<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

2016年 01月 31日
鎌池 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_954503.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

1週間ぶりの更新になります。
何だか忙しくて。(^^;

今日は晴天に恵まれましたね。
大山千枚田の夜明けの写真でも撮りに行こうかな、と思ったのですが、
昨晩、サッカーのU-23アジア選手権決勝をLiveで観たので、
これで早朝に出かけるとなると、ほとんど徹夜状態になるので止めました。
私ももう若くはないので、無理はできません。

それにしても、昨日の試合はLiveで観てなんぼでしたね~。
まるでマンガみたいな展開でした。
まさか、あそこから逆転するとは思いませんでしたよ。
今夏の本戦が今から楽しみです。^^

でもって、今日は在庫から。
昨秋に訪問した鎌池の池畔の錦秋風景です。
2か月ほど前に、正面からどどーんと撮った写真をUPしましたが、
実は、個人的にはこちらの方好みだったりします。
好みであると同時に定番構図でもありますので、面白味も無いんですけどね。
それでも好条件に恵まれて、美しい風景を切り取ることができました。

そんなわけで、今日から鎌池シリーズの続きです。
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2016-01-31 10:11 | 風景・長野 | Comments(0)
2016年 01月 24日
世界貿易センタービル
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR
f0018464_95481.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

先週に引き続き昨日も大寒波が襲来して、日本中で大雪が降ったみたいですね。
鹿児島でも積雪があったみたいなので、相当の寒波だったのでしょう。
ちなみに私が住んでいる千葉県地方は積雪ゼロです。
かなり寒かったのですが、雪ではなく氷雨が降りました。

今日はたまたま仕事が休みだったので、
雪が積もったら小湊鐡道沿線にでも繰り出そうと思っていたのですが、
積雪ゼロで曇りの朝だったので、取りやめました。

小湊鐡道と大山千枚田は今までに何度も通い詰めて、
多くの写真を撮ってきましたが、まだ雪景色の写真が1枚も無いんですよね。
房総地方では積雪があること自体が稀なので、
私の休日と雪の降る日がなかなか一致してくれません。
先週・今週と房総の雪景色を撮るチャンスだと2週連続で期待したのですが、
なかなか思い通りにはいきませんね。
(^^;
まぁ、2月中にもう1・2回くらいは寒波が来るでしょうから、
その時に期待します。

でもって、今日は積雪とは全く関係のない写真です。
年末に浜松町の世界貿易センタービルに行って撮ってきた都会の夜景を紹介します。

More

by muto2100 | 2016-01-24 10:25 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2016年 01月 18日
神磯の鳥居 6
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_16152531.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は未明から雪に見舞われました。
交通機関がマヒして、大変だったみたいですね。
私は、昨日の仕事の代休を撮っていたため今日はoffだったので、
雪景色を撮りに、千葉県内のどこかに撮影に行こうと思っていたのですが、
積もるところまではいかなかったので、一日中家で寝ていました。
たまには何もしない怠惰な休日も良いものですね。^^

でもって、今日は大洗の神磯の鳥居シリーズの最終回です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

↑ は、海岸まで降りて行って、ローアングルで撮りました。
構図的には良い感じにまとまったのですが、ゴーストの出方がイマイチでしたね。
ちょっと惜しい1枚です。
(^^;

More

by muto2100 | 2016-01-18 16:04 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2016年 01月 16日
神磯の鳥居 5
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_20484126.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 日本の夜明け 」

前回の続きです。
これが私が撮りたかった写真です。
神磯の鳥居の上に燦然と輝く太陽を配し、
日本の夜明けらしい、希望に満ち満ちた1枚を撮る事ができました。

(^0^)V イエーイ!

この日は波が穏やかだったので、もう一つ迫力に欠けてしまいましたが、
雰囲気は出てくれたと思います。
自己採点で85点ですね。

ちなみに、この日は30人ほどのカメラマンが集結していましたが、
私がこの写真を撮っているときは、2・3人しか残っていませんでした。
勿体ないですねぇ~。

More

by muto2100 | 2016-01-16 21:44 | HDR-image | Comments(0)
2016年 01月 15日
神磯の鳥居 4
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_21272466.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

5日ぶりの更新になります。何だか忙しくて。
(^^;
今日は前回の続きで、大洗の磯前神社の神磯の鳥居です。
ある程度陽が昇ってきたところで、太陽と鳥居と岩礁のバランスを取りながらパチリ。
このシチュエーションではゴーストは避けられないので、
だったら敢えてゴーストをアクセントに取り入れてしまおうと考え、
構図に大胆に入れてみたら、こんな感じになりました。
思った以上の良い出来栄えに満足の1枚です。

ヽ(^◇^*)/  ヤッター

ちなみに、普通に撮っても勿論こんな写真にはなりません。
EV1.0ステップでABK9枚連射して、Photomatix Pro5.0に取り込んで露出合成。
その後、Silkypix DS Pro7に取り込んでレタッチして仕上げました。
フルサイズは画像が破たんしづらいので、こういう合成・レタッチ作業は楽ですね。
Nikonがフルサイズを推している理由がよく判ります。

また、この写真を撮るに際してはND16フィルターを装着しています。
理由は、D750が1/4000秒までしか高速シャッターを切れないからです。

あと、空を見ると、前回の写真は雲が一つも無かったのに、
今回は水平線上に雲がかかっていますよね。
そうです。 はい。 前回撮影の後日に再訪して撮り直しています。

実は、前回の撮影時にも同じような写真を撮ったのですが、
失敗したので再挑戦していたのです。
ND16フィルターは、前回の失敗の反省から装着しています。
その辺につきましては、自身への戒めも込めて、近日中に記事にします。

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2016-01-15 21:04 | HDR-image | Comments(0)
2016年 01月 10日
神磯の鳥居 3
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_20331184.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
陽が昇ってきたところで、波のタイミングを計ってパチリ。
っていうか、パチパチパチパチパチリです。^^
これも、前回と同様に露出を変えて撮った7枚の画像をHDR合成しています。

波を流すことで、ちょっと厳かな雰囲気を演出してみたつもりですが、
如何でしょうか?
ちょっと色を載せすぎたかな?
何だか外人さんにウケそうな写真ですよね。^^
 

More

by muto2100 | 2016-01-10 20:08 | HDR-image | Comments(0)
2016年 01月 07日
神磯の鳥居 2
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_20593064.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 神磯の夜明け 」

これが大洗・磯前神社の神磯の鳥居です。
日出直前の時間帯の撮影なので、空が良い感じに色づいてくれました。
こういう綺麗な色が出る時間帯は本当に短いですね。
この日は波が穏やかだったため、もう一つ迫力に欠ける写真となりましたが、
まぁ、雰囲気は出たかな、と。
自己採点で75点くらいですね。はい。

ちなみに、この写真はEV1.0ステップでABK5枚連写して、
Photomatix Pro5.0にてHDR合成し、
その後、Silkypix DS Pro7(← ver.6からver.7にアップグレードしました。^^)
に取り込んで、レタッチしています。

ちなみに、具体的なレタッチ内容は、
露出・色・コントラスト・WB・デジタルシフト等々、
あらゆる補正を行っています。

More

by muto2100 | 2016-01-07 20:28 | レタッチ | Comments(0)
2016年 01月 05日
神磯の鳥居 1
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 16-35mm f/4G ED VR
f0018464_20553330.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日・今日は暖かかったですね。
「花粉の無い春」みたいな感じで、何だか嬉しかったです。
私は寒いのが苦手なので、一足早い小春日和は大歓迎でした。^^

でもって、そんな暖かい陽気の朝に、
早起きして茨城県の大洗に行ってきました。
日中は小春日和でも、朝の海岸は寒かったっす。
(^^;

More

by muto2100 | 2016-01-05 21:31 | 風景・茨城 | Comments(0)
2016年 01月 03日
2016 迎春
Nikon D750 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(top)
Nikon D750 + AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR(それ以外)

f0018464_111515.jpg

あけまして おめでとうございます

More

by muto2100 | 2016-01-03 11:11 | その他 | Comments(0)