<   2015年 04月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2015年 04月 27日
養花天 ~仲春の小湊鐵道~ 6
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)
iPhone6(c,d)

-a-
f0018464_6322034.jpg

養花天シリーズ最終回です。
今日は、晴れている状況で撮りたかった2枚の写真を紹介します。

↑ 1枚目は石神の菜の花畑です。
今春は、しつこく何度も訪問しました。

4月に入ると菜の花はやや終わりかけてしまいますが、
ソメイヨシノが咲く時期にはこんな写真を撮ることができます。
本当は青空で撮りたかったんですけどね。

来年に期待します。

More

by muto2100 | 2015-04-27 07:02 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2015年 04月 25日
養花天 ~仲春の小湊鐵道~ 5
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_10544618.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
里見駅にやって来ました。

ここは月崎駅以上に花が多く、とても美しい駅です。
アクセスも月崎駅より容易なので、
小湊鐵道を初めて訪問する人にオススメの駅ですね。
実際、私も初めて小湊鐵道を乗り鉄したときに降りた駅の一つがここでした。
(その時の記事はこちら。)

たった9年前なんですけど、随分と昔の事に感じます。

f0018464_1114182.jpg

↑ 汽車からわらわらと人が降りてきて記念撮影しています。

f0018464_1122866.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

こういう写真を撮っていると、
鉄道写真にはニッパチ望遠ズームが必須だな、とつくづく感じます。
やはり前ボケと望遠による圧縮効果は鉄道風景写真には必須です。
ニッパチズームは高くて重いんですけどね。


次回は最終回です。

by muto2100 | 2015-04-25 11:05 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2015年 04月 23日
養花天 ~仲春の小湊鐵道~ 4
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_6474399.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

上総大久保駅の朝の風景です。
実は、この日最初に訪問したのはこの駅でした。
なので、この汽車は下りの始発になります。

土手の下部があまり綺麗じゃ無かったので、
適当な菜の花の群生地を見つけて手前に入れて誤魔化しました。

by muto2100 | 2015-04-23 06:43 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2015年 04月 21日
養花天 ~仲春の小湊鐵道~ 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_20471571.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
次にやって来た下りの汽車を反対側のホームからパチリ。

左上の空がちょっと気になりますが、
まぁ、雰囲気は出たかな、と。

忙しすぎて疲れ切っているので、今日はもう寝ます。
お休みなさい。

by muto2100 | 2015-04-21 20:50 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2015年 04月 19日
養花天 ~仲春の小湊鐵道~ 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6154940.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 花の駅 」

前回の続きです。

前回UPした写真を改めてみてみると、
空をカットしたため上部が窮屈な感じがして、
さらに色を乗せすぎているので、別カットを再レタッチしてUPしました。
汽車も真正面の方が凛々しい感じがして良いかな、と。
素晴らしい仲春の風景を切り取ることが出来、満足です。

( ^ー^)V

by muto2100 | 2015-04-19 07:24 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2015年 04月 17日
養花天 ~仲春の小湊鐵道~ 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2054369.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 花の駅 」

今週末は晴天に恵まれそうですね。
天気予報曰く「土日に雨が降らないのは二ヶ月ぶり」だそうです。
言われてみれば、今春の土日はいつも雨模様でしたね。
まぁ、私は明日・明後日は仕事なので、全く関係の無い話です。
(^^;

で、今日UPしたのは二週間前の雨模様の週末に撮った写真で、
桜と菜の花が満開の月崎駅の仲春の風景です。
こうやって見ると、この駅は本当に美しいですよね。
小湊鐵道の駅の中で私が最も多く訪問している、お気に入りの駅です。
この日は雨模様な気象条件だったお陰で、
色乗りの良い写真を撮ることが出来ました。

桜の咲く時期の曇り空のことを「養花天」といいます。
この日はまさにそんな天候でしたが、
満開のソメイヨシノとキハ200のコラボを撮るべく、出撃してきました。

今日の写真みたいに、
1日1枚ずつ小湊鉄道の仲春の風景を紹介していく予定です。
お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2015-04-17 21:06 | 小湊鐵道 | Comments(2)
2015年 04月 16日
妙行寺
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_17114381.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は爽やかな陽気でした。
陽光が差し込んできても空気がひんやり冷たくてとても気持ちよかったですね。
季節はまだ春ですが、初夏のような雰囲気を感じた1日でした。

でもって今日UPしたのは、
先月の下旬に撮った妙行寺のしだれ桜です。
ここはウチから車で20分くらいの所にあるのですが、
あまり知られていない穴場的な撮影スポットです。

丁度満開かなと思って訪問したのですが、
果たして現地入りすると、残念ながらやや終わりかけでした。
(^^;

なので、よく見ると花も色がくすんでいて、
一部は葉桜になっていますよね。
来年はもう2・3日早めに訪問します。

f0018464_1712060.jpg

千葉県の桜は、すっかり終わってしまいました。
終わっちゃうと本当にあっけないですね。

今年は仕事や天候の兼ね合いであまり撮りに行けなかったので、
ちょっとだけ悔しいです。

来年、また頑張ります。

by muto2100 | 2015-04-16 17:22 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2015年 04月 14日
石神の菜の花畑 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2113263.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前々回の大山千枚田を訪問した後、
今朝の気象条件ならば小湊鉄道沿線にも霧が出ているのではないか、
と思い、石神の菜の花畑に立ち寄りました。

でもって、結果はご覧の通り。
ちょっと霧が出すぎてしまいましたが、珍しい写真を撮ることが出来ました。
下りの汽車だったらヘッドライトが光って良い感じに撮れたのですが、
この時は生憎と上りの汽車でした。

More

by muto2100 | 2015-04-14 21:37 | 小湊鐵道 | Comments(4)
2015年 04月 10日
よんさい
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_6345021.jpg

きょうは とくべつなひなので ぼくがきじをかきます

きょうは ぼくの たんじょうびです
4さいになりました

U^0^U

More

by muto2100 | 2015-04-10 06:49 | マールの独り言 | Comments(0)
2015年 04月 08日
梅の花の咲く頃 ~仲春の大山千枚田~ 5
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1958819.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

↑ は手前に菜の花畑を配してパチリ。
実は、この構図の写真は以前にも撮っていて、
今回も、最初はこの写真を撮りに来たのです。

前回撮影時は霧が出ていませんでしたから、
今回の方が雰囲気は良いですね。
菜の花のバランスは前回の方が良いですけど。

More

by muto2100 | 2015-04-08 20:19 | 大山千枚田 | Comments(0)