<   2011年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

2011年 06月 30日
三脚のススメ 2
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_6575034.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

本土寺のモミジです。
背後の木漏れ日を玉ボケにしてパチリ。
この写真は玉ボケ命なので、ボケ味の綺麗なDC105mmを使いました。

この日は前回までの記事で活躍したmicro105mmを持参していましたが、
このレンズは旧型で円形絞りではないので、
ある程度絞ると玉ボケが七角形になってしまします。
なので、この日はここでお役御免です。

More

by muto2100 | 2011-06-30 07:34 | 玉ボケ万歳!
2011年 06月 29日
三脚のススメ
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_714421.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

本土寺に咲いていた額紫陽花の花です。
ありがちな構図の写真ですが、
三脚を立ててケーブルレリーズを使い、ミラーアップして撮っています。
つまり、絶対にブラさないぞ!的な撮り方ですね。


f0018464_7212668.jpg

← 参考までに、中央の花の等倍切り出し画像です。
ブレは殆どありません。

写真は等倍で鑑賞するわけじゃないですが、
等倍でチェックすることは大切です。
ブレを極力防ぐことで、空気感や解像感が生まれるからです。

そんなわけで、今日は「三脚のススメ」です。^^



More

by muto2100 | 2011-06-29 07:32 | 植物
2011年 06月 26日
柏葉紫陽花
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_20541261.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。

本土寺の紫陽花は毎年撮りに来ていますが、
実は、以前から気になっていた紫陽花があります。
それがこれ。柏葉紫陽花という品種です。

More

by muto2100 | 2011-06-26 21:24 | 植物
2011年 06月 25日
Green or Red?
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2146365.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

「Green」


f0018464_21464899.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

「Red」


前回の続きで、本土寺の回廊です。
予告と違って紫陽花じゃなくてごめんなさい。
現像が間に合わなくて。(^^;

ここの回廊は毎年秋に必ず撮っているので、今回も定点観測してきました。
秋の紅葉も見事ですが、緑の回廊もまた良いですよね。
皆さんはどちらが好みですか?

今回は回廊の窓が開かなかったのが残念でした。
同じ時間に訪問しても、開いているときと閉まっているときがあるんですよね。
いつ開くんだろ、この窓。

by muto2100 | 2011-06-25 21:50 | 本土寺
2011年 06月 23日
PASTEL COLOR
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_21111565.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

題:「 PASTEL COLOR 」

先週末になりますが、本土寺に行ってきました。
お目当ては勿論、紫陽花です。
本土寺の紫陽花はこのblogではお馴染みですよね。
もう何年も前から撮り続けています。

本土寺は別名“あじさい寺”と呼ばれていて、境内には1万株の紫陽花が植えられています。
この日は、時期的には早めな感じでしたが、それでも十分に楽しむことが出来ました。

ということで、今日から梅雨の本土寺シリーズです。
ここのところ忙しくて、現像がなかなか思うように進まないのですが、
数回に分けて紹介していく予定です。
お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2011-06-23 21:09 | 本土寺
2011年 06月 21日
テラスにて
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_6301917.jpg

御無沙汰しておりました。4日ぶりの更新になりますね。
ちょいと仕事&犬の世話&撮影で忙しかったもので。

で、今日は我が家を忙しくしている要因の一つ、マール君の写真をUPします。

More

by muto2100 | 2011-06-21 06:59 | うちの犬 | Comments(2)
2011年 06月 17日
小岩菖蒲園 3
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_7184890.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
今日は白黄以外のやつをUPします。

More

by muto2100 | 2011-06-17 07:39 | 植物
2011年 06月 16日
小岩菖蒲園 2
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 105mm F2.8D
f0018464_79490.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
今日はmicro105mmF2.8Dでググッと寄って撮った写真を紹介します。

More

by muto2100 | 2011-06-16 07:22 | 植物
2011年 06月 14日
小岩菖蒲園 1
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_21111491.jpg

ここのところ鬱陶しい日が続きますね。
まさに梅雨まっただ中といった感じです。
で、先週末あたりから菖蒲が最盛期を迎えたので、
地元の小岩菖蒲園に行ってきました。

この日の使用レンズはDC105mmF2Dとmicro105mmF2.8Dの2本。
今回はDC105mmF2Dで撮った写真を紹介します。

More

by muto2100 | 2011-06-14 21:21 | 植物
2011年 06月 11日
Welcome! 2
Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
f0018464_8133846.jpg

昨日の続きです。
この写真は、マールが我が家に来てから4日目に撮ったものです。
大分慣れてきてくれました。

More

by muto2100 | 2011-06-11 08:42 | うちの犬 | Comments(4)