<   2017年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2017年 06月 30日
伏見稲荷神社 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED
f0018464_2112747.jpg

今日から新シリーズです。

1週間前の事になりますが、
系列会社との合同イベントの打ち合わせのために
京都に出張に行ってきました。

↑ は伏見稲荷神社の千本鳥居です。
かなり有名な神社なので、知らない人は少ないと思います。
千本鳥居は日中は観光客でごった返しているので、
この日は早朝に訪問しました。
流石に6時前は人も疎らでしたね。

お陰様で、新規購入の AF-S 14-24mmf/2.8Gの
良いレンズテストができました。

そんなわけで、今日から梅雨の京都シリーズです。
人のいない場所を求めて、仕事の合間にあちこちを彷徨いました。
お付き合い下さいませ。

<( _ _ )>
 

by muto2100 | 2017-06-30 21:05 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2017年 06月 29日
AF-S NIKKOR 14-24mmf/2.8G ED
Nikon D750 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_19325492.jpg

今日はアイテム帳です。

1か月ほど前の事になりますが、広角レンズを新調しました。
新調といっても、いつものMapCameraの中古品ですが。
(^^;

今回購入したのは、AF-S NIKKOR 14-24mmf/2.8Gです。

More

by muto2100 | 2017-06-29 20:21 | アイテム帳 | Comments(0)
2017年 06月 28日
竜頭の滝 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_733584.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2017-06-28 10:23 | 風景・栃木 | Comments(0)
2017年 06月 25日
竜頭の滝 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_1312521.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

一週間ぶりに更新になります。
何だか忙しくて。

写真自体はあちこちに撮りに行っていて、
blogの記事の素材は20回分くらい溜まっているのですが、
現像・レタッチが追いつかない状態です。

あと1か月くらいはこんな状況が続きそうです。
8月に入って、いきなり4月の写真とかUPするかもしれませんが、
悪しからずご了承くださいませ。(^^;

でもって今日は今月の上旬に撮った写真です。
奥日光の竜頭の滝に行ってきました。

例年だとツツジが満開を迎えているのですが、
今年は外れでしたね。
ここでいう「外れ」とは、時期を外しているのではなく、
咲き方が不揃いでイマイチだということです。
いわゆる「外れ年」っていうやつですね。
自然を相手にしているのですから、
こればかりはどうしようもありません。

それでも、折角早起きして訪問したのですから、
何とか頑張って工夫して撮ってきました。

↑ は正面からの定番構図ですが、
ここが一番良い状態だったのが唯一の救いでした。^^
 

by muto2100 | 2017-06-25 13:24 | 風景・栃木 | Comments(0)
2017年 06月 18日
代々木公園ドッグラン
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_21294966.jpg

今日は予定していた仕事がドタキャンになって、
急にオフになったので、
久しぶりにマール君を連れて代々木公園のドッグランに行ってきました。
 

More

by muto2100 | 2017-06-18 21:39 | うちの犬 | Comments(0)
2017年 06月 15日
大厳寺高原 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(a,b,c,g)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(d,e,f)

-a-
f0018464_21443097.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

5日ぶりの更新になります。
何だか忙しくて。

UPしたい写真の素材は沢山あるのですが、
現像レタッチが進まず、なかなか記事を更新できないでいます。
(^^;
まぁ、あと2か月くらいはこんな感じが続きそうです。

でもって、今日は前回の続きで、大厳寺高原です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
 

More

by muto2100 | 2017-06-15 22:02 | 風景・新潟 | Comments(0)
2017年 06月 10日
大厳寺高原 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_20484131.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 山笑う 」

前回の続きです。
大厳寺高原にいく途中の山道沿いに桜が咲いていので、
下車して構図を練ってパチリ。
まるで桃源郷のような風景を撮ることが出来ました。^^

惜しむらくは右側の桜が終わりかけている事。
ここが綺麗だったら素晴らしい作品になったのですが・・・。
この場所は以前から目を付けていて、
何度も訪問しているのですが、なかなか好条件に恵まれません。

f0018464_20162371.jpg

↑ 縦構図にして、綺麗な部分だけを切り取りました。
悪くはないのですが、スケール感に乏しくなりますね。
やはりtopの構図がベストかと。

来年、再挑戦します。
( ̄^ ̄)ゞ
 

by muto2100 | 2017-06-10 20:21 | 風景・新潟 | Comments(0)
2017年 06月 09日
大厳寺高原 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_6233522.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

関東地方もいよいよ梅雨入りしました。
鬱陶しい梅雨は嫌いですが、
まとまった雨が降らないと色々と問題があるので、
仕方がないですね。

初夏の爽やかな気候が懐かしく感じる今日この頃です。

でもって、今日UPしたのは、
そんな初夏の爽やかな時期に撮った1枚で、
新潟の大厳寺高原の新緑の風景です。

この日、この場所にいたのは私一人。
心が洗われる至福のひと時を過ぎすことが出来ました。
(^^
 

by muto2100 | 2017-06-09 06:32 | 風景・新潟 | Comments(0)
2017年 06月 05日
奥四万湖 5
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_6582115.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

奥四万湖シリーズの最終回です。

↑ は状況説明的な1枚です。
崖の上にカメラマンのおっちゃんたちがいるのが判りますか?
前回UPした写真は、あそこから撮っていたのです。

今日は、反対側から撮った写真を紹介します。
 

More

by muto2100 | 2017-06-05 07:20 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 06月 04日
奥四万湖 4
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_2020273.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

4日ぶりの更新になります。
今日は前回の続きで、奥四万湖の浮島の風景です。

↑ は水面を多めにとって、四万ブルーを強調しました。
個人的に気に入っている1枚です。
 

More

by muto2100 | 2017-06-04 20:07 | 風景・群馬 | Comments(0)