<   2012年 04月 ( 17 )   > この月の画像一覧

2012年 04月 30日
吉高の大桜 5
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,c)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b)

-a-
f0018464_9333949.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

吉高の大桜シリーズ最終回です。
ちょっと離れた場所から、望遠レンズを取り出してパチリ。
花のボリューム感も十分で、スケールの大きな1枚になりました。

ちなみに、背景の菜の花の向こう側は三脚構えたカメラマンでびっしりです。
私も、そこで撮った写真を前回UPしています。
なので、カメラマンを隠すために三脚を低目に立てて撮りました。

More

by muto2100 | 2012-04-30 09:59 | 植物
2012年 04月 27日
吉高の大桜 4
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1931345.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
ある程度陽が昇ってきて、全体に光が回ってきたところでパチリ。
このアングルだと、背景が立ち入り禁止の畑になるので、
見物人が全く入らない構図で撮ることができます。

ちなみに、今日の写真はHDR加工ではなく、
普通に撮ってSILKYPIX DS PROでRAW現像しています。

More

by muto2100 | 2012-04-27 19:44 | 植物
2012年 04月 25日
吉高の大桜 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_219644.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
昨日UPした写真の裏側から1時間半前に撮った写真です。
この角度から撮ると、足下に菜の花が敷き詰められていて綺麗ですね。
丁度太陽が桜の間から顔を覗かせたので、アクセントにしてパチリ。
露出の難しいシチュエーションなので、
EV0.7ステップでABK7枚連写して、Photomatix Proで露出合成しています。
期待したほど良い写真に仕上がらず、ちょっとガッカリな1枚です。
(^^;

つづく。

by muto2100 | 2012-04-25 21:12 | 植物
2012年 04月 24日
吉高の大桜 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(b)

-a-
f0018464_20495740.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
これが「吉高の大桜」。威風堂々とした素晴らしい山桜ですね。
明け方は快晴だったのですが、
陽が昇るにつれて雲が多くなってきてしまったのが残念でした。
それでも、この桜の持つ存在感は十分に示せたのではないでしょうか。

本当は、もうちょっと引いて撮りたかったのですが、
そうすると周りの見物人が写ってしまうので、ちょっと窮屈な構図で撮りました。
桜の向こう側にもカメラマン&見物人がうじゃうじゃいるので、
三脚を低く構えて樹の背後にある菜の花で隠しています。

↓ 参考までに、桜の周囲はこんな感じです。

-b-
f0018464_20262242.jpg

見頃がたったの2日間しかないのですから、
こんな状況になるのは当然です。
なので、どう工夫して見物人&カメラマンを避けて撮るかが、
腕の見せ所なのです。

つづく。

by muto2100 | 2012-04-24 20:31 | 植物
2012年 04月 23日
吉高の大桜 1
f0018464_19533278.jpg

その桜は千葉県の印旛沼の近くにあります。
樹齢300年を超える一本の山桜で、
吉高という地名の場所にあることから「吉高の大桜」と呼ばれています。

この桜はソメイヨシノより開花時期が遅く、
例年4月の上旬から中旬にかけて満開の時期を迎えます。
そして、この桜の周囲は畑なので土壌の質が良く、
大桜は健やかに成長して、見事な花を沢山付けると評判です。
なので千葉県在住の私としては、
是非一度訪問し、その美しい姿を撮影したいと思っていました。

ところがこの山桜、見頃の時期がほんの2・3日しかありません。
山桜なので、満開になるとすぐに葉が伸びてきて、葉桜になってしまうのです。
なので、満開の時期がちょうど週末にかからないと、
平日に仕事のある一般人は基本的に観ることが出来ません。
さらに天候が晴れてくれないと、折角の満開の大桜が台無しになってしまいます。

そんなわけで、サラリーマンの私にとっては、
かねてより撮りたいと思っていたのですが、
なかなか撮ることの出来ない「幻の桜」だったのです。

で、果たして今年は4月14日(土)・15日(日)に満開を迎えました。
14日は生憎の雨模様でしたが、15日は晴れてくれたので、
たったの1日だけでしたが、訪問する絶好の機会に恵まれました。
この機会を逃すと次は何年後になるか判りません。
なので、はやる気持ちを抑えながら早朝に車を飛ばして撮りに行ってきた次第です。

ということで、今日から「吉高の大桜」シリーズです。
私は基本的に4月は休みが無いので、
この日も仕事が入っていて早朝限定の撮影でしたが、
私なりに色々と考えながら撮ってきました。

お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2012-04-23 20:24 | 植物
2012年 04月 21日
伏姫桜 2012
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_7371237.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
今年も満開を迎えた伏姫桜。
以前に比べると、随分と枝振りが寂しくなってしまったので、
背後にソメイヨシノを入れてボリューム感を持たせました。

他にも色々と撮ったのですが、
私が撮りたかったイメージ通りの1枚が撮れたので、
他の写真は割愛します。
右のカテゴリの「伏姫桜」を参照して頂ければ、
今までに撮った色々な構図の写真がありますので、
興味のある方はご笑覧下さいませ。


次回は、私が今春追いかけた最後の桜です。
“千葉県No.1”の呼び声高い、
あの名桜を初めて訪問する機会に恵まれました。

むひひひ。

ただ今、鋭意現像中です。
お楽しみに。

by muto2100 | 2012-04-21 07:15 | 伏姫桜 | Comments(2)
2012年 04月 20日
大黒堂
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1851269.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

千葉県市川市にある真間山・弘法寺の大黒堂としだれ桜です。
2週間ほど前に撮りました。

しだれ桜は、まだ若く、花の付きもイマイチだったので、
切り取るようにして撮っています。

More

by muto2100 | 2012-04-20 18:55 | 伏姫桜
2012年 04月 19日
EG HOME meeting
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
f0018464_633980.jpg

先週末のことになりますが、
マールと兄弟姉妹犬達の1歳のお誕生会がありました。
私は仕事があるので参加出来ませんでしたが、
カミさんと子供達が参加してきました。

で、子供達がD40レンズキットでその時の様子を撮ってきましたので
今日は、その写真をUPします。
子供の撮った写真を私が現像・レタッチした写真なので、どれもイマイチですが、
使用レンズの作例としてご笑覧くださいませ。^^

More

by muto2100 | 2012-04-19 07:09 | うちの犬 | Comments(4)
2012年 04月 16日
逆井カタクリ群生地
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G +TC-20E II
f0018464_654620.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

週末の関東地方は、またまたの雨でしたね。
サラリーマン風景写真家の方にとっては、本当に恨めしい天気だと思います。
ただ、日曜日は好天に恵まれたので、
どこかに撮影旅行に出かけてきた方も多いのではないでしょうか。

私も、早朝限定で時間がとれたので、
千葉県の今シーズン最後の桜を追い求めてきました。
成果は上々です。
現像・レタッチが済み次第、近日中にUPします。

で、今日紹介するのはカタクリの花。
千葉県柏市逆井にあるカタクリ群生地に行って撮ってきました。
このblogでは、毎年紹介していますよね。

なかなか撮影が難しい被写体ですが、私なりに頑張って撮ってきました。

More

by muto2100 | 2012-04-16 07:24 | 植物
2012年 04月 14日
清瀧院 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_8254942.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
清瀧院の推定樹齢400年のしだれ桜です。
ここのしだれ桜の特徴は、その綺麗な樹形にあります。
大きな損傷もなく、威風堂々とした見事な姿ですね。

More

by muto2100 | 2012-04-14 08:21 | 神社・仏閣