<   2014年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧

2014年 02月 26日
草津・白根山
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c,e,f)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(d)

-a-
f0018464_21163056.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日・今日と小春日和で暖かいなと思ったら、案の定、目が痒くなってきました。
数日前から鼻が出ていて、風邪だと思っていたのですが違うみたいです。
いよいよ花粉の季節到来ですね。
これからしばらくはマスク必着で、目薬とティッシュがお友達になりますが、
花粉と共に春の被写体も続々と出てくるので楽しみな季節でもあります。

で、今日UPしたのは前回の続きで昨秋に撮った草津・白根山の写真です。
白根山の山頂付近の道路脇で撮りました。
真っ赤な実がついたナナカマドを添えて、白根山をパチリ。
快晴の青空とナナカマドの実が映えて良い感じですね。^^

ただ、ナナカマドに実が付いているということは紅葉は終わってしまっているということ。
今回の草津~志賀高原ルートの撮影旅行は、
白根山が紅葉が終わりかけで、志賀高原がピーク前という感じで、
条件には恵まれませんでした。(^^;

それでも、気ままな撮影旅行で良いリフレッシュになりましたけどね。

More

by muto2100 | 2014-02-26 21:49 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(0)
2014年 02月 25日
木戸池
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2153256.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の記事で、週末はどこかに撮影旅行に出掛けたいと書きましたが、
関東地方周辺は生憎の曇り空だったので断念しました。
条件の悪いときに無理して出掛けても、ろくな写真が撮れませんからね。
(^^;

因みに、風景写真を撮る上で一番ダメな天候は曇りです。
曇りだと空が真っ白で変化がないので、空を構図から外さなくてはならないですし、
光が入り込まないのでコントラストが低く、被写体の印象が薄くなります。
花を撮る分には悪くないのですが、今の時期はまともな花は咲いていませんね。

ベストは「雨後の晴れ」か「霧の出ている晴れた夜明け」です。
どちらも印象的な写真が大いに期待できます。
今週末こそ晴れて欲しいなと思っているのですが、
週間予報では、またダメみたいなんですよね。
今週末も雲りだったら風景は諦めて、花撮りに切り替えようかなと考えています。

と、いうことで今日は在庫から。
昨秋に志賀高原を訪問したときに撮った木戸池の池畔の風景です。
天候は生憎の曇り空でしたが、霧が出てくれたので何とか絵になりました。
ちょっと紅葉には早かったみたいですけどね。

志賀高原の事まで話すと長くなるので、今日はこの辺で。

by muto2100 | 2014-02-25 21:25 | 志賀高原・草津白根山 | Comments(2)
2014年 02月 22日
I.Linktown展望施設 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_7572167.jpg

ご無沙汰しておりました。

こじらせた風邪がなかなか治らず、ここ1週間は帰宅したら即寝を繰り返しておりました。
お陰様で体調は大分戻りましたが、blogの記事の更新は滞ってしまいましたね。

明日は久しぶりの休日なので、体調&天気予報と相談しながら、
どこかに撮影に出掛けたいな、と考えています。
本当は今日の午後から遠出して車中泊する予定でしたが、
体調を考えると、ちょっと辛いですね。
(^^;
 

More

by muto2100 | 2014-02-22 20:09 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2014年 02月 15日
I.Linktown展望施設
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2135142.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ご無沙汰しておりました。

ちょいと風邪を引いてしまいまして、体がだるく、のどが痛かったので、
ここ数日は大事を取って早寝していてblogの更新が滞りました。
気をつけてはいたんですけどね。不覚です。
(^^;
そんな中の昨日・今日の大雪は本当に参りました。
とくに今朝の雪の後の大雨がやっかいで、
シャーベット状の雪が足に纏わり付いて、出勤するのも一苦労でした。
体調が悪い中、頑張って出勤して会社の雪かきをして、
さらに帰宅してから自宅の雪かきをしました。
今日は自分で自分を褒めてあげます。^^

ちなみに、マール君は先週みたいに「うひょひょい」できると期待していたみたいですが、
雪がべちゃべちゃなので遊ばせてもらえず、ガッカリしていました。

More

by muto2100 | 2014-02-15 22:08 | 都会の夕景・夜景 | Comments(0)
2014年 02月 10日
うひょひょーい! 2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21405366.jpg
↑ くりっくすると おおきくなります

きのうの つづきです

ひがのぼってから しきりなおしです
やっぱり ひがさしていたほうが いいかんじですね

More

by muto2100 | 2014-02-10 22:04 | マールの独り言 | Comments(0)
2014年 02月 09日
うひょひょーい! 1
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_15183698.jpg

きょうは ごしゅじんさまが ゆきかきで つかれちゃったので
かわりに ぼくが きじをかきます


きのうは おおゆきでした
きょねんも おととしも ゆきはふったけど
こんなに ふったのは はじめてです

ということで さっそく ごしゅじんさまが
ぼくを さんぽに つれていってくれました

More

by muto2100 | 2014-02-09 15:53 | マールの独り言 | Comments(2)
2014年 02月 06日
PHOTOHITO
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_21584792.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

小湊鐵道・上総大久保駅近くの鉄橋です。
昨年の12月上旬に撮りました。
「房総の秋は遅い」といわれていますが、流石に遅すぎたみたいで、
この日は紅葉はすでに終わりかけでしたね。
それでも小湊鐵道らしい、雰囲気の良い写真を撮ることができました。


ところで、このblogの右側に「My Album」というメニューがあるのですが、
そこにはPHOTOHITOという写真サイトにUPした私の写真集へのリンクが貼り付けてあります。
5個くらいの写真集を作って貼り付け、そのままずっと放置していたのですが、
この度、新たに写真集を追加作成し、リンクを貼り直しました。

とりあえず、在庫の写真を整理しながら14個の写真集を作りましたが、
今後も在庫を整理しながら写真をピックアップして、
今年度中には20前後の写真集をUPしたいな、と考えております。

ご笑覧下さいませ。

by muto2100 | 2014-02-06 07:57 | 小湊鐵道 | Comments(0)
2014年 02月 05日
九十九谷展望公園 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,d)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b,c)

-a-
f0018464_7222916.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

2月初めての更新になります。
しばらく、こんな感じが続くと思います。
(^^;

で、今日は前回の続きで、九十九谷展望公園の朝の風景です。
この日は雲一つない快晴で、空にアクセントが何も無いので、
手前に樹の幹を配し、構図を整えました。

More

by muto2100 | 2014-02-05 07:28 | 風景・千葉 | Comments(0)