<   2017年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2017年 05月 31日
奥四万湖 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_7203967.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
手前にコナラ(たぶん)の枝を配して構図を練りました。

ピントを浮島と手前の樹と、どちらに合わせるか迷ったので、
とりあえず両方撮ってみました。

↑ は、浮島に合わせてパチリ。
まぁ、悪くはないですね。

f0018464_7204757.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ でもって、これは手前の樹にピントを合わせてパチリ。

うーん・・・
やっぱりこっちの方が良いかな?

f0018464_7205613.jpg

↑ 縦構図でもパチリ。

ここまで寄るなら
浮島にピントを合わせた方が良いですね。^^

つづく。
 
 

by muto2100 | 2017-05-31 07:24 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 05月 29日
奥四万湖 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_20243614.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きで、奥四万湖の浮島です。
やたら青っぽいですが、これは色を盛っているわけではなく、
本当にこんな色なのです。

この色は通称「四万ブルー」と呼ばれています。
何だか神秘的ですよね。


つづく。
 

by muto2100 | 2017-05-29 17:43 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 05月 28日
奥四万湖 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_21163023.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

GWの頃の事なのですが、奥四万湖に行ってきました。
お目当ては「浮島」です。
この時期の奥四万湖は浮島が水没して、
ちょっと面白い景観を楽しむことができます。

↑↓ は、そんな浮島の写真です。
まるでウユニ塩湖みたいですね。

一応、狙い通りの写真なのですが、
雲の形がもう一つ良い感じに決まらなかったのが残念でした。
結構、長時間粘ったんですけどね。

ちなみに、↑ が、ABK5枚連写のHDR加工写真で、
↓ が1枚のRAW画像を現像したものです。

HDR加工の方が滑らかな描写になりますが、
今回は ↓ の方が良い出来かな?

f0018464_21304229.jpg

そんなわけで、
今日から奥四万湖の浮島の風景を紹介します。

お付き合い下さいませ。

 

by muto2100 | 2017-05-28 21:28 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 05月 25日
Renewal
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_20504271.jpg


今日は告知です。

昨年の1月にニコン オンラインギャラリーのサービスが終了してから、
ずっと放置したままだったHPを、この度リニューアルしました。

HPへはこちらからどうぞ、

まだ一部がテキスト表示だったりして完成していないのですが、
とりあえず見られるようになったのでお知らせします。

これから徐々に各コンテンツの充実を図っていきます。
とりあえずは My Favorite ですね。
1年以上放置しているので、幾つか追加します。
お楽しみに。

あ、ちなみに、↑ はマール君の生後50日の写真です。
リニューアルに伴い、在庫整理をしていて見つけました。
blog未発表です。

懐かしいなぁ・・・。^^

by muto2100 | 2017-05-25 21:07 | うちの犬 | Comments(0)
2017年 05月 21日
発知の彼岸桜
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_21132464.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今週末は晴天に恵まれましたね。
私も今日は休みだったので、どこかに出掛けようと思っていたのですが、
夜中に目覚ましを掛けて起きて、二度寝したら朝でした。
(^^;
ちょっと疲れていたのかな。

昼間にしっかり休んで、
天候次第で夜に出掛けようと思っています。

でもって、今日は前回の続きです。
上発知の枝垂桜を後にして、帰りに寄り道してきたのがここ。
発知の彼岸桜です。
寄り道といっても上発知のすぐ近くなので、アクセスは容易です。

ここは上発知よりも早く咲くので、ちょっと散りかけでしたが、
それでも十分に見ごたえのある状態でした。

この桜も上発知の枝垂桜と同様に丘の上にあるので、
天の川と絡めて良い感じに撮れそうですね。
来年は是非とも挑戦してみます。

f0018464_21133431.jpg

実は、この写真が VR16-35mmf/4G で撮った最後の写真になります。

VR16-35mmf/4Gは既にドナドナしてしまい、
今はもう手元にありません。
扱い易い良いレンズだったんですけどね。

思うところがあってMapCameraで売却して、
新レンズの購入資金にしてしまいました。

果たして何を買ったのかは、追って紹介します。
むひひひ。
 

by muto2100 | 2017-05-21 12:14 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 05月 18日
上発知の枝垂桜 5
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(a,d,e,f)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(b,c,g)

-a-
f0018464_20375226.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。
 

More

by muto2100 | 2017-05-18 20:53 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 05月 17日
上発知の枝垂桜 4
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_7491457.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
陽がある程度昇ってきたら場所移動です。

桜の樹に寄ってばかりだったので、
桜と距離をとって背後に武尊連峰の山並みを入れてパチリ。
桜の右側の枝振りがちょっと寂しいので、
遠方の枝垂桜を入れてバランスをとりました。

もう少し左に位置取りして、
武尊の山並みと桜を重ねても良かったのですが、
そうすると地蔵と桜の樹が重なるので、この位置で撮りました。
 
個人的にとても気に入っている1枚です。

by muto2100 | 2017-05-17 08:00 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 05月 16日
上発知の枝垂桜 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_7224560.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きで、上発知の枝垂桜です。
前回撮影した反対側に回り込んでパチリ。
朝陽が差し、桜が逆光に輝いて印象的な1枚になりました。
狙い通りの1枚です。

お地蔵さんが立小便しているみたいに見えるのは
想定外でしたけどね。(^^;

つづく。

by muto2100 | 2017-05-16 07:25 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 05月 15日
上発知の枝垂桜 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_616111.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
未明の時間帯に樹形の一番きれいな角度からパチリ.
モノトーン気味の風景に赤い地蔵が映えました。

ちなみに、この時は微風が吹いていたので、
枝が揺れてブレないようにISO320まで増感してSSを稼いでいます。

等倍表示はこちらです。
機材の作例になれば幸いです。
 

by muto2100 | 2017-05-15 06:28 | 風景・群馬 | Comments(0)
2017年 05月 14日
上発知の枝垂桜 1
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED + POLARIE
f0018464_7201527.jpg

GW前半の事になりますが、
ちょいと有名どころに出かけてみようかなと思い立ち、
群馬県・沼田市にある「上発知の枝垂桜」を撮りに行ってきました。

上発知の枝垂桜は丘の上の一本桜なのですが、
桜の樹の前にお地蔵さんがちょこんと安置されていて、
それが人気になっています。
私が訪問した時も30人くらいのカメラマンがいましたね。

↑ の写真は、夜中に訪問した直後に撮りました。
到着したのが明け方前だったので天の川が高い位置に昇ってしまい、
さらに多くの爺様たちが懐中電灯で頻繁に桜を照らすので、
失敗写真を量産しまくりでした。 (^^;
次に訪問する時は、12時前に到着するようにします。

そんなわけで、今日から上発知の枝垂桜を紹介します。
この日は絶好の撮影条件に恵まれて、
印象に残る写真を複数枚撮る事ができました。
今回を含めて1日1枚づつ、5日間UPします。

お付き合い下さいませ。
 

by muto2100 | 2017-05-14 07:40 | ポラリエ | Comments(0)