<   2013年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2013年 03月 31日
大黒堂
Nikon D7100 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G(a,d)
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G(b,c,e)

-a-
f0018464_747585.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ウチの近くにある弘法寺の大黒堂です。
この寺院には「伏姫桜」という、地元ではちょいと有名な枝垂桜があるので、
毎年3月下旬の開花時期に訪問しています。

で、今日は、その伏姫桜ではなく、大黒堂の脇に咲く枝垂桜です。
レンズにはAF-S 35mmF1.8Gをチョイス。
このレンズ、価格の割によく写ると評判のレンズです。

More

by muto2100 | 2013-03-31 08:27 | 伏姫桜 | Comments(0)
2013年 03月 29日
D7100 その2
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_1048108.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日UPするのはお馴染みのソメイヨシノの花。
弘法寺の境内で撮りました。

↑ の写真。
先端の一番目立つ花の花弁が1枚だけ取れかかっています。
それが無ければ良い写真になったのに。
(>_<。) クヤシー

More

by muto2100 | 2013-03-29 10:07 | アイテム帳 | Comments(0)
2013年 03月 28日
辛夷
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_20581691.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。

コブシの巨木を見つけたので、ちょいと寄り道をしてパチリ。
場所は上総大久保駅から養老渓谷方面に少し行ったところにあります。
里山らしい、味のある一枚を撮る事ができました。^^

青空だったら、とても清々しい一枚になったのですが、
この日は生憎の空模様だったのが残念ですね。
来年のこの時期に、青空の日に訪問出来たら再挑戦します。

・・・・・・・

実は、今日の午前中に小湊鐡道を再訪してきました。
桜は8分咲きくらいになって、やっと見頃を迎えた感じでした。
今週末がピークです。
飯給駅とか、すんごい人出になるでしょうね。

ちなみに、今年は小湊鐡道沿線のソメイヨシノは不作です。
そして、いすみ鉄道は菜の花が不作です。
なので、どちらも過度の期待はしないで訪問した方が良いでしょう。

最近、鉄道写真ばかりUPしていて、ちょっと飽きてきたので、
今日撮ってきた写真は日を改めて紹介します。

by muto2100 | 2013-03-28 21:14 | 小湊鐵道
2013年 03月 27日
冴返る
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_7241156.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
飯給駅を発つ始発列車。
桜が3分咲きくらいだったので、菜の花を多めに入れてみました。
それにしても、線路の両サイドのロープが目障りですね。
撮影場所も限定されて撮りにくいです。
っていうか、限定するためのロープなので当たり前ですけど。
(^^;

More

by muto2100 | 2013-03-27 07:53 | 小湊鐵道
2013年 03月 25日
小湊・いすみ鉄道 開花情報
Nikon D7100 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_15365231.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日(25日)は久しぶりの休みだったので撮り鉄してきました。
訪問先は房総。お目当ては小湊鐡道といすみ鉄道です。

今年のソメイヨシノの開花は例年になく早いので、
温暖な房総地域はすでに満開で、むしろ散りかけてしまっているのではないか、
と思いながら訪問しましたが、
意外なことに、まだ全然咲いていませんでした。
(^^;

とくに小湊鐡道沿線は三~四分咲きくらいでしょうか。
満開に咲きほこっている状態を期待していたので、全く当てが外れました。
orz
小湊鐡道沿線のソメイヨシノが満開になるのは今週末ですね。
結局、例年と大して変わらないみたいです。

↑ ちなみに、上の写真はいすみ鉄道の東総元駅近くの有名撮影スポットです。
いすみ沿線は小湊沿線よりも咲いていて七分咲きくらいでしたが、
菜の花が見ての通りで、全くのダメダメ状態でしたね。
時期云々ではなく、今年は菜の花の生育自体が悪いみたいです。
いすみ鉄道は、今年は期待しない方が良いでしょう。

撮り鉄の方の参考になれば幸いです。
とりあえず、報告まで。

by muto2100 | 2013-03-25 15:55 | 小湊鐵道
2013年 03月 23日
寒緋桜
Nikon D7100 + AF-S VR Micro Nikkor 105mm F2.8G
f0018464_8453811.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今年は桜の開花が大幅に早まりました。
例年よりも10日ほど早く、都内では今日・明日がピークだそうです。
明日は天気がイマイチらしいので、
今日(23日)の都内のお花見スポットはすんごい人出でしょうね。

小湊鐡道やいすみ鉄道あたりも、
今日は多くの撮り鉄カメラマンで賑わっていることでしょう。
明日は天気が崩れるので、桜と青空を狙うなら今日の午前中しかチャンスはありませんからね。
次の週末の30日だと、もう散りかけてしまっていることでしょう。

もっとも、カメラマンうじゃうじゃのローカル線なんて、私は絶対に行きません。
飯給駅や月崎駅にカメラマンが100人以上押し掛けている状況なんて、
想像したくもありませんね。

More

by muto2100 | 2013-03-23 09:39 | 植物
2013年 03月 21日
里山の春 4
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2063944.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 春うらら 」

前回の続きです。
大山千枚田を後にしてやってきたのは菜の花畑。
ここは小湊鐡道の上総大久保駅と養老渓谷駅の中間点にあります。
この場所の住所は千葉県市原市石神なので「石神の菜の花畑」と呼ばれていますが、
近くに自動車整備工場があることから、
通称「自動車屋さんの所」とも呼ばれています。

PLフィルターを装着して撮影したので、
コントラストの高い、メリハリの効いた写真を撮る事ができました。
汽車の窓ガラスに菜の花が映り込むオマケ付きです。^^

More

by muto2100 | 2013-03-21 20:58 | 小湊鐵道
2013年 03月 20日
里山の春 3
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,d,f)
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(c,e)

-a-
f0018464_1863836.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。

レンズをDX17-55mmに付け替えて、水張田の綺麗な部分を探してパチリ。
うーん、やっぱり菜の花があった方が良いですね。
春らしさを感じさせるアクセントがないと、季節感が乏しくなります。

それにしても、DX17-55mmは流石の描写ですね。
逆光に弱く、ゴーストが出易いことを除けば欠点が見当たりません。
2400万画素・ローパスフィルターレスの性能が十分に発揮されています。
D7100+DX17-55mmの組み合わせは、
見た目はレンズヘビーでバランスが悪いですが、
性能的なバランスはベストです。

More

by muto2100 | 2013-03-20 18:28 | 大山千枚田
2013年 03月 20日
里山の春 2
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_0184682.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
時系列的には前後しますが、陽が昇ってきたところをパチリ。
水張田がもうちょっと綺麗だったら良かったのですが、
そういう写真を撮りたかったら4月以降に訪問しないとダメですね。

More

by muto2100 | 2013-03-20 00:58 | 大山千枚田
2013年 03月 18日
里山の春 1
Nikon D7100 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_19582971.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 里山の春 」

昨日は天気も良さそうだったので、
朝の3時に起きて鴨川までひとっ走りしてきました。

目的地は当blogお馴染みの大山千枚田です。
今回は、いつも撮影している場所からちょっと移動したところで撮りました。
畦に植えてある菜の花が満開で、
里山の春らしい、仲春の風景を撮る事ができました。

今回は、D7100を使っての初めての本格的な撮影になりましたが、
描写については御覧の通り。
大変解像感のある、緻密な描写に大満足です。^^

というわけで、今日から里山の春シリーズです。
大山千枚田を撮影後、小湊鐵道沿線にも立ち寄って帰ってきました。
D7100の購入を検討している方は必見のシリーズですよ。
思いっきり背中を押して差し上げますから。^^

というわけで、しばしお付き合い下さいませ。
<( _ _ )>

by muto2100 | 2013-03-18 16:58 | 大山千枚田