<   2012年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2012年 12月 29日
年の瀬 2012
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_19293595.jpg

2012年も、いよいよ残すところ2日となりました。
今年も「patrappi annex」にお越しくださいまして、有難うございました。

<(_ _)>

風景写真をメインに、写真機材とワンコ、そして時々電化製品を紹介してきましたが、
今年も多くの方に訪問していただき、本当に感謝しております。

今年の風景写真は、冬の寒波の影響で春の菜の花と桜の開花が遅れ、
夏の猛暑の影響で秋の曼珠沙華の開花と紅葉が遅れたりして、日程の調整が大変でした。
しかも、日程をやりくりして訪問しても、結局は撮影当日の天候に恵まれず、
なかなか思い通りに撮れなかった事が多かったですね。
たまの休日になると雨が降ったりして、
自分の普段の行いが悪いのか、と本気で疑いましたよ。(^^;

そんな中でも、何枚かは私なりに満足のいく写真が撮れましたので、
今日はMy Favorite 2012 として紹介しようと思います。
 

My Favorite 2012

by muto2100 | 2012-12-29 21:14 | その他 | Comments(6)
2012年 12月 28日
小石川後楽園 5
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b以外)

-a-
f0018464_17173483.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

小石川後楽園シリーズの最終回です。

↑ の写真、構図的には気に入っているのですが、
手前のモミジがちょっと色褪せしてしまっていますね。
目立つ場所にあるだけに残念です。(^^;

More

by muto2100 | 2012-12-28 17:41 | 風景・東京
2012年 12月 27日
小石川後楽園 4
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(c,d,e,f)

-a-
f0018464_11459100.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
モミジの木が日に照らされて綺麗だったので、主役にしてパチリ。
背後に人が一人もいませんが、この状況になるまで結構粘りました。

More

by muto2100 | 2012-12-27 11:14 | 風景・東京
2012年 12月 26日
小石川後楽園 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_10104382.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
昨日の大楓とは違う場所にある楓の巨木を斜めに見上げるようにしてパチリ。
幹と枝の形は良い感じに決まったのですが、
紅葉した葉がちょっとスカスカ気味で、構図を決めるのに難儀しました。
やはり、昨日の大楓は凄かったな、と。

ちなみに、楓の枝の下は池なので、
太陽光が反射してレフ版代わりになってくれています。
幹のあちこちがぼわぼわと光って、
普通に撮ったのとは違う雰囲気ですよね。

f0018464_1013265.jpg

↑ 太陽が雲から顔を覗かせそうだったので構図に入れて、タイミングを計ってパチリ。
うーん、ちょっと光が弱かったですね。
しばらくこの場所で待ちましたが、これ以降、日が差すことはありませんでした。
残念。

なお、小石川後楽園は都会のど真ん中にあるので、
楓の向こうにビルが見えます。


つづく。

※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-12-26 10:25 | 風景・東京
2012年 12月 25日
小石川後楽園 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_21395087.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

庭園内に大きな1本の楓の木があって、
良い感じに紅葉していて、陽の光が当たってキラキラして綺麗だったので、
構図いっぱいに収めてパチリ。
こういう由緒ある庭園の木々は、手入れが行き届いていてとても美しいですね。
自然に生えている楓では、なかなかこうはいきません。

年末で忙しいので、今日は1枚でご勘弁を。(^^;


※ 内容が重複するので、コメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2012-12-25 21:48 | 風景・東京
2012年 12月 23日
小石川後楽園 1
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2132069.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日の千葉県地方は寒かったですね。
私にとっては久しぶりの休日だったのですが、あまりの寒さにどこにも出かけず、
家の中の事を色々とやりました。

ただ、マールは寒さなんてへっちゃらで、散歩に連れて行けとうるさいので、
午前と午後の2回連れ出して、近所の野原で走り回らせました。
野原までは自転車で引いているので、流石に疲れたみたいで、
夜はグーグー寝ていました。

で、今日UPしたのは東京都文京区にある小石川後楽園の紅葉です。
小石川後楽園は水戸徳川家の屋敷跡で、なかなか立派な庭園なんですよ。
立派な複数の楓が思いっきり紅葉していたので、朱色の橋をアクセントにパチリ。
それにしても、赤色はRAW現像時の色の調整が難しいですね。
ちょっとくどい感じの仕上がりになりましたが、まぁ、秋らしい1枚という事でご勘弁を。
(^^;

そんなわけで、今日から小石川後楽園シリーズです。
シリーズというほど沢山撮っていなくて、小出しで数回で終わります。
お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2012-12-23 20:57 | 風景・東京 | Comments(2)
2012年 12月 22日
notodesign × aiko
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_8422292.jpg

6週間も待ちました。
 

More

by muto2100 | 2012-12-22 08:22 | iPhone
2012年 12月 20日
PHOTO TECHNIC DIGITAL 2013.1
f0018464_14514272.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は写真雑誌の発売日。
で、早速本屋でチェックしたら、フォトテクニックデジタルで入選していました。

\(^0^)/ yatta-

フォトテクニックデジタルの「入選」は、一応Second Prizeということになります。
久しくフォトコンの入賞から遠ざかっていたこともあって、今回は喜びも一入です。
ここのところフォトコンは本当に不調続きでしたからね。(^^;

この写真は巾着田の曼珠沙華群生地で撮りました。
今年ではなく昨年の秋に撮った写真で、
実は、他のちょっと敷居の高いフォトコンに出品したのですが、
まったくかすりもしないで落選。orz
で、今回フォトテクニックデジタル誌に再応募して、
なんとか拾っていただいた次第です。

この日は曼珠沙華群生地の遅咲きゾーンが丁度満開を迎えていて、
真紅の絨毯のような群生地にポツンと二輪だけ白い曼珠沙華が咲いていました。
「こんなチャンスは滅多にないぞ!」
と興奮しながら撮影したのを覚えています。
平日の早朝だったので、群生地に人が殆どいなかったのも幸いしました。



<撮影データ>

作品名  「 CRIMSON 」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F16.0
露出補正値  EV-0.7
シャッタースピード  1/13秒
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  埼玉県日高市 巾着田
画像処理内容 Silkypix DS Proにて露出・コントラスト・色調整。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  無
 
 

More

by muto2100 | 2012-12-20 15:21 | フォトコン | Comments(4)
2012年 12月 17日
房総の遅い秋 3 ~晩秋の小湊鉄道~
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a)
iPhone5(それ以外)

-a-
f0018464_1658113.jpg

前回の続きです。

帰りがけに飯給(いたぶ)駅に立ち寄って、
駅のそばにある神社の鳥居越しに駅に汽車が停車するのを待ってパチリ。
飯給駅の定番構図の一つです。

More

by muto2100 | 2012-12-17 18:07 | 小湊鐵道 | Comments(2)
2012年 12月 15日
房総の遅い秋 2 ~晩秋の小湊鉄道~
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b)

-a-
f0018464_2103119.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
鉄橋の失敗写真を撮り終え、駐車していた上総大久保駅に戻り、
養老渓谷からの折り返しが来るのを待ってパチリ。
桜の時期も良いですが、この駅は紅葉の時期も良いですね。
派手さはないですが、小湊鐡道らしい晩秋の一コマを切り取ることができました。

-b-
f0018464_20514389.jpg

↑ 汽車が通過した後、空を見たら雲の形が良い感じだったので、
広角レンズに付け替えて、思いっきり空を入れてパチリ。

先ほど〝晩秋の一コマを「切り取る」”と書きましたが、
中央下部の駅周辺に注目すると、
topの写真が全体のほんの一部分を切り取った写真であることが判ります。
(うーん、汽車がいるうちに、この構図で撮りたかったなぁ・・・。)

ちょいと忙しいので、今日はこの辺で。


※ つまらないので、コメ不可です。(^^;

by muto2100 | 2012-12-15 21:04 | 小湊鐵道