<   2011年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2011年 08月 31日
御岳山 1
iPhone4
f0018464_79132.jpg

早いもので、8月も今日で終わりですね。
マール君の早朝の散歩もTシャツ1枚では肌寒く感じるようになりました。
猛暑の頃は「早く涼しくなれ~」なんて思っていたのに、
秋風を感じるようになると、何だか夏の終わりが寂しく感じます。

で、今日の写真は御岳山のケーブルカー内で撮ったもの。
iPhoneを窓に置いて、タイミングを測ってそっとシャッターボタンをタップしました。

御岳山には、今夏はお盆の時期に一度訪問しましたが、
月末に休みを作って再訪した次第です。

More

by muto2100 | 2011-08-31 07:17 | iPhone | Comments(4)
2011年 08月 29日
バランス
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_18595061.jpg

家のソファで寛ぐマール君。
こういう、ちょっと寝ぼけた時が一番良い子です。

More

by muto2100 | 2011-08-29 19:19 | うちの犬
2011年 08月 28日
田園詩 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b)
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(c,d)

-a-
f0018464_9352865.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

一昨日の続きです。
田園の中を走るキハ200。
ローカル線らしい、風情ある1枚です。

残念だったのは、この日の空模様がイマイチだったこと。
これで入道雲がニョキニョキだったら最高の1枚になったんですけどね。

More

by muto2100 | 2011-08-28 09:53 | 小湊鐵道 | Comments(2)
2011年 08月 26日
駅.Locky
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b)

-a-
f0018464_16504580.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きですが、今日はiPhoneのアプリを紹介します。

ローカル線の撮影で一番面倒なのが、いつ汽車がやってくるのかを把握することです。
小湊線の場合、下手をすると1時間半くらい待たされますからね

駅に立ち寄って時刻表を見るか、
あらかじめ時刻表を入手して持っていれば良いのですが、ちょっと面倒です。

f0018464_16353354.jpg

↑ そこで活躍するのがこのアプリ。

駅.Locky」です。

More

by muto2100 | 2011-08-26 17:25 | iPhone
2011年 08月 25日
田園詩 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b,c,d,e)
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(f)

-a-
f0018464_9221121.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

8月も終盤になりました。早いですねぇ。
厳しい暑さも和らいできて、秋の気配が聞こえてきた今日この頃です。

で、1週間ほど前のことになりますが、久しぶりに小湊鐵道を訪問してきました。
この時期の訪問ですから、お目当ては勿論稲穂です。
topの写真は上総川間駅の一コマ。
超広角レンズを使って一面の稲穂を強調してパチリ。
うーん、なかなか良いじゃありませんか。^^

刈り入れまで間があるこの時期の稲穂は黄金色ではなく、
まだちょっと青みがかっていましたが、
綺麗な稲穂の絨毯をファインダーに納めることが出来ました。

More

by muto2100 | 2011-08-25 08:53 | レタッチ
2011年 08月 23日
里帰り
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(h以外)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(h)

-a-
f0018464_639329.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

10日ほど前になりますが、
英国ゴールデンのブリーダーのEG HOMEさんに里帰りしてきました。
写真はEG HOMEさんにいる3匹の牝の英ゴル達。
右からマールのお母さんのChulla、姉妹のKoyuki、Sakuraです。

More

by muto2100 | 2011-08-23 07:31 | うちの犬
2011年 08月 20日
CAMERAMAN 2011.9
f0018464_19333272.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は写真雑誌の発売日です。
で、早速本屋に行ってフォトコンの確認をしたら、月刊カメラマンの9月号で、
星峠の夜明けの写真がエキスパートの部で銀賞に選ばれていました。

\(^0^)/ ヤッター

月刊カメラマンは昨年末から定期的に投稿しているのですが、
選者との相性が良いらしく、これで3度目のsecond prize受賞になります。
なかなか金賞に届かないのが残念ですが、
“これで満足するな”ということかな、と自分に言い聞かせています。


この写真は今年の5月に新潟の星峠で撮りました。
有名撮影地なので、「場所取り命」で頑張って撮ってきた写真で、
個人的にとても気に入っている、思い入れの強い1枚です。
往復640kmを一人で運転したのは辛かったですが、報われて良かったです。^^


<撮影データ>

作品名  「 黎明 」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Nikon AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F16.0
露出補正値  EV-0.7
シャッタースピード  1秒
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  新潟県十日町市 星峠
画像処理内容  Silkypix DS ProにてRAW現像。露出・コントラスト調整。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2011-08-20 19:42 | フォトコン | Comments(6)
2011年 08月 18日
森の妖精 2
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_6595844.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
数は少なかったのですが、形の良い花が幾つかあったのでパチリ。
RAW現像時に、ちょっと色をいじくっています。

More

by muto2100 | 2011-08-18 07:32 | 植物
2011年 08月 17日
森の妖精 1
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D(a,b)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(c)

-a-
f0018464_7532581.jpg

1年ぶりに「森の妖精」に会いに行ってきました。

More

by muto2100 | 2011-08-17 07:50 | 玉ボケ万歳!
2011年 08月 16日
アイ.リンクタウン展望施設 13
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1919102.jpg

昨日の続きです。
陽が落ちたので、夜景写真にシフトします。
浦安方向にカメラを向けてパチリ。

More

by muto2100 | 2011-08-16 19:41 | 都会の夕景・夜景