<   2013年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2013年 04月 30日
春の本土寺 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,f)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b,c,d,e)

-a-
f0018464_22314990.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

GWも前半戦が終了しましたが、
皆さんはどんな休日をお過ごしでしょうか?

私は、今日、1ヶ月ぶりの休日が取れたので、
朝(夜中?)の3時に家を出て、車で日帰り弾丸撮影ツアーに行ってきました。
今回の走行距離は往復570km。
日帰りだと、ちょいと強行軍になるレベルですね。
勿論1人で運転ですから、流石に疲れてヘロヘロです。
へ(-′д`-)ゝ ネムイヨー

肝心の写真の方は、まだ現像していないので何ともいえませんが、
手応えは十分でした。
うまくいけば私の写真史に残る作品群になるでしょう。
現像が終わり次第、近日中にblogで紹介しますので、お楽しみに。^^


で、今日は手応えの無かった本土寺シリーズの最終回です。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2013-04-30 22:23 | 本土寺
2013年 04月 28日
春の本土寺 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(c,d)

-a-
f0018464_20424686.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

本土寺のしだれ桜です。
本土寺の境内では、桜の時期はこの場所が一番の見所になると思います。
この日は生憎の花曇りで、空が白く飛んでしまっているので、
手前のソメイヨシノを構図に入れて誤魔化しました。

一見悪くない写真ですが、
左右のしだれ桜の後ろの樹が気になります。
左の樹は何だか判りませんが、濃い緑色が調和を乱していますし、
右のトゲトゲの銀杏の枝もいただけません。
さらには、下部の紫陽花ゾーンに刺さっている棒も目障りです。

こういうのって、気になり始めるともう駄目ですね。
私的にはガッカリな1枚です。
(´Д`;)

More

by muto2100 | 2013-04-28 21:12 | 本土寺
2013年 04月 26日
春の本土寺 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6535618.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

3日ぶりの更新になります。
GWを目前にして、仕事量がピークを迎えております。
なのでblogの更新が滞りがちなのですが、
それよりも何よりも、かれこれ2週間以上カメラに触っていません。
これはストレスが溜まります。

ヽ(`Д´#)ノ  ムキー!!

GWに入れば自分の時間が幾らか作れそうなので、
それまではガマンの毎日です。
天候に恵まれてくれると良いのですが・・・。

そんなわけで今日は(も)在庫から。
3月下旬に本土寺に行って撮ってきた写真を紹介します。

f0018464_720754.jpg

本土寺は、当blogの主力コンテンツの1つで、
定期的に訪問して、四季折々の写真を撮り続けています。
ただ、定期的に訪問と言っても、梅雨の時期と紅葉の時期に撮った写真が圧倒的に多く、
春は忙しいこともあって、たったの2回しか訪問したことがありませんでした。
で、今回、3回目の訪問となったわけであります。

春の本土寺の写真は理由があって、なかなか難しい撮影になるのですが、
私なりに頑張って撮ってきた写真を紹介します。

ということで、今日から春の本土寺シリーズです。
出来映えはイマイチなのですが、付き合ってやって下さいませ。
(^^;

by muto2100 | 2013-04-26 07:11 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2013年 04月 23日
清瀧院 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b,e)
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(c,d)

-a-
f0018464_2144382.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
清瀧院のしだれ桜の全景です。
ご覧の通り、素晴らしい樹形をしています。

ただ残念なのがロケーション。
樹の周りに余計なものが多く、このアングルで撮ると風情に欠けます。
なので、見上げるようなアングルで撮るしかないんですよね。
(^^;

More

by muto2100 | 2013-04-23 21:20 | 神社・仏閣
2013年 04月 21日
清瀧院 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_1918995.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
満開のしだれ桜を超広角12mmでパチリ。
見上げるようなアングルで青空を入れて爽やかさを出しました。
有名どころの名桜と比べると花の付きはやや悪いですが、
それでも威風堂々とした佇まいで、貫禄十分ですね。

千葉県の寺社に咲く中で、最も美しい桜の一つです。


※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2013-04-21 19:24 | 神社・仏閣
2013年 04月 20日
清瀧院 1
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_22574496.jpg

3月下旬のことですが、千葉県流山市にある清瀧院に行ってきました。
お目当てはしだれ桜です。
ここの寺院に咲くしだれ桜は樹齢400年以上と言われていて、
弘法寺の伏姫桜と並ぶ千葉県の名桜です。
今年は天候にも恵まれて、満開日に美しい姿を拝むことが出来ました。

ちなみに、今日UPした写真は本堂脇の弘法大師像。
ボカした満開のしだれ桜を背景にした贅沢な1枚をパチリ。
なかなか良い感じじゃないですか。^^

忙しいので、今日は1枚だけでご勘弁を。

by muto2100 | 2013-04-20 23:10 | 神社・仏閣 | Comments(0)
2013年 04月 18日
射干 2
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_6561576.jpg

昨日の続きです。

昨日の記事で、DC 105mmとVR micro105mmを比較したので、
今日は同じ日にVR micro105mmで撮ったシャガの写真を紹介します。

More

by muto2100 | 2013-04-18 07:21 | 植物
2013年 04月 16日
射干 1
Nikon D7100 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_21421891.jpg

最近、弘法寺と小湊鐵道を絡めての桜の写真ばかりが続いていて、
ちょっと飽きてきたので話題を変えます。

今日紹介するのはシャガの花です。
ウチからちょっと行ったところにある寺院の境内に咲いていました。
例年より10日ほど早い開花ですね。

More

by muto2100 | 2013-04-16 21:59 | 植物 | Comments(0)
2013年 04月 15日
春の色 3
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_6525687.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

春の小湊鐵道シリーズ最終回です。
飯給駅を後にして、月崎駅にやってきました。
月崎駅は飯給駅の隣なので、ついでといった感じですね。
月崎駅に到着した頃には、すでに霧はすっかり晴れてしまっていました。

先ほどの飯給駅を出発した汽車が、
養老渓谷駅から折り返してきたところをホームからパチリ。
汽車を待つ爺様のおかげで、印象的な1枚になりました。

More

by muto2100 | 2013-04-15 07:21 | 小湊鐵道
2013年 04月 13日
春の色 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_7284295.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 春の色 」

前回の続きです。
高滝駅を後にして私が次に立ち寄ったのがここ。
桜で有名な飯給駅です。

露出オーバーギリギリに設定して撮影し、
さらにハイキー気味、かつ色温度を上げてRAW現像することによって、
鄙びたローカル線の穏やかな春を表現しました。

納得・会心の1枚です。 ヽ( ^∀^)ノ ヤッター

More

by muto2100 | 2013-04-13 08:10 | 小湊鐵道