<   2017年 03月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2017年 03月 15日
白鳳仏
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6443859.jpg

千葉県地方は、昨日・今日と寒い日が続いています。
三寒四温といいますが、こうやって少しずつ春らしくなっていくんだな、
と思う今日この頃です。

今日は仏像ネタです。
↑ の仏像は、私の実家の近くにある東京・調布市の深大寺の釈迦如来倚像です。
1300年以上前の白鳳時代に作られたことから「白鳳仏」と呼ばれ、
地元のちょっとした自慢でもあります。

今までは国の重要文化財だったのですが、
この度、「国宝」に指定されることになりました。

ヾ(〃^∇^)ノ

以下、深大寺のHPからの抜粋です。

・・・・・・・

3月10日、国の文化審議会が文部科学大臣の諮問に対し、
深大寺蔵・銅像釈迦如来倚像を「国宝」に指定するよう答申致しました。
今回の国宝昇格により、
関東の寺院所在の国宝仏では鎌倉高徳院の阿弥陀如来坐像に次ぐ二例目となり、
東日本最古の国宝仏誕生となります。
本像は、飛鳥時代後期(いわゆる白鳳時代)の仏像で、
ほぼ完全な姿を伝える関東最古の仏像です。
また、奈良法隆寺の夢違観音、奈良新薬師寺の香薬師とならび
「白鳳三仏」として知られています。
この三躯の仏像には、表現上に酷似している箇所が多く見られることなどから、
畿内の同一工房、同系統の工人によって制作された可能性も指摘されています。

・・・・・・・

地元自慢のネタが一つ増えるのは、とても嬉しいですね。
今度、実家に帰ったときにでも深大寺に立ち寄ってみようと思います。

by muto2100 | 2017-03-15 06:58 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2017年 03月 13日
根本海岸 6
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED + POLARIE
f0018464_712384.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
撮影していると同業者がやってきて、
私の構図に入り込んできて明かりを灯して機材の設置を始めました。
「げげっ、そこかよ!」と思いましたが、
真っ暗で私の存在に気づいていないと思いますので、
仕方がありませんね。(^^;

そんなわけで、同業者の方も構図に入れてパチリ。
思った以上に良い感じに仕上がりました。^^
なお、↑ の写真は若干トリミングしています。

f0018464_7172544.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

空が白み始めてきたところでパチリ。
偶然、流れ星が構図に入ってきてくれました。^^
白み始めたといっても肉眼ではほとんど真っ暗なんですけどね。
個人的には真っ暗よりもこういう雰囲気の方が好みです。

ちなみに、↑ のカメラの設定は、F3.2、ISO800、SS:60秒。
F2.0、SSを30秒にすれば下の岩場のブレも少なくて済みそうです。


根本海岸にはこれからもちょくちょく訪問することになりそうです。
月と気象条件のいい時が私の休日と重なってくれることを祈ります。

これで、根本海岸シリーズを終了します。
 

by muto2100 | 2017-03-13 07:29 | ポラリエ | Comments(0)
2017年 03月 12日
根本海岸 5
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED + POLARIE
f0018464_8201116.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

前回の失敗の二日後に再挑戦して撮った1枚です。
うーん、なかなか良いじゃありませんか。
とても千葉の海で撮ったとは思えませんね。^^
ちなみに、左下が明るいのは街灯があるからです。
まあ、このくらいは仕方がありません。

ちなみにカメラの設定は、F2.5、ISO800、SS:60秒です。
前回の記事で書いた通りですね。
やはり感度はISO800くらいまで落とした方が、
画質的な破たんが少なくまります。
ただ、SSを60秒まで引っ張ると下部の岩場がブレてしまいます。
今回は岩は完全に脇役なのでブレも目立たないですが、
主役に据えたいオブジェがあるときはそうもいきません。
そうなると、F2.0、ISO1000、SS:40秒くらいな感じかな?
それともポラリエoffの写真を別に撮って合成するか・・・。

この辺は、しばらくは試行錯誤ですね。
色々と楽しみが出てきました。^^

つづく。
 

by muto2100 | 2017-03-12 08:43 | ポラリエ | Comments(0)
2017年 03月 11日
根本海岸 4
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED + POLARIE
f0018464_9131951.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

前回の訪問から一週間後。
天気予報を信じて満を持して訪問したら御覧の通り。

orz

うぬぬぬ・・・。
一応、晴れなのかな、天気予報的には。
 

More

by muto2100 | 2017-03-11 09:54 | しくじるは稽古のため | Comments(0)
2017年 03月 09日
根本海岸 3
Nikon D750 + AF-S 20mmf/1.8G ED + POLARIE
f0018464_2232412.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

今回の目的はこれ。天の川を絡めた星景写真です。

とはいっても単純に三脚を立ててパチリではなく、
今回はビクセン社のポラリエという赤道儀を使いました。
とりあえずは天の川はバッチリ写ってくれました。^^

ちなみに、↑ の写真のカメラ側の設定は、
F3.5、ISO:1600、SS:30秒です。
 

More

by muto2100 | 2017-03-09 23:03 | ポラリエ | Comments(0)
2017年 03月 07日
根本海岸 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(a)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR(b,c)

-a-
f0018464_15302915.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

↑ 夕日が落ちかけてきたところで、構図を練ってパチリ。
この時、満潮一歩手前な感じだったので、
ややインパクトに欠ける奇岩群ですが、
まぁ、雰囲気は出たかな、と。

ちなみに、今日UPした写真は全てEV1.0ステップでABK9枚連写して、
Photomatix Proに取り込んで露出合成しています。

-b-
f0018464_1545253.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

↑ 奇岩付近に落ちる夕陽を望遠レンズでパチリ。
これは良い感じの雰囲気に収まりました。

(^▽^)v  ヤッター!

もっと波どどーん!だと良かったのですが、
この日は比較的穏やかな夕凪でした。

-c-
f0018464_16153537.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

陽が落ちたところで、今日の撮影はこれにて終了。
車に戻って食事をとりました。

今回の撮影は、実はここからが本番なのです。
iPhoneの目覚ましを3時半に設定して車中泊です。
 
つづく。

by muto2100 | 2017-03-07 16:22 | HDR-image | Comments(0)
2017年 03月 02日
根本海岸 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_2134318.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日から新シリーズです。

1週間ほど前に南房総の根本海岸に行ってきました。
ここには「屏風岩」と呼ばれる奇岩群があって、
奇岩群と夕日のコラボが撮りたくて、何度も訪問しています。

私が訪問した時は予想よりも波が穏やかで、
撮りたかったイメージ通りにはいきませんでしたが、
根本海岸は、いつ訪問してもフォトジェニックな場所です。

↑ は、海鳥と貨物船のコラボです。
波ざぱーん!な感じの1枚ですが、もうちょっとSS稼げば良かったな、
と、家に帰って現像してから後悔している1枚です。
SS稼げばもっと迫力が出たんだけどなぁ・・・。

まだまだ修行が足りません。(^^;

そんなわけで、今日から根本海岸シリーズです。
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2017-03-02 21:54 | 風景・千葉 | Comments(0)
2017年 03月 01日
原岡海岸 4
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_7194298.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

原岡海岸の最終回です。
前々回と似た構図ですが、陽が沈み切ってからパチリ。
こうなると、色味がイマイチですね。
 

More

by muto2100 | 2017-03-01 07:33 | 風景・千葉 | Comments(0)