<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

2015年 09月 27日
ひこばえと曼珠沙華 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_7212159.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 ひこばえと曼珠沙華 」

昨日の続きです。
夜明けの棚田の畦に咲く満開の曼珠沙華の花。
私が撮りたかった風景です。
秋の鱗雲に不安定な雨雲が絡む独特な空模様だったので、
今回は空を多く入れてみました。

ちなみに、ちょいと前のことになるのですが、
2010年に千葉国体が開催されたときに天皇陛下がここを訪問し

「 刈り終へし 棚田に稲葉 青く茂り あぜのなだりに 彼岸花咲く 」

という短歌を詠まれました。
この短歌の存在を知ってから短歌の風景を撮影したいと思い、
以来、9月下旬~10月上旬に何度も訪問してきましたが、
5年越しで、やっとそれなりのクオリティの写真を撮ることが出来ました。
(等倍表示はこちらです。)

┐( ^~^)┌  フィ~

なお、この写真は明暗差が激しいので、
EV1.0ステップでABK5枚連写してPhotomatixに取り込んで露出合成しています。
今回はとくに白飛びし易いシチュエーションだったので、
EV-4.0~0.0で連写したのですが、それでも太陽の周辺が飛んでしまいました。

orz

D7100はABKは5枚までしか連写できないので、
とくに明暗差の激しいときは、同じ構図でEV-7.0~-3.0、EV-2.0~+2.0と、
素早く2回設定して連写していたのですが、
今回は大丈夫かな、と思ってEV-4.0~0.0で5枚連写して失敗しました。
うーん、EV-5.0~-1.0だったか・・・。
または、面倒でもEV-7.0~-3.0、EV-2.0~+2.0の2回連写でしたね。
後悔先に立たずです。(^^;

先日購入したD750はダイナミックレンジがD7100より広い上に、
ABKも9枚まで連写できますから、今後はこういう失敗は無いでしょう。
D7100で撮る最後の風景写真でD7100ならではの失敗を犯しました。

まぁ、でもこのくらいならプリントしたら目立たなくなるかな。
プリントしてみて目立たないようなら、どこかのフォトコンに出品します。

by muto2100 | 2015-09-27 07:18 | 大山千枚田 | Comments(0)
2015年 09月 26日
ひこばえと曼珠沙華 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_19405524.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日から新シリーズです。

曼珠沙華にクロアゲハが舞っていたので、望遠レンズを構えてパチリ。
奇抜な色形の曼珠沙華も一応は花なんだなぁ、
と思わせる一コマです。

More

by muto2100 | 2015-09-26 19:48 | 大山千枚田 | Comments(0)
2015年 09月 24日
D750
Nikon D40 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_20311271.jpg

前回の続きです。
実は、今回購入したのはレンズ単体では無かったのです。
D750のレンズキットを購入しました。

More

by muto2100 | 2015-09-24 21:29 | アイテム帳 | Comments(4)
2015年 09月 22日
AF-S NIKKOR 24-120mmf/4G ED VR
Nikon D40 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_18564029.jpg

今日はアイテム帳です。

実は最近、複数の機材のリニューアルをしました。
今日はその中の一つを紹介します。
↑ のレンズは「 AF-S NIKKOR 24-120mm f/4G ED VR 」。
私の常用レンズとして購入しました。

More

by muto2100 | 2015-09-22 20:03 | アイテム帳 | Comments(2)
2015年 09月 18日
PHOTO TECHNIC DIGITAL 2015.10
f0018464_20441522.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。何だか忙しくて。

世間は明日からシルバーウィークです。
私も1日だけですが休みが取れたので、
見頃を迎えた曼珠沙華を追って、どこかに出かけようと思っているのですが、
またもや台風が来ていて、天候がイマイチなんですよね。
最近、こういうパターンが多いです。
(^ー^;

でもって話は変わりますが、今日は写真雑誌の発売日。
仕事の帰りに本屋に寄ってフォトコンのチェックをしたら、
フォトテクニックデジタル誌で、
志賀高原の一沼の写真が佳作に選ばれていました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この写真は今年の6月に撮りました。
早朝の霞が出ているところを撮りたかったので、
前日から現地入りして車中泊して、夜明けと共に撮影を開始しました。
霞の形がなかなか思い通りにならなくて何枚も撮りましたが、
気に入ったカットはこれを含めて数枚だけでした。
でも、そんな苦労が報われて良かったです。^^
これを励みに、これからも日本の美しい風景を追いかけます。


<撮影データ>

作品名  「新緑と躑躅」

カメラ  Nikon D7100
レンズ  Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F7.1
シャッタースピード  2.5秒
露出補正値   EV-0.3
ホワイトバランス  オート
ISO感度  100
撮影地  長野県下高井郡山ノ内町 一沼
画像処理内容 Silkypix DS Pro5にてRAW現像。露出・色・コントラスト調整。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  無

More

by muto2100 | 2015-09-18 21:08 | フォトコン | Comments(0)
2015年 09月 12日
里帰り
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,c,e,f,g,h)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(d)

-a-
f0018464_8473470.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

先日の雨は凄かったですねぇ。
私は千葉県市川市に住んでいるのですが、
ウチの近所が冠水している様子がテレビのニュース番組で紹介されていました。
低い場所は膝上くらいまで冠水していましたからね。
あちこちが通行止め状態で、通勤するのも一苦労でした。
もっとも、栃木や茨城に比べればどうってことの無い程度ですけど。

江戸川や江戸川に通じる小さな河川は堤防ギリギリまで増水していて、
もう少しでウチの近所も決壊していたかもしれません。
そう考えると、人ごととは思えない今回の大雨でした。

まだ行方不明者が多くいるみたいなので、
一刻も早く救出されることをお祈りします。

で、今日UPしたのは、大雨とは全く関係の無い写真です。
8月にお里のEG HOMEを訪問したときに撮った写真を紹介します。
マール君も4歳を過ぎて、すっかり落ち着きましたね。
聞き分けが良く体力も十分で、今が一番良いときなのかもしれません。
こうやって見ると、ちょいと老けた感じもしますが。

More

by muto2100 | 2015-09-12 09:22 | うちの犬 | Comments(2)
2015年 09月 07日
スッカン沢
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,d,e)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(c)

-a-
f0018464_7312098.jpg

ご無沙汰しておりました。

秋雨前線が停滞して、今日も一日傘が手放せない千葉県地方です。
オマケに台風が2つも発生していて、
今週いっぱいはぐずついた天候が続くみたいですね。
撮影に関しては今は撮影の端境期なので、
今月下旬~来月中旬にかけて好天に恵まれてくれれば私的にはOKです。

でもって今日は在庫から。
8月に栃木のスッカン沢に行って撮ってきた雄飛の滝の写真です。
ここは晴れた日だと午後に滝と光芒のコラボが見られます。

ただ、この日は生憎の曇り空。
天気予報では晴れだったのですが、山の天気は本当に気まぐれですね。
(^^;
それでも時々ですが、ちょこっと雲間から陽が差すタイミングが見込めそうだったので、
それを期待して現地入りし、光芒が出るのをひたすら待ちました。

待ち続けること2時間。果たして結果はご覧の通り。
ほんの10秒くらいでしたが雲間から陽が差してくれたので、
ショボい光芒の差した写真を撮ることが出来ました。

┐(´~`)┌ ヤレヤレ

More

by muto2100 | 2015-09-07 07:28 | しくじるは稽古のため | Comments(0)