<   2012年 03月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2012年 03月 31日
菜の花列車 3 ~仲春の小湊鐵道~
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_218546.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 春うらら 」

昨日の続きです。
雨上がりの菜の花畑の中を進むキハ200。
少しだけ陽が差してくれたおかげで、
コントラストの高い、締まった写真に仕上がりました。

ちなみに、今日の写真は昨日のtopの写真と同じ場所で撮っています。
昨日の構図(広角端12mm)よりも寄って(19mm)撮ったのですが、
比べると、昨日の構図で撮った方が良かったんじゃないか、
と思われるかもしれませんね。

More

by muto2100 | 2012-03-31 08:01 | 小湊鐵道
2012年 03月 30日
菜の花列車 2 ~仲春の小湊鐵道~
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_8373488.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ここが今回の撮影スポット。
上総大久保駅と養老渓谷駅の間にある菜の花畑です。
すぐ近くに自動車の整備工場があるので、
通称:「自動車屋さんの所」と呼ばれています。

普通の風景写真としても充分すぎるくらい美しい風景なので、
とりあえず三脚を立てて、構図を錬ってパチリ。
春らしい、長閑な里山の風景がそこにありました。

ただ惜しむらくは、この日は花曇りだったので、空が真っ白になってしまったこと。
あと、菜の花の開花状況がもう一歩ですね。
この日はまだ6分咲きくらいだったので、手前側がちょっとスカスカです。

1週間後くらいの快晴の午前中にこの構図で撮れば、
青空がいっぱいに広がる素晴らしい風景を撮ることができるでしょう。
ただ、今年は仕事の都合で4月の午前中にここを訪問出来る日は無いので、
そういう写真は来年の楽しみにとっておきます。(^^;

More

by muto2100 | 2012-03-30 09:38 | 小湊鐵道
2012年 03月 29日
菜の花列車 1 ~仲春の小湊鐵道~
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_21403444.jpg

7ヶ月ぶりに小湊鐵道を訪問してきました。

More

by muto2100 | 2012-03-29 07:44 | 小湊鐵道 | Comments(4)
2012年 03月 27日
アンデルセン公園・ドッグラン 2
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_6441728.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
アンデルセン公園にいたジャック君。
飼い主に「早く蹴れ!」と催促しています。

More

by muto2100 | 2012-03-27 07:06 | うちの犬
2012年 03月 26日
アンデルセン公園・ドッグラン 1
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_813532.jpg

アンデルセン公園のドッグランに行ってきました。

More

by muto2100 | 2012-03-26 08:04 | うちの犬 | Comments(2)
2012年 03月 24日
シナミザクラ
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_15215647.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

早咲きの桜の花。
弘法寺の境内に咲いていました。

特徴的な色と形なので、ネットで色々と調べてみましたが、
おそらくシナミザクラではないかと思います。

More

by muto2100 | 2012-03-24 15:38 | 植物
2012年 03月 23日
弘法寺
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_16511889.jpg

久しぶりに弘法寺に行ってきました。

More

by muto2100 | 2012-03-23 16:53 | 伏姫桜
2012年 03月 21日
河津桜
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,c,d)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(e,f)

-a-
f0018464_7563565.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回まで、ちょっとダークな岩壁・岩礁が続きましたので、
今日は華やかな写真をUPします。

今日UPした写真は河津桜です。
家の近所に咲いているやつとかじゃなくて、本場・河津で撮った河津桜です。
城ヶ崎海岸の帰りにちょいと立ち寄って撮って来た次第です。

河津桜の多くは川沿いに咲いているのですが、
川岸に菜の花が少し咲いていたので、背景のボケ味に使いました。
花撮りは背景のボケ味が命です。
桃色・黄色・緑色のボケのバランスが、良い感じで決まってくれました。^^

More

by muto2100 | 2012-03-21 08:27 | 植物
2012年 03月 18日
城ヶ崎海岸 6
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,c,e)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(d,f)

-a-
f0018464_17371791.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

城ヶ崎海岸シリーズの最終回です。
↑ は、橋立付近からさいつな方面の断崖をがっつり絞り込んで撮りました。
個人的に、とても気に入っている1枚です。

今日は、城ヶ崎で撮ってきた諸々の写真をUPします。

More

by muto2100 | 2012-03-18 17:54 | 伊豆
2012年 03月 17日
城ヶ崎海岸 5
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c,d)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(e,f)

-a-
f0018464_2262265.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 橋立の柱状節理 」

今週末も千葉県地方は生憎の空模様。
最近は、週末に撮影日和になることが本当に少ないですね。
まぁ、今週末は仕事が詰まっていて、
撮影には出かけられないのでどうでも良いですが。

それよりも困っているのが、
寒さのために菜の花の開花が大幅に遅れていることです。
実は、菜の花絡みで撮りに行きたいところがあって、
それに合わせて3月末に休日を設定しているのですが、
無意味になるかもしれません。(^^;

今年は桜も含めて、撮影計画を練り直さないといけないみたいですね。


で、前書きはこの辺にして、本題に入ります。
今日も城ヶ崎海岸シリーズの続きです。
↑ の写真は、“橋立”と呼ばれる場所にある柱状節理の岩礁です。
広角レンズで柱状節理を目一杯入れて、波が押し寄せるタイミングを測ってパチリ。
黄色っぽく変色した岩が良いアクセントになってくれました。

More

by muto2100 | 2012-03-17 22:32 | 伊豆