<   2014年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 12月 29日
年の瀬 2014
f0018464_16294487.jpg

2014年もいよいよあと2日となりました。
今年も拙blog“Patrappi annex"に遊びに来て下さいまして、
有り難うございました。

<( _ _ )>

で、今日は毎年恒例なのですが、
2014年に私が撮った写真の中から本人が独断でお気に入りのものを5枚選び、
ランキング形式で紹介します。

More

by muto2100 | 2014-12-29 16:45 | その他 | Comments(0)
2014年 12月 28日
在庫整理
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,c,d,f)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,e)

-a-
f0018464_21463223.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

白根山シリーズは前回で終了したのですが、
今日は番外編です。

ちょいと思うところがあって、
2年前に白根山を訪問したときの写真をほじくり返して再現像しました。

ちなみに、↑ はblog未発表の1枚です。
なかなか良い感じの写真ですが、何と今までRAWのまま埋もれていました。
望遠レンズによる圧縮効果で、
迫力のあるダイナミックな紅葉風景になってくれました。
何でこの写真が埋もれていたのか、我ながら理解に苦しみます。
(^^;

撮影時は大した事が無いと思っていても、後になって価値に気づく事もありますから、
在庫は定期的にチェックした方が良いですね。

More

by muto2100 | 2014-12-28 16:16 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2014年 12月 26日
レベル2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,d)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(c,e,f)

-a-
f0018464_9355564.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
今回の白根山は例年よりも一週間早く訪問したため、
一番の見頃の場所は白根山近辺でした。
なので、湯釜に近くにある弓池と蓬莱岩の写真を撮りたかったのですが、
何と、白根山から有毒ガスが発生しているとのことで、
通行は可ですが、駐停車は禁止という措置がとられていました。

↑ の写真の分岐から左方向が駐停車禁止区域です。
分岐を過ぎてからは要所にパトロールの車が止まっていて、
下車どころか、停車も出来ない状態です。
停車できないということは、すなわち撮影も出来ないということです。
こんなに素晴らしい紅葉の状態なのに撮影が出来ないなんて、
思わず絶句です。

┐(´д`;)┌ ガッカリダナー

悔しいので、とりあえず車で通過して一通り目視してきましたが、
白根山火口近辺は紅葉真っ盛りで素晴らしい状況でした。

More

by muto2100 | 2014-12-26 10:15 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2014年 12月 25日
のぞき下
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,c,d,f)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(e)

-a-
f0018464_8421918.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
通称「のぞき下」と呼ばれるところで撮りました。
クマザサの絨毯の上にナナカマドとダケカンバがちりばめられていて、
如何にも高原の秋っていう感じですね。
斜光による陰影と、むき出しの岩をアクセントにして構図を整えました。

More

by muto2100 | 2014-12-25 08:53 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2014年 12月 24日
渋峠 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b,c,d)

-a-
f0018464_8423242.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

渋峠から白根山方面を臨んでパチリ。
定番構図ですが、何度見ても飽きない風景です。

More

by muto2100 | 2014-12-24 08:49 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2014年 12月 22日
渋峠 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_20334456.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

5日ぶりの更新になります。
ちょいと忙しくて、週末もイベント運営で走り回っておりました。
(^^;

で、今日UPしたのは渋峠から見た芳ヶ平の風景です。
昨年・一昨年は夜明けの風景を撮ったのですが、
今年は夜明けの時間は一沼にいたので、陽が昇りきってからの撮影です。
曇ってくれた方が色彩が良い感じに出るのですが、
この日はピーカン晴れで、コントラストが強く色が抜け易いという、
難しい撮影・現像になってしまいました。
ここはやはり、晴れなら夜明けが良いですね。
おそらく来年も訪問しますので、次回に期待です。

出来れば次回は曇って欲しいなぁ。
雲海状態の二歩手前くらいが理想なんですけどね。
まぁ、おそらく理想通りにはいかないでしょう。

More

by muto2100 | 2014-12-22 10:07 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2014年 12月 17日
山田峠
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(c,d)

-a-
f0018464_735696.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きで、山田峠の紅葉風景です。
ここはナナカマドが群生しているので、他の場所よりも見頃が早いです。
昨年は完全にナナカマドの紅葉が終わってしまっていたので、
今年こそは、と期待して訪問しました。

果たして結果はご覧の通り。
ナナカマドは丁度見頃を迎えており、
スケール感のある紅葉風景を撮ることが出来ました。
ヽ( ^∀^)ノ

この構図で朝日が中央付近から昇れば人気撮影地になったと思いますが、
生憎とこの時期は朝日は構図の右に外れたところから昇ります。

More

by muto2100 | 2014-12-17 07:34 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2014年 12月 15日
草津白根山
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,c)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
f0018464_2140324.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

最近寒い日が続きますね。
秋の到来が遅い千葉県地方もすっかり冬模様です。
私は寒いのが苦手なので、もう春が待ち遠しい今日この頃です。

で、今日は在庫から。
9月下旬に草津白根山に行って撮ってきた紅葉写真です。

More

by muto2100 | 2014-12-15 21:56 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2014年 12月 13日
養老渓谷 3
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_20385258.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので、紹介します。

More

by muto2100 | 2014-12-13 20:51 | 風景・千葉 | Comments(0)
2014年 12月 09日
養老渓谷 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21395667.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 渓流燃ゆ 」

昨日の続きです。
粟又の滝まで降りていって、
紅葉の映った養老川の流れを切り取るようにパチリ。
一見何だか判りませんが、
なかなか面白い作品になったと自画自賛です。^^

ちなみに撮影データは、F11.0、ISO100、EV+1.0でSS:6秒。
PLフィルターとND8フィルターを重ねて装着し、
スローシャッターで撮っています。
撮影後はSILKYPIX DS Pro5に取り込んでRAW現像。
露出・コントラストは勿論のこと、WBも調節して赤と黄色を強調しています。
GANREFに等倍画像をUPしました。→ こちらです。
機材の作例にどうぞ。

More

by muto2100 | 2014-12-09 22:00 | 風景・千葉 | Comments(0)