<   2017年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

2017年 02月 22日
原岡海岸 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_22414248.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 Evening Calm 」

前回の続きです。
日が暮れるとともに水平線の雲がだんだんと無くなって
富士山がくっきりと姿を現しました。
桟橋の街灯にも明かりが通り、何とも言えない雰囲気になりましたね。
今回は狙いをもって訪問し、狙い通りに撮る事ができました。

ヽ(´∀`)ノ ヤッター

これだから風景写真は辞められないのです。

by muto2100 | 2017-02-22 22:48 | 風景・千葉 | Comments(0)
2017年 02月 20日
原岡海岸 1
iPhone6
f0018464_2234492.jpg

6日ぶりの更新になります。

久しぶりに休みが取れたので、
南房総の原岡海岸に行ってきました。

More

by muto2100 | 2017-02-20 22:51 | iPhone | Comments(0)
2017年 02月 14日
美ヶ原高原の牛
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_7125100.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

暦の上では春ですが、厳しい寒さが続いております。
早く暖かくなってほしいけれども、
花粉症の時期にはなってほしくはないという、
ちょっと複雑な心境の今日この頃です。^^

でもって、今日は在庫からです。
昨夏に訪問した、美ヶ原高原の牧場の朝の風景です。
 

More

by muto2100 | 2017-02-14 07:25 | 風景・長野 | Comments(0)
2017年 02月 08日
二ツ山
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 80-400mm f/4.5-5.6G ED VR
f0018464_713358.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
↑ これが二ツ山山頂からの眺望です。
なかなか良いじゃありませんか。
やっぱり地元の爺様のアドバイスは聴くものですね。
ちなみに、海の中ほどに帯状に見える街並みは三浦半島です。

今回は、陽が昇ってからの訪問になりましたが、
未明の時間帯に下部に雲海が出ていたり、
空が焼けていたりしたら素晴らしいのではないでしょうか。
方角的には西を向いているので朝陽は拝めませんが、
赤富士は期待できそうです。
あと、時期を選べば富士山付近の落陽も見られそうです。

そんなわけで、
二ツ山にはこれから何度か訪問することになりそうです。

ちなみに、今回は80-400mmを持ち出しましたが、
この写真の焦点距離は120mmなので中望遠で十分です。
 

by muto2100 | 2017-02-08 07:35 | 風景・千葉 | Comments(0)
2017年 02月 06日
立春の大山千枚田 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(a)
iPhone6(b,c,d)

-a-
f0018464_6551244.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
↑ は昨日の類似写真なのですが、旬を過ぎた水仙をちょいと入れてみました。
見頃が終わっている感満載です。(^^;

ところで、右上の山頂にレーダードームがあるのが判りますか?
あのレーダードームのある場所は愛宕山といって、
千葉県最高峰の場所で、自衛隊の駐屯地があります。
千葉は平地ばかりなので、最高峰といっても408mしかないんですけどね。

実は、この写真を撮っていたら、
犬の散歩をしている地元の爺様に話しかけられて、
あのレーダードームの右側に「二ツ山」という山があり、
そこからの眺望は素晴らしいからぜひ行ってみなさい、と言われました。

どうせこのまま大山千枚田にいても碌な写真は撮れないので、
爺様の言いつけ通り、行ってみることにしました。
 

More

by muto2100 | 2017-02-06 07:27 | 大山千枚田 | Comments(0)
2017年 02月 05日
立春の大山千枚田 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_930096.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日は立春でした。
とはいっても寒さのピークが過ぎた、というだけの事なので
まだまだ寒い日が続きます。
春が待ち遠しい、今日この頃です。

そんな北風ピープーな冬の晴れた日に、大山千枚田に行ってきました。
この時期の大山千枚田は完全に田を休めていますが、
水仙がピークを迎えているかなと思い、訪問した次第です。
果たして訪問すると、水仙は完全に見頃を過ぎていました。

orz

いつもは立春前後で丁度良いんですけどね。
今年は見頃が早かったみたいです。

ただ、折角訪問したので、水仙は諦めて適当に構図を練ってパチリ。
HDR写真の練習をすることにしました。
こういう逆光で明暗差が激しいシチュエーションは、
HDR撮影の独壇場ですからね。
ちなみに ↑ の写真は、EV1.0ステップでABK7枚連写して、
Photomatix Proに取り込んで露出合成しています。

これで手前に水仙が咲いていたら最高だったんですけどね。
最近、こんなんばっかです。(^^;

by muto2100 | 2017-02-05 10:06 | HDR-image | Comments(0)