<   2014年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧

2014年 03月 31日
長光寺 2
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_945368.jpg

前回の続きで、長光寺のしだれ桜です。
前々回と同じで、マクロレンズで撮った玉ボケキラキラ写真をUPします。

個人的には、桜はこんな風に蕾と花が混在している状態が好みです。

More

by muto2100 | 2014-03-31 09:58 | 玉ボケ万歳! | Comments(0)
2014年 03月 30日
長光寺 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_15111634.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

千葉県・山武市にある長光寺のしだれ桜の全景です。
この「ウバヒガンしだれ」の樹齢は推定約300歳。
すでに痛んでしまった枝も見られますが、威風堂々とした名桜です。
山武市の天然記念物に指定されています。

この日は午後に訪問したので、多くの見物人を覚悟していたのですが、
果たして到着すると、人は疎らでゆっくりゆったり撮影できました。
満開になったばかりのしだれ桜は花がピンク色で、青空に映えますね。

4年ぶりの訪問は最高のロケーションに恵まれました。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

PHOTOHITOに等倍でUPしています。 → こちらです。
レンズの作例にどうぞ。

by muto2100 | 2014-03-30 15:07 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2014年 03月 29日
桜の季節
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_15264644.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日・今日は暖かかったですね。
4月下旬の気候だとのことですが、体感的には5月中旬くらいに感じました。
お陰で、先週辺りから咲き始めたソメイヨシノが一気に開きましたね。
ウチの近所のソメイヨシノは5分咲きくらいでしょうか。
あと数日で満開を迎えそうです。

そんな中、時間をやりくりして、しだれ桜の撮影に行ってきました。
しだれ桜はソメイヨシノよりも開花が早めなので、首都圏は今が満開です。
今年は4年ぶり・5年ぶりに訪問した場所がそれぞれ1カ所ずつと、
初めて訪問した場所1カ所の計3カ所訪問しました。
天候にも恵まれて、良いロケーションで撮影することが出来ましたよ。

(^-^)v イエーイ

今日UPしたのはその中の1つ。千葉県・山武市の長光寺にあるしだれ桜です。
2010年以来、4年ぶりに訪問しました。
木漏れ日を背景に、ちょっとキラキラ感を演出して撮ってみました。
春らしさを感じて頂けると幸いです。

ということで、今日から「しだれ桜・2014」です。
長くなるかもしれませんが、お付き合い下さいませ。

by muto2100 | 2014-03-29 19:56 | 玉ボケ万歳! | Comments(0)
2014年 03月 27日
市原の夕景 4
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_20434254.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 市原の夕暮れ 」

市原の夕景シリーズの最終回です。
昨日の続きですが、時系列は昨日の写真と前後します。

「ラーメン屋の所」は鉄道カメラマン御用達の有名撮影地でした。
遠くに見える富士山を背景に、京葉工業地域と斜陽を浴びて光る養老川。
そして手前を走る1両のローカル鉄道。

市原らしい、美しい夕暮れの風景がそこにありました。

ちょいと水蒸気が多くて富士山が霞みすぎてしまいましたが、
それでも良い雰囲気の写真が撮れたので大満足です。

ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

めげずに何度も通えば、たまには良いことがあるものですね。
PHOTOHITOに等倍表示をUPしました。こちらからどうぞ。

by muto2100 | 2014-03-27 20:55 | 小湊鐵道 | Comments(2)
2014年 03月 26日
市原の夕景 3
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_11352891.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。

ダイヤモンド富士に敗れ去ってから2週間後、
西広橋で爺様に教わった「後ろのラーメン屋の所」に行ってきました。
「後ろのラーメン屋の所」だけでは全然判らないので、
帰宅してからiPadのGoogle Mapsを起動して、
西広橋の後方(日の入りの反対方向)にあるラーメン屋を探したら2件見つかりました。
しかも、2件が比較的近い場所にあったので、
とりあえずそのラーメン屋を目指して行ってみたら案外すぐに見つかりました。
っていうか、ここ。その筋の人達には有名な場所なんですよね。
どんな筋かは次回紹介します。

この日は水蒸気が多く、やや霞がかった富士山になりましたが、
今まで一度もまともに見られなかったのですから、贅沢を言ってはいけません。
しかも、こっちのロケーションの方が西広橋より断然良いですね。
早口の爺様、有り難うございました。^^

f0018464_1137248.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

topの写真の構図を変えたバージョンです。
煙突のバランスを最優先にしています。
topと比べてどうでしょうか?

左の煙突から煙が出ていて動きがあり、広がりもあるのですが、
この構図だと養老川が右寄り過ぎに感じます。
なので、今回はtopの写真の方が出来が良いと判断しました。
でも、改めて見直すと ↑ の方がスケール感があって良い感じもするんですよね。
(^^;
皆様はどうお感じになられましたでしょうか?

なお、PHOTOHITOにtopの写真の等倍画像をUPしています。
→ こちらです。

D7100の描写の参考になれば幸いです。

by muto2100 | 2014-03-26 11:47 | 風景・千葉 | Comments(2)
2014年 03月 25日
市原の夕景 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1745153.jpg

昨日・今日は暖かかったですねぇ。
これで花粉が出なければGWみたいな陽気です。

この陽気につられてウチの近所のソメイヨシノも開花し始めました。
弘法寺の伏姫桜も、すでに3日ほど前から開花し始めております。

いよいよ桜の季節ですね。

気象条件と私の時間の都合がつけば、
今年も桜を追いかけて、あちこちに出掛けようと思っています。

で、今日は前回の続きです。
3月の上旬から中旬にかけて、市原を複数回訪問しておりました。
お目当てはここ。養老川に架かる西広橋です。
実は、この時期は、ここからダイヤモンド富士が拝めるのです。
ダイヤモンド富士は今まで一度も撮ったことが無いので、
一回くらい撮ってみたいなと思い、訪問した次第です。

More

by muto2100 | 2014-03-25 20:28 | しくじるは稽古のため | Comments(0)
2014年 03月 23日
市原の夕景 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_20521959.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

この3連休は暖かな春らしい天候になりましたが、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか?
きっと、あちこちに出掛けられて、春の陽気を楽しまれたことと思います。

かくいう私めは、この3連休はずっと仕事でした。
うららかな陽気を横目に見ながら、屋内で3日間、イベントの運営をしておりました。
肉体労働は46歳の体に堪えました。もうへろへろです。
良かったことと言えば、屋内なので花粉症の被害が少なかったことですね。
うん、まぁ、良かったことにしておいてくださいな。(^^;

で、今日UPしたのは1週間ほど前に市原で撮った夕景の写真です。
養老側に架かる西広橋という橋の上から撮りました。
こうやって見ると悪くない写真ですが、これは失敗です。
失敗というのはカメラの設定とかではなく、ロケーションに恵まれなかったのです。

実は、2週間ほど前からこの場所に拘って撮影しておりました。
至高の1枚を求めたのですが、世の中そんなに甘くはありませんでした。
その辺りについては次回お話しします。

今日は仕事で疲れたので休みます。おやすみなさ~い。
Zzz・・・。

by muto2100 | 2014-03-23 21:03 | 風景・千葉 | Comments(0)
2014年 03月 20日
UE900 その3
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_19482392.jpg

最近、HA-FX850ばかり取り上げていたので、
ここいらで、久しぶりにUE900についてレビューします。

More

by muto2100 | 2014-03-20 21:27 | ポータブルオーディオ | Comments(0)
2014年 03月 19日
かふんしょう
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21162890.jpg

かふんしょうの ごしゅじんさまに かわって 
きょうは ぼくが きじを かきます

More

by muto2100 | 2014-03-19 21:37 | マールの独り言 | Comments(0)
2014年 03月 15日
HA-FX850 その3
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_2024747.jpg

今週末の関東地方は暖かな陽気に包まれていますが、
皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか。
きっと春を探しにあちこちに出掛けていたり、これから出掛ける予定な事でしょう。
かくいう私は、こういう好天の時に限って仕事に追われていたりします。
まぁ、普段の行いが悪いんでしょうね、きっと。
(^^;

ところで話は変わりますが、
excite blogには「記事ランキング」なる機能が付いていまして、
勝手に人気の記事top10を調べて表示してくれたりします。
このblogでは右下に表示されていますね。

で、3月15日現在の、このblogの人気記事ランキングは以下の通りです。

1 HA-FX850 その1
2 UE900 その1
3 HA-FX850 その2
4 UE900 リケーブル
5 UE900 その2
6 D7100 その2
7 英国ゴールデンレトリーバー
8 薄暮
9 日本一の共演
10 高原の秋 3

なぁんと、上位5位までがイヤホンネタです。
このblogは一応「犬&写真blog」なんですけど、
どうやら世間からはそう認知されていないようですね。

ということで、遊びに来て下さる方の要望にお応えしまして、今日はイヤホンネタです。
先日購入したVictor(JVC)のHA-FX850のエイジングがほぼ終わりましたので、
改めて音質レビューをさせて頂きます。

More

by muto2100 | 2014-03-15 22:24 | ポータブルオーディオ | Comments(2)