけの広角域で撮っても、
四隅まできちんと解像しています。
 

by muto2100 | 2017-09-22 07:27 | 大山千枚田 | Comments(0)
2017年 09月 13日
収穫の朝 ~秋の大山千枚田~
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_2231275.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「収穫の朝」

1週間ぶりの更新になります。
何だか忙しくて。(^^;

1週間前に奥入瀬シリーズをUPしていたのですが、
間が空いてしまったので、旬の写真をUPします。
奥入瀬の写真の続きは、またの機会に紹介します。

↑ は大山千枚田の秋の朝の風景です。
稲掛の時期に、車を飛ばして行ってきました。

この日は、空模様が良い感じで、
印象的な夜明けになりました。
惜しむらくは、この日は霧が出なかった事。
ほぼ無風だったんですけどね。

霧が出たら100点でしたが、
出なかったので80点です。(^^;

ちなみに、この写真はE1.0ステップでABK9枚連写した画像を、
Photomatix Pro5に取り込んで露出合成し、
それをSilkypix DS Pro7に取り込んで、レタッチしています。
普通に撮っても、こんな絵にはなりません。

等倍表示はこちらです。
AF-S 14-24mmF2.8Gの凄さが判ります。
 

by muto2100 | 2017-09-13 21:52 | Comments(0)
2017年 09月 06日
奥入瀬渓流 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_10471796.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「奥入瀬の大蛇」

前回の続きです。
奥入瀬を散策していたら蛇のような倒木を見つけたので、
構図を練ってパチリ。
なかなか良い雰囲気の写真に仕上がりました。^^

f0018464_10564519.jpg

↑ 縦構図でもパチリ。

悪くはないですが、やはり縦構図の方が良いかな。
 

by muto2100 | 2017-09-06 10:59 | 風景・その他 | Comments(0)
2017年 09月 03日
奥入瀬渓流 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_6504533.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は晴天に恵まれました。
とはいっても、私は昨日深酒をしたので自宅療養です。
(^^;

そろそろ私が気になっている被写体が
旬の時期を迎えていますので、
天気予報とにらめっこする毎日です。

でもって、今日は8月に撮影した写真を紹介します。
↑ の写真は奥入瀬っぽいですけど、本当に奥入瀬です。
お盆休みに、気合いを入れて青森県の奥入瀬渓流に車で行ってきました。
奥入瀬までは千葉の自宅から片道約660kmの道程です。
夜の22時過ぎに自宅を出発して、道中のSAで仮眠をとりましたが、
現地入りしたのが翌日の10時半頃でした。
いやぁ、青森は遠かったっす。

今回は、一日に運転した自分史上最長の走行距離でした。
私がよく行く新潟の松之山の250kmとか、
長野の志賀高原の290kmなんか可愛いもんですよ。
栃木の奥日光の180kmなんて、奥入瀬と比べたら地元ですね。
「まったく良い歳して何やってんだか」
と、苦笑いしながら運転しました。(^^;

実は、奥入瀬に来たのは今回が初めてではありません。
過去に仕事の関係で5回ほど訪問したことがあります。
最後に訪問したのは10年以上前なのですが、
久しぶりの奥入瀬は以前と全く変わっていませんでしたね。
とても懐かしい気持ちになりました。

そんなわけで、今日から奥入瀬シリーズです。
お付き合い下さいませ。
 

by muto2100 | 2017-09-03 20:36 | 風景・その他 | Comments(0)
2017年 09月 01日
奈曽の白滝
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_2072854.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

8月が終わったら、急に秋らしくなってきた今日この頃です。
これからしばらくフォトジェニックな秋の被写体が沢山出てきますが、
果たして旬な時期に、私が休みが取れるかが問題です。

私の休暇と旬な時期がシンクロして、
かつ望んだ気象状況にならないといけないので、
なかなかハードルは高いですが、
9月中に1枚でも良いから納得いく風景を撮りたいですね。

でもって、今日は夏に撮った滝の写真です。
↑ の滝は「奈曽の白滝」といいます。
先日紹介した元滝のすぐ近くにあります。

落差26m、幅11mの見事な直瀑ですが、
滝の周囲に人工物が一つも無いのが良いですね。
 

More

by muto2100 | 2017-09-01 20:25 | 風景・その他 | Comments(0)