<   2014年 04月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2014年 04月 30日
水張田の夜明け 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_63711100.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
陽が昇ってきたところで、急いで場所を変えてパチリ。
太陽は刻一刻と昇っていきますので、時間との闘いですね。
霧が少しでも出てくれたら良かったのですが・・・。

この場所から撮る写真は大山千枚田の中で私が最も気に入っている構図で、
とくに9月上旬の稲刈りの時期には、
日本の原風景とも言うべき幻想的な風景を見ることが出来ます。
(その時の記事はこちら。)
また、昨年末にフォトテクニックデジタル誌のフォトコンで佳作に選ばれています。
ただ、今日UPした写真は、正直なところ太陽の位置が左寄り過ぎですね。
もう一週間早く訪問すれば、フォトコンの作品みたいな理想的な位置から太陽が昇ると思います。
ただ、GWの一週間前は、ちょっと時間は作れないかな。
(^^;

ちなみに、今日の写真はEV1.0ステップでABK5枚連写して、
Photomatix Pro4.2にてHDR合成しています。
やっぱり5枚で合成すると、ノイズの少ない良好な画質が得られますね。
なお、この写真もPHOTOHITOに等倍画像をUPしています。 → こちらです。
参考までにどうぞ。

by muto2100 | 2014-04-30 06:55 | 大山千枚田 | Comments(0)
2014年 04月 29日
水張田の夜明け(HDR加工)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_725435.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
この日はピーカンの快晴で霧も無し。
で、何だかつまらない写真になってしまったので、HDR加工を施してみました。
HDR加工は、やり過ぎるとギトギトになって違和感ありありなので、
なるべく自然な感じに仕上げてみましたが、如何でしょうか。

昨日の写真と比べると、今回はHDR加工した方が良い感じかな?

More

by muto2100 | 2014-04-29 07:43 | HDR-image | Comments(0)
2014年 04月 28日
水張田の夜明け
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_1112692.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 水張田の夜明け 」

1週間ぶりの更新になります。何だか忙しくて。
(^^;
いよいよGWが始まりましたが、皆様は如何お過ごしでしょうか?
私は前半は仕事が詰まっておりますが、後半は1日だけですが休みが取れたので、
毎年恒例の松之山詣でに行こうかな、と考えております。
ただ、今年の松之山は雪が少ないみたいで、GW後半には無くなってしまうかもしれません。
そうなったら行っても仕方が無いので、別の場所を考えます。

で、今日UPしたのは晩春の大山千枚田の夜明けの風景です。
この時期の大山千枚田には毎年訪問しているのですが、
なかなか良い気象条件に恵まれませんね。
今年は雲一つ無い快晴で、面白味の無い写真になってしまいました。
一応、PHOTOHITOに等倍画像をUPしました。 → こちらです。
参考までにどうぞ。

ちなみに私が期待している気象条件は、
霧が適度に出て、空に筋雲が出ている状態です。
朝焼けに染まった筋雲が水張田に映り込むような、そんな風景を期待しています。
今まで通った中ではこれが一番理想に近いですね。
この写真を撮ったのは2009年ですが、
その後、こういう風景に出会えそうで出会えないまま、
かれこれ6年も訪問し続けています。

まぁ、通い続ければいつかは出会えると思いますので、
それまでに少しでも腕を磨いておきます。

忙しいので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2014-04-28 11:29 | 大山千枚田 | Comments(0)
2014年 04月 21日
オーグライン
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_2085258.jpg

今日はオーディオネタです。

皆さん、「オーグライン」という線材をご存じでしょうか?
英語で書くと「Aug-Line」で、「Au(金)」と「AG(銀)」の合金で出来た線材の事を指します。
設計・生産をしているのは武藤製作所です。

あ、私もmutoですが、全く関係ありませんので悪しからず。^^

この線材は、オーディオ用に開発されたもので、
イヤホンケーブルに用いると非常に良い音になると評判です。
なので、この度、愛用のHA-FX850に装着するべく、
イヤホンケーブルを購入した次第です。

More

by muto2100 | 2014-04-21 21:00 | ポータブルオーディオ | Comments(2)
2014年 04月 19日
Digi-CAPA 2014.5
f0018464_19373410.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は写真雑誌の発売日です。
で、仕事帰りに本屋でフォトコンのチェックをしたら、
デジキャパ!で小湊鐵道の写真が佳作に選ばれていました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

この写真は昨年の春に小湊鐵道・飯給駅を訪問して撮りました。
この日は珍しく濃霧が発生していたので、
それを利用してハイキー気味に撮影し、優しい雰囲気に仕上げました。
その辺が選者にも評価されていましたね。^^

デジキャパ!の入賞は久しぶりだなぁ、と思い調べてみたら、
最後に入賞したのは2012年の3月号。何と、2年2ヶ月ぶりになります。
昨年のフォトコンはフォトテクニックデジタル誌しか入賞していませんでしたからね。
久しぶりの入賞なので、喜びも一入です。^^

とりあえず、これで2014年のフォトコンがやっと始まったという感じですね。
最近不調なので、今年の入賞はこれが最初で最後かもしれませんが、
これを励みに作品づくりに精進します。



<撮影データ>

作品名  「春の色」
カメラ  Nikon D7100
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F4.0
シャッタースピード  1/250秒
露出補正値   EV1.3
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  千葉県市原市 小湊鐵道・飯給駅
画像処理内容  SILKYPIX DS Pro5にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2014-04-19 19:57 | フォトコン | Comments(0)
2014年 04月 17日
薄暮
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2120447.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
総元駅での撮影を終えて、陽はすっかり落ちてしまいましたが、
ダメ元で近くの撮影スポットに寄り道して撮ってきたのがこの写真。
左側の崖に菜の花がほとんど咲いていなかったので、
左寄りにカメラを設置し、手前の菜の花を前ボケに入れて誤魔化しました。
昼間だったら、うららかな小春日和の写真が良い感じに撮れていたと思いますが、
まぁ、これはこれで有りですね。

因みにカメラ側の設定は、ISO400、開放絞りF2.8でSSは1/10秒。
本当はISO640~800くらいにして、もう少しSSを稼ぎたかったのですが、
D7100で私が許容している感度はISO400までなので、これで我慢です。
若干被写体ブレしていますが、等倍で見ないと判らないレベルなので、
今回はこれで良しとします。

いすみ鉄道を訪問したのは久しぶりですが、
ここはいつ来ても良いところですね。
ただ、いつも小湊鐵道の撮影についでに立ち寄るので、
ここで撮る写真は午後から夕方のものばかりです。
来春は何とか時間をやりくりして、早朝から訪問したいなと思いました。

by muto2100 | 2014-04-17 21:40 | 鉄道 | Comments(2)
2014年 04月 15日
はるうらら
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_6514772.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 なのはな列車 」

前回の続きです。
小湊鐵道を後にして、やって来たのが、いすみ鉄道・総元駅。
うねった線路の両脇に菜の花と桜が咲く、私のお気に入りの撮影スポットです。
逆光気味の斜陽が辺りを照らす絶好のタイミングでレールバスがやって来てくれました。
右手前の菜の花にピントを合わせながらタイミングを計ってパチリ。
レールバスをアウトフォーカスにすることで印象度を上げ、
“はるうらら”的な1枚に仕上げました。

この写真が撮れただけで、この日はもう大満足です。^^

More

by muto2100 | 2014-04-15 07:04 | 鉄道 | Comments(2)
2014年 04月 13日
春の小湊鐵道
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_19583413.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今週末の関東地方は、春らしい陽気に包まれました。
千葉県地方のソメイヨシノはすでに散ってしまいましたが、
所によっては満開の桜を存分に楽しめたのではないでしょうか?

かく言う私は、今週末は仕事のために撮影は無しです。
毎春恒例のイベントの運営に携わっておりました。
麗らかな陽気を横目に見ながら、屋内で駆けずり回る毎日です。
(^^;

で、今日UPした写真は小湊鐵道・月崎駅の春の風景です。
2週間ほど前に半ドンで仕事を終わらせられた日があったので、
速攻で行ってきました。
現地入りすると、果たしてソメイヨシノは期待通りの満開状態でした。^^

駅周辺は乗り鉄の方々でごった返していたので、
今回は駅から離れたところにカメラを設置し、望遠レンズでパチリ。
出来映えは、まぁまぁですかね。

More

by muto2100 | 2014-04-13 20:21 | 小湊鐵道 | Comments(2)
2014年 04月 10日
3歳
Nikon D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G(a,e)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,c)
Nikon D200 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(d)

-a-
f0018464_2028923.jpg

今日はマール君の3歳の誕生日です。

More

by muto2100 | 2014-04-10 21:06 | うちの犬 | Comments(0)
2014年 04月 07日
般若院 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_6524753.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 老木の春 」

前回の続きで、これが般若院のしだれ桜です。
威風堂々とした、素晴らしい桜ですね。
満開直前のタイミングで訪問したので、花がピンク色で青空に映えています。
先日の長光寺に引き続き、
般若院も最高のロケーションに恵まれました。^^

f0018464_6571820.jpg

↑ 縦構図でもパチリ。

これはこれで悪くは無いですね。
安定感で、横構図に軍配が上がりますが。

なお、topの写真の等倍画像をPHOTOHITOにUPしています。 → こちらです。
D7100+DX12-24mmの作例としてどうぞ。

by muto2100 | 2014-04-07 07:02 | 神社・仏閣 | Comments(2)