<   2015年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧

2015年 01月 31日
夕焼けを往く
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2113342.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

先日の市原の夕景の続きです。
先日UPした写真を撮った時刻の少し前ですが、
汽車が通りがかったところをパチリ。
上りの汽車(右方向)だったので、ヘッドライトが光っていないのが残念ですが、
まぁ、感じは出たかな、と。

汽車を絡めると思い通りの時刻に撮れないので、
そこが難しかったりします。
前回の状況で下りの汽車が1両編成で来てくれれば文句なしだったのですが・・・。

まぁ、贅沢を望むときりがありませんね。
(^^;

by muto2100 | 2015-01-31 17:56 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2015年 01月 30日
立冬の朝
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_6485826.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 立春の朝 」


ご無沙汰しておりました。
インフルエンザの方は、すっかり治りました。
生憎と雪が降っておりますが、今日から出勤します。

で、療養中、何もやることが無かったので、
過去に撮った写真の再現像・レタッチをしてみました。
↑ は2年前の今頃に撮った、大山千枚田の立春の夜明けの風景です。
(その時の記事はこちらです。)

2年前の記事の時にはこの写真はUPしなかったので、
一応、blog初掲載になります。
何でこの写真を採用しなかったのか、理解に苦しみます。
(^^;

立春を迎え、田おこしの始まった棚田と畦に咲く水仙。
そして、そこに昇るあまり強くないけれどはっきりした太陽の光と、
控えめに焼けた冬の雲。
やっと訪れた春の兆しを感じていただけると幸いです。

ちなみに、明暗差の激しいシチュエーションなので、
EV0.7ステップでオートブラケティングで5枚連写した画像を、
Photomatix pro4.2に取り込んで露出合成しています。
なるべくHDR臭く無いように心がけたつもりですが、如何でしょうか?

※ PHOTOHITOに等倍画像をUPしました。
→ こちらです。
参考になれば幸いです。

by muto2100 | 2015-01-30 07:00 | 大山千枚田 | Comments(0)
2015年 01月 26日
いんふるえんざ
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_13364998.jpg

きょうは ごしゅじんさまの かわりに ぼくが きじをかきます

More

by muto2100 | 2015-01-26 14:06 | マールの独り言 | Comments(0)
2015年 01月 23日
市原の夕景 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_22134963.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 市原の夕暮れ 」

今日は北風ピープーで寒かったですねぇ。
とくに夕方は、自転車を漕ぐのも辛いくらいの強風でした。
私は寒いのが苦手なので、早くも春が待ち遠しい今日この頃です。

でもって、今日UPしたのは赤富士と京葉工業地域のコラボ写真です。
キンキンに冷えた快晴の日に市原に繰り出して撮りました。
昨年末に訪問して失敗したのと同じ場所ですね。
この日は湿度が低く、空気が澄んでくれたので富士山がくっきりはっきりです。
私が撮りたかったイメージ通りの写真になりました。

( ^∀^)V イエーイ

明日は早朝出勤なので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2015-01-23 22:23 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2015年 01月 20日
Digi-CAPA! 2015.2
f0018464_1711218.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

8日ぶりの更新になります。
風邪が治りきらないうちに頸肩腕症候群が右肩に出てしまい、
咳が止まらず、首が回らずで、辛い1週間を過ごしておりました。
(^^;
先週末辺りからようやく回復の兆しが見えてきたので、
一昨日の午後に、近場ですが今年初めての撮影に出掛けました。
出来映えはまぁまぁですね。近日中にblogで紹介します。

でもって、今日は写真雑誌の発売日です。
早速本屋でチェックしたところ、
デジキャパ!で千畳敷カールで撮った紅葉写真が佳作に選ばれていました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この写真は一眼レフではなく、何とiPhone5で撮っています。
試しにiPhone5のパノラマモードで撮ってみたら何だか良い感じだったので、
Silkypixに取り込んで軽くレタッチして応募しました。
千畳敷のスケール感がよく出でいるお気に入りの1枚で、HPの表紙に使っています。
この写真を撮ったiPhone5はiPhone6に機種変更したため今は手元に無いのですが、
iPhone6のカメラ機能はiphone5より優秀なので、
今後もiPhoneのパノラマ機能は積極的に活用していこうと思います。

この日の千畳敷の紅葉は最盛期を迎えていて本当に綺麗でしたね。
時間がとれたら今秋に再訪する予定です。



<撮影データ>

作品名  「圏谷の錦秋」
カメラ  iPhone5
撮影モード  パノラマモード
撮影地  長野県駒ヶ根市 千畳敷カール
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にて露出・コントラスト・水平調整。
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2015-01-20 17:27 | フォトコン | Comments(2)
2015年 01月 12日
薬師如来
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_2132476.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

3連休も今日で終わりです。
千葉県地方はこの3日間は晴天に恵まれましたが、風が強かったですね。
こういうときは、空気が澄んでいて富士山がくっきり見えるので、
洲崎の海岸で岩場と富士山のコラボとか、
先日取り損ねた市原の夕景辺りを狙うのが吉です。
もっとも私は仕事で何処にも出掛けられませんでしたけど。
(^^;
風が強まるのと同じくして、風邪も悪化したため、なかなか辛い3日間でした。
今も喉がガラガラで声が全く出せません。
勿論、仕事にも支障でまくりです。
話が出来ないと仕事がどれだけ空回りするのかがよーく判りました。
一日も早く回復することを切に願う今日この頃です。

そんなわけで、今日の記事は神頼みです。
年末に鎌倉の円覚寺に行って撮ってきた薬師如来像を紹介します。

薬師如来はその名の通りで、
この世の疾病を治癒して延命し、衆生の病苦を救うとされています。
あらゆる病を直す法薬を与える医薬の仏ですから、
今の私にとって最も有り難い仏様ということになります。

そんなわけで薬師如来様。私の風邪、何とかして下さいな。

(-人- ) ナームー

by muto2100 | 2015-01-12 21:21 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2015年 01月 10日
晩秋の夕暮れ 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_751116.jpg

世間は今日から3連休ですが、皆様如何お過ごしでしょうか。
私は世間とはあまり関係のない生活を過ごしていますので、3連休中も出勤です。
ただ、仕事云々よりも昨日より風邪をこじらせてしまいまして、
熱は微熱程度なのですが、喉が痛くて唾も飲めない状態です。
今日は午後から出勤ですが、午前中はなるべくゆっくりして静養します。

今年は、元日から頸肩腕症候群が悪化したり、風邪をこじらせたりと、
健康に不安を抱えるスタートになりました。(^^;

で、今日は前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2015-01-10 08:10 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2015年 01月 09日
晩秋の夕暮れ
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_7173342.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。
仕事始めでちょいと忙しかったもので。

で、今日UPしたのは昨年の晩秋に撮った小湊鐵道の夕暮れの風景です。
海士有木(あまありき)駅近くの高台から汽車が来るタイミングを計ってパチリ。
海士有木駅は終点の五井駅に近いので、
このアングルで汽車を追うと、彼方の京葉工業地帯が近くに迫ります。

霧がかかっているみたいですが、これは霧ではなく田園の籾殻を焼いて出た煙です。
この日は無風に近かったので野焼き真っ盛りでした。
こんな状況は全く予期していなかったので、ちょっと嬉しい誤算です。
(^^

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2015-01-09 07:26 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2015年 01月 05日
九十九谷展望公園
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b,c)

f0018464_14491472.jpg

正月休みも終わり、今日から仕事始めの人も多いと思います。
私も今日から仕事始めでした。
とはいっても初日なので午前中だけですが。
まだ肩と首が痛いので、少しずつ慣らしていきます。

本題に入ります。
今日は1ヶ月ほど前に訪問した九十九谷(くじゅうくたに)の話です。

九十九谷展望公園には、もうかれこれ10回以上訪問しています。
期待しているのは雲海に浮かぶ房総の山並みと、それを赤く染めながら昇る朝日です。
朝日の昇る方角の関係で、撮影に最も適しているのは冬至の前後1ヶ月以内。
これ以外の時期だと太陽の昇る位置が左寄りすぎてダメです。

そんなわけで、11月中旬から1月中旬までの湿度が高く無風で晴れた日を狙って、
今までにも何度も訪問してきました。

で、昨年のとある休前日のこと。
↑ 前日の天気予報を調べたら、晴れで湿度が88%。
これは高い確率で雲海が出ますね。
微風が吹いているのが気になりますが、この好条件で行かないのはあまりにも勿体ないです。
そんなわけで早めに睡眠をとり、早起きして行ってきました。


f0018464_158263.jpg

↑ 現地入りするとご覧の通り。
すでに三脚が所狭しとびっしり並んでいます。
ざっと数えたら、この時公園にいたカメラマンは約40人。
皆考えることは一緒ですね。

そんなわけで、ベストポジションは確保できませんでしたが、
何とかそこそこの場所を確保して「その時」を待ちます。

気になる日の出写真はこちらです。

by muto2100 | 2015-01-05 15:32 | 風景・千葉 | Comments(0)
2015年 01月 03日
初めての海
iPhone6
f0018464_21102364.jpg

あけまして おめでとうございます

More

by muto2100 | 2015-01-03 21:48 | iPhone | Comments(2)