<   2013年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

2013年 06月 30日
UE900 その2
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_8362853.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

Ultimate Earsのイヤホン、UE900を購入して早1ヶ月。
エイジング期間はとっくに終わり、日々愛用しております。

ところで、このblogの右に「記事ランキング」という項目があるのですが、
実は、今月はずっと「UE900」がtopを維持していました。
つまり、UE900を検索してここにたどり着く人がそれだけ多いということです。
実際に「UE900」でググると、このblogが上位に来ていたりします。

記事を読んだ方に誤解を与えないよう、
慎重かつ正確にレビューしなくてはいけませんね。
(^^;

More

by muto2100 | 2013-06-30 08:25 | ポータブルオーディオ | Comments(0)
2013年 06月 28日
オカマール
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1822527.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は、久しぶりにマール君ネタです。
かれこれ1か月ぶりになります。

この写真自体、撮ってから随分と時間が経っていて、
5月中旬に代々木ドッグランで撮ったものです。

More

by muto2100 | 2013-06-28 18:51 | うちの犬 | Comments(2)
2013年 06月 26日
光徳寺 3
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(a,c,e,g)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b,d,f)

-a-
f0018464_7122762.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2013-06-26 07:29 | 神社・仏閣
2013年 06月 23日
光徳寺 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a)
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(b,g)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(c,d,e,f)

-a-
f0018464_17133334.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きで、これが五百羅漢像です。
「本当に500体あるのか」と訊かれれば、「多分3~400体くらいかな」と答えますが、
それでも多くの羅漢像があることには変わりはありません。
それぞれの羅漢に表情があって、個性的で見飽きない羅漢達です。

More

by muto2100 | 2013-06-23 17:35 | 神社・仏閣
2013年 06月 22日
光徳寺 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c,d,e)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(f)

-a-
f0018464_2115652.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

小湊鐵道・月崎駅を後にして立ち寄ったのがここ。
千葉県市原市のある「光徳寺」という寺院です。

More

by muto2100 | 2013-06-22 21:25 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2013年 06月 19日
紫陽花の待つ駅
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21125838.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 紫陽花の待つ駅 」

台風4号が接近しているせいで、湿度が高く不快な日が続いています。
台風が過ぎれば少しは爽やかな気候になってくれるかな、と、
ちょっとだけ期待しているのですが、梅雨真っ只中なので大差ないのかな?
早く梅雨が明けて欲しいと思う、今日この頃です。

で、今日UPしたのは小湊鐵道・月崎駅の風景です。
満開の紫陽花が咲く月崎駅は美しいですね~。
しとしと雨が情感を引き立ててくれました。
春に張ってあった立ち入り禁止のロープも撤去されていて、
良い雰囲気の写真を撮ることが出来ました。
\(^。^)/

f0018464_21202437.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

三脚で固定して撮っているので、2枚の写真の構図は全く同じです。
(topの方が左右を多めにトリミングしています。)
手持ちで撮れば、動き回って色々な構図で撮れますが、
「適当に撮った写真を量産するより、1枚をきちんと撮る」
というコンセプトで撮影しました。
やはり、この解像感は三脚を使わないと出せませんからね。


この写真を撮った後に次の汽車を調べたら1時間後。
この日は月崎駅にはついでに立ち寄っただけなので、これで撮影終了です。
実は、この日は他に撮りたい被写体があったので、はるばる市原までやってきたのです。
その被写体は、梅雨時の雨の日限定なんですよ。

そんなわけで、撮影機材を車に積んで早々にこの場を立ち去りました。


つづく。

by muto2100 | 2013-06-19 21:31 | 小湊鐵道 | Comments(4)
2013年 06月 16日
軍艦島
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_21495683.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は朝から大雨でした。
昼過ぎには止んで夕方には青空も見えましたが、
如何にも梅雨らしい鬱陶しい1日でしたね。
私は仕事が休みだったので、ちょいと出かけて、
雨でないと撮れない写真を撮ってきました。
近日中にblogにUPします。

で、今日UPしたのは、長崎にある端島という無人島の写真です。
この島はかつては炭鉱の町として栄えていて、
容貌が軍艦に似ていることから、通称「軍艦島」と呼ばれています。
この島は当時の最新の設備が整えられており、
とくに鉄筋コンクリートの住居は日本で最古のものだそうです。

先日の長崎の出張の際に訪問予定だったのですが、
悪天候で船が欠航になってしまい、訪問できませんでした。
で、悔しいので、3年前に訪問したときの写真をRAW現像し直して、
PHOTOHITOにアルバム化した次第です。
(アルバムはこちらです。)

ちなみに、3年前の記事はこちら → 記事1記事2記事3
当時はHDR加工がマイブームだったので、ギトギトに加工しまくっています。
今回はHDR加工はしないで、普通にRAW現像しました。

ご笑覧下さいませ。^^

by muto2100 | 2013-06-16 22:01 | 風景・その他 | Comments(2)
2013年 06月 14日
長崎電気軌道
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21211876.jpg

ここの所、如何にも梅雨らしい鬱陶しい日が続きますね。
とにかくジメジメしていて、書類を手に持っていると、
1時間くらいでシナシナにへたってしまいます。
早く梅雨が明けてほしい、と切に思う今日この頃です。

で、今日UPしたのは長崎の市街地を走る路面電車です。
生憎の梅雨空で、全体的に暗いトーンの写真になってしまいました。
(^^;

More

by muto2100 | 2013-06-14 21:39 | 鉄道 | Comments(0)
2013年 06月 10日
崇福寺 4
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,e)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,c,d)

-a-
f0018464_7341515.jpg

崇福寺シリーズの最終回です。

↑ は本尊の大雄宝殿に安置されている釈迦三尊像。
長崎県の有形文化財に指定されています。
何と仏像の内部には、金属製の内蔵が入っているそうです。

More

by muto2100 | 2013-06-10 08:05 | 神社・仏閣
2013年 06月 09日
崇福寺 3
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_6591934.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

今日は、崇福寺の本堂内部に安置されている十八羅漢像を紹介します。
折角、本堂内に入れる機会に恵まれたので、
VR70-200を取り出して、羅漢像にぐぐっと寄ってパチリ。

外からでは撮れないアングルで撮影できて嬉しかったです。^^

More

by muto2100 | 2013-06-09 07:27 | 神社・仏閣