<   2010年 09月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 09月 30日
巾着田 1
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,c)
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(d)
-a-
f0018464_19572818.jpg

木に生えた曼珠沙華。巾着田で見られる定番写真です。
右端の細かい枝がちょいと目障りですね。

More

by muto2100 | 2010-09-30 19:45 | 植物
2010年 09月 28日
めろめろメルヘン
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_20593349.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ちょっと花が小さくて分かりにくいですがコスモス畑です。
埼玉県の巾着田で撮りました。

普通に撮ってUPしてもつまらないので、
PhotoshopでぼかしてJTrimで合成してSilkypix proでレタッチしました。
何気に手間かかっています。

って、昨年も同じような写真をUPしているんですよね。(^^;
上記の加工についてはこちらの記事を参照して下さいな。

f0018464_2051248.jpg

で、この日わざわざ巾着田までやって来たのは、コスモス畑の写真を撮るためではありません。
巾着田といえば曼珠沙華。
ここには日本一の曼珠沙華の群生地があるのです。

昨年も訪問したのですが、あのときは電車で昼頃に着いたので、
到着したときにはすんごい人出で撮影には適さない状況でした。
しかも、時期を外してちょっと枯れかけでしたし。
なので、今回は満を持して2時半起きで自動車で行ってきましたよ。
むちゃくちゃ眠かったっす。(^^;

というわけで、今日から巾着田シリーズです。
お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2010-09-28 21:01 | 植物 | Comments(8)
2010年 09月 26日
moreLOMO
iPhone4(moreLOMO)
f0018464_2005835.jpg

ここのところ涼しいですね。先週までの猛暑がウソのようで、すっかり秋という感じです。
今朝なんか、涼しいを通り越して寒いくらいでしたしね。
実は、今日は2時半に起床して彼岸花の早朝撮影に行ったのですが、
長袖シャツ1枚では寒かったので、トレーナーとシャカシャカ(←分かるかな?)を着込んで撮影しました。
ちなみに、家を出発するときは吐く息が白かったです。
たった一週間で気候がここまで変わるとは思いもしませんでしたよね。
皆様も風邪などひかれませぬよう、お気を付け下さい。

で、今日紹介するのは、今朝撮ってきた彼岸花じゃなくてiPhone4のカメラアプリです。
moreLomo」というアプリで、Lomo風の写真が撮れるという優れものです。

More

by muto2100 | 2010-09-26 20:38 | iPhone
2010年 09月 23日
手賀大橋の朝
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_64116.jpg

4日ぶりの更新になります。
さぼっていたわけではないのですが、ここのところ忙しくて。(^^;

で、今日UPしたのは、毎度お馴染みの手賀沼の朝の風景です。
霧が出るのを期待したのですが出ませんでしたね。

でも、美しい朝日を拝むことが出来たので良しとします。

More

by muto2100 | 2010-09-23 07:08 | 手賀沼
2010年 09月 19日
Digital Camera Magazine 2010.10
f0018464_18311741.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日は写真雑誌の発売日でした。
で、早速本屋に行って入選作品の有無をチェック。
今月は、デジタルカメラマガジンで都会の夕景写真が佳作に選ばれていました。^^

この作品は、夕方の暗くなりきる前のビルに明かりが灯り始めた時間帯を狙って撮りました。
敢えて足下を見せることによって、高層ビル群の高さを強調したつもりです。
105mmの単焦点で撮ったので、全体的にクリアーに仕上がってくれたのが良かったです。
その辺は、こちらの等倍表示で確認してみて下さい。
夜景撮影はなるべく単焦点で撮った方が良いですね。持っていくの面倒ですけど。

ただ、雑誌を読んだら、選者のコメントで「おとなしすぎる」と批評されていました。
前回は「温和すぎ」と書かれていましたし、
私の作品とDCMの相性が悪いのはその辺りなんでしょうね。(^^;


<撮影データ>

作品名  「TWILIGHT」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
露出モード  絞り優先オート
絞り  F5.6
シャッタースピード  1/2秒
露出補正値   0.0EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200
撮影地  東京都港区浜松町 世界貿易センタービル展望台
画像処理内容  SILKYPIX ProにてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2010-09-19 18:47 | フォトコン | Comments(10)
2010年 09月 18日
iPhone4 HDR-image
iPhone4
f0018464_6533210.jpg

大山千枚田シリーズの番外編です。
今日は、先日購入したiPhone4の内蔵カメラで撮った写真を紹介します。

More

by muto2100 | 2010-09-18 07:26 | iPhone
2010年 09月 16日
豊穣の朝 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_201212.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

陽光を浴びて光る稲掛。
美しい日本の里山の原風景がそこにありました。

この写真は、今回の大山千枚田シリーズで私が最も気に入っている1枚です。
これを撮らせてくれた多くの偶然と巡り会わせに感謝!

More

by muto2100 | 2010-09-16 20:13 | 大山千枚田
2010年 09月 15日
豊穣の朝 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b,c,d)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(e,f)

-a-
f0018464_6585859.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2010-09-15 07:13 | 大山千枚田
2010年 09月 13日
豊穣の朝 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_20504478.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

前回の撮影から2週間後。
再度大山千枚田に行ってきました。

この日は、天気予報を見た限りでは霧が出そうな予感がしていたのですが、
現地に到着すると、果たして霧が出ていました。 ヤッター。\(^。^)/

地平線に厚く雲が出ていたので、太陽が顔を出してくれるか心配したのですが、
ちょろっと顔を出してくれたので、タイミングを計ってパチリ。
印象的な収穫期の棚田の風景を撮ることが出来ました。

早起きは辛いですけど、これだからやめられないんですよね。^^

つづく。

by muto2100 | 2010-09-13 20:35 | 大山千枚田 | Comments(4)
2010年 09月 11日
手賀大橋の朝
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,f)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(c,d,e)

-a-
f0018464_16455481.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

毎度お馴染みの手賀沼の朝の風景です。
手賀大橋の上から撮りました。

この日は快晴だったので、難しい撮影になっちゃいましたね。

More

by muto2100 | 2010-09-11 17:19 | 手賀沼 | Comments(2)