<   2014年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2014年 05月 31日
小貝川ふれあい公園 1
iPhone5(a)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,c,d,e)

-a-
f0018464_1117487.jpg

1週間ほど前のこと。
茨城県下妻市にある「小貝川ふれあい公園」に行ってきました。

お目当てはポピー畑です。
この公園は、その名の通りで小貝川の河川敷にあるのですが、
毎年この時期には300万本のポピーが花を咲かせます。
さらに、畑の向こう側には小貝川を挟んで筑波山があって、
筑波山頂付近から昇る日の出も拝めると言うことで、
ここいらではちょいと有名な撮影スポットとなっています。

実は、私は3年前にこの公園に一度だけ訪問し、大敗北を喫しました。
その時の記事はこちら
その後、ここのポピー畑からケシが見つかったり、花が咲く前に川が増水したりして、
ポピーの生育状況が芳しくなくて、訪問できずにいました。
で、今年は良い感じにポピーが育っていると聞き、再訪した次第です。

この時期は日の出時刻が4時半くらいなので、
場所取りを考えると遅くとも3時半には現地入りしなくてはなりません。
現地までは自宅から車で1時間ちょっとなので、
この日は1時半に起床して2時過ぎに家を出発しました。
めっちゃ眠かったっす。

で、現地入りすると ↑ topの写真の通りです。
この日も3年前同様に、多くのカメラマン達で賑わっていました。
撮影スポットは大きく分けて3カ所あって、
それぞれの場所に20~40人くらずついましたから、推定総勢90人ですね。
皆、早起きし過ぎです。(^^;

topの写真を見ると判りますが、この日のポピーの生育状況はまずまずです。
3年前に訪問したときは時期が早過ぎてショボショボでしたが、
この日は全体的に7分咲きといった感じで、
どこから撮ってもそれなりに多くの花を構図に入れられます。
場所取りも、それなりに良い場所を確保することが出来ました。

この日の天気は予報では晴れ。
湿度はやや低めですが、無風なので霧も少しは出てくれるでしょう。
三脚を立てて構図を決め、カメラ側の設定も完璧です。
あとは「その時」が来るのをひたすらに待ちます。

前回の訪問で惨敗したとき「いつかここですんごい写真撮ってやる」と誓いました。
あれから3年の月日を経て、いよいよその時がやって来たのです。
時計に目をやると4時を回っています。周囲がだんだんと明るくなってきました。
感動の夜明けが目前に迫っています。

さぁ出でよ太陽よ!沸き立て霧よ!
おまえ達の力で、オレに美しい朝焼けを見せてみろ!
オレがその素晴らしい風景を記録してやる!

期待に胸が膨らみ、ドキがムネムネしてきました。

そして、いよいよ夜明けの時間です。
私の前に雄大な筑波山と満開のポピー畑が全容を現しました!

これが筑波山と満開のポピー畑の写真です!

by muto2100 | 2014-05-31 12:13 | しくじるは稽古のため | Comments(2)
2014年 05月 28日
大厳寺高原 4
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_6595298.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

松之山シリーズの最終回です。
大厳寺高原からの帰り道に、桜が咲いている場所があったので車を止めてパチリ。
この辺の桜は千葉県より1ヶ月遅いんですね。^^

More

by muto2100 | 2014-05-28 07:16 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 05月 26日
大厳寺高原 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_2101858.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
良い感じに陽が昇ってきたので、太陽を思いっきり構図に入れてパチリ。
うーん、なかなか良い感じじゃあないですか。^^

ちなみに今日UPした写真は、すべてEV1.0ステップでABK5枚連写して、
Photomatix Pro4.2にてHDR合成しています。

More

by muto2100 | 2014-05-26 21:09 | HDR-image | Comments(0)
2014年 05月 25日
大厳寺高原 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_20263811.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

5日ぶりの更新になります。
公私に忙しくて、更新をサボっておりました。
写真はあっても時間が無くて現像・レタッチが進まず、
なかなか記事を更新できないでいます。

今日は2時起きで有名撮影地に出向きましたが敢えなく撃沈。
失意のまま帰宅して出勤し、眠気と戦いながら1日を過ごしました。
ちくしょー! 近日中に絶対もう一回訪問してやる。
゛(`ヘ´#) ムッキー

で、今日UPしたのは先日の大厳寺高原のブナ林の続きの写真です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2014-05-25 20:50 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 05月 20日
PHOTO TECHNIC DIGITAL 2014.6
f0018464_20474136.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

大厳寺高原シリーズの途中ですが、ちょいと寄り道を。

今日は写真雑誌の発売日です。
で、早速仕事の帰りに本屋に寄ってフォトコンの結果を調べたら、
松之山で撮った棚田の夜明けの写真が入選していました。

(〃^ー^)/

とはいっても、次点なんで補欠みたいなもんなんですけどね。
フォトテクニックデジタルのフォトコンは、
優秀賞(1点)、入賞(2点)、佳作(6点)、次点(9点)といった感じに評価されるのですが、
次点の下にはさらに「あと一歩!」というのがあるので、
次点は一応他誌の佳作扱いかな、と勝手に良い方向に解釈しています。
DCMみたいに優秀賞、準優秀賞、入賞、佳作にしてくれれば判りやすいんですけどね。

この写真は、2年前のGW明けの休日に松之山に行って撮りました。
霧の量がやや多目で、空が焼けなかったのが残念でしたが、
それでも里山らしい、美しい朝の風景を撮ることが出来て満足しています。
この時は運悪く撮影バスツアー御一行様とバッティングしてしまい、
大型バスに乗ってやってきた3・40人の爺様・婆様達が、
道路沿いに三脚を並べて場所を占拠していたので、裏山に登って撮影場所を確保しました。
お陰で構図の左にコナラの若葉を入れることが出来たので、結果オーライでしたね。^^

ちなみに、選者のコメントでは「蒲生(がもう)の棚田」と紹介されていましたが、
正確には“ かもう ”の棚田です。
十日町市の観光協会のHPに仮名が振ってあります。


<撮影データ>

作品名  「遅き春」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F11.0
シャッタースピード  1/125秒
露出補正値   EV-1.3
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  新潟県十日町市 蒲生の棚田
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

More

by muto2100 | 2014-05-20 21:13 | フォトコン | Comments(0)
2014年 05月 18日
大厳寺高原 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_15461844.jpg

3日ぶりの更新になります。

今週末は好天に恵まれましたが、皆様如何お過ごしでしょうか?
かくいう私は、2日間とも仕事でした。
(^^;
まぁ、この時期は被写体がありそうで無かったりもしますので、
仕事から帰っては撮り貯めた写真の現像・レタッチの毎日です。

で、今日UPしたのは大厳寺高原のブナ林です。
大厳寺高原は松之山からちょっと山を登ったところにあります。
松之山は日本有数の豪雪地帯ですが、
この大厳寺高原は、松之山よりも標高が高いこともあって、
よりいっそう雪が積もります。

なので、美人林の雪はほとんど無くなっていましたが、
ここならまだまだ雪が残っているだろうと思い、訪問しました。

残雪は果たしてご覧の通り。まだまだ70~80cmくらい積もっていましたね。
大厳寺高原に行くルートは1週間前まで除雪されておらず、
通行止めになっていたくらいですから当然です。
青空と芽吹いたばかりのブナの若葉と根開けの積雪を入れた、
爽やかな1枚を撮ることが出来ました。
ヽ( ^∀^)ノ

というわけで、今日から初夏の大厳寺高原を紹介します。
初夏といっても、この辺りはまだまだ早春の様相ですが、
今回を入れて4回シリーズの予定で記事をUPします。

お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2014-05-18 16:02 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 05月 15日
美人林
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b,c)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(d,e)

-a-
f0018464_765386.jpg

雪解けの美人林の風景です。
星峠を撮影した前日の夕方に撮影しました。

今年の松之山は積雪量が少なくて、
例年だと、GWの時期には丁度良い感じに根開けが見られるのですが、
私が訪問したときはご覧の通りで、
ほとんど残雪は消えかかっていました。
(^^;

More

by muto2100 | 2014-05-15 07:05 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 05月 14日
春暁 3
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,c)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(d)

-a-
f0018464_16455472.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

↑ は星峠の定番構図です。
霧が少なかったので、光芒がイマイチですね。

More

by muto2100 | 2014-05-14 16:59 | 風景・新潟 | Comments(0)
2014年 05月 13日
春暁 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2245759.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
前回撮影した場所から左に10mほど移動してパチリ。

この場所だと右下の道路が構図から外れる代わりに、
左下の棚田がせり出してきてしまい、写る棚田の数が減ってしまいます。
どっちが良いか、悩みどころですね。(^^;

More

by muto2100 | 2014-05-13 21:50 | HDR-image | Comments(0)
2014年 05月 11日
春暁
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_19195188.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 春暁 」

今日は良い天気でしたね。暖かいを通り越して暑かったです。
私はと言いますと、今日は仕事がoffだったので、
未明から房総方面に繰り出して、撮影機材を担いで山歩きです。
夕方に帰宅しましたが、普段の運動不足が祟って膝はガクガク、腰はビキビキです。
でも、新緑が綺麗で良いリフレッシュになりましたよ。^^

で、今日は前回の続きで、
新潟県十日町市の星峠の夜明けの写真をUPします。
ここは有名撮影地なので、場所取りが熾烈です。
なので、前日から現地入りして車中泊して場所を確保しました。

霧があまり出てくれなかったのが残念でしたが、仕方がありません。
まぁ、風景写真は甘くないですね。
良い感じに太陽が出てくれただけでも良しとしないといけません。
また、右下の道路を構図に入れるのは賛否が分かれると思いますが、
道路沿いの蕗の薹と残雪が良い感じだったので入れました。

ちなみに、等倍表示はこちらです。
レタッチの参考になれば幸いです。

なお、今日の写真はEV1.0ステップでABK5枚連写して、
Photomatix Pro4.2にてHDR合成しています。

by muto2100 | 2014-05-11 21:00 | 風景・新潟 | Comments(2)