<   2010年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

2010年 07月 31日
盛夏
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_7224221.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

厳しい暑さが続きますが、皆様いかがお過ごしですか?
かれこれ一週間ぶりの更新になりますね。
仕事で新潟県十日町市・松之山に行っておりました。
向こうは涼しかったですよ~。

で、今日UPしたのは仕事の合間に撮った松之山の朝の風景です。
丁度、飛行機雲が綺麗に糸を引いてくれました。ラッキー。^^

松之山の写真は他にも撮ったのですが、まだ現像していないので出来次第UPします。
とりあえず、今日から営業を再開しますので宜しくお願いします。

by muto2100 | 2010-07-31 21:40 | 風景・新潟
2010年 07月 24日
大賀蓮
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_6473334.jpg

1ヶ月ほど前のことになりますが、
千葉公園の大賀蓮が開花したので行ってきました。

More

by muto2100 | 2010-07-24 07:03 | 植物 | Comments(4)
2010年 07月 22日
梅雨明け前の朝
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(a,b,c)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(d,e,f)

-a-
f0018464_1743196.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

久しぶりの手賀沼の朝です。
梅雨明け直前の不安定な朝焼けをパチリ。

この写真を撮ったのは7月17日。
この日の昼過ぎに梅雨明け宣言が出されました。

More

by muto2100 | 2010-07-22 17:55 | 手賀沼
2010年 07月 20日
Digi-CAPA 2010.8
f0018464_17244977.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

いやぁ、ここのところ暑いですね。殺人的な猛暑です。
これがずっと続いたらマジで倒れます。間違いないです、はい。
そんな猛暑の中、本屋に行ってフォトコンの入落確認をしてきました。
で、今月はデジキャパ!の方で佳作で拾って頂けました。

この写真は、今年の5月下旬に長崎に行ったときに撮りました。
暗くなりきる前の薄暮の時間帯に撮ったのがポイントです。
個人的には、夜景はこの時間帯が最も美しいと思います。
選者にもその辺を評価して頂き光栄でした。

ただ、心残りなのが作品名。
色々と悩んだ末にベタな題名で応募してしまいました。
宝石箱をひっくり返したイメージで撮ったので、そんな感じの題にすれば良かったんですけどね。
今回は、なかなか良い題が浮かびませんでした。(^^;

ちなみに等倍表示はこちらです。
私のHDR加工の集大成ともいえる1枚なので、是非、隅々までご覧下さいませ。
夜景でもこのくらい解像してくれれば、私的にはDXフォーマットで十分です。


<撮影データ>

作品名  「 稲佐山の夜景 」
カメラ  Nikon D300
レンズ  AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F11.0
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200

撮影日時 2010.5.27
撮影地  長崎県長崎市 稲佐山公園
画像処理内容
EV0.7ステップでABK撮影した5枚のJpeg画像をPhotomatix pro3.0にて露出合成。
合成後、Photoshop elements5.0にて露出・色補正。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2010-07-20 18:03 | フォトコン
2010年 07月 17日
TWILIGHT 5
Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G(a,d,f,g)
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(b,c,e)

-a-
f0018464_6384821.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

貿易センターシリーズ最終回です。
ここの展望台の一番の売りがこの構図。
東京タワーが六本木ヒルズの森ビルを従え、右奥に新宿副都心を臨むことが出来ます。

で、今日は最終回なので、他にも撮ってきた写真を紹介しようと思います。

More

by muto2100 | 2010-07-17 06:58 | 都会の夕景・夜景
2010年 07月 16日
TWILIGHT 4
Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
f0018464_62461.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は新橋方面の景観です。

今回は時系列で写真をUPしていますが、大分、暗くなってきましたね。
これくらいになると、窓ガラスの写り込みに注意が必要です。
冬ならコートを脱いでカメラを覆っちゃうのですが、
この日は勿論コートなんか持っていないので、持参したタオルを使いました。

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2010-07-16 06:29 | 都会の夕景・夜景
2010年 07月 15日
TWILIGHT 3
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_5592463.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は105mm単焦点で撮った写真です。
最も近未来的な部分を切り取ってパチリ。
昨日の写真を見れば、どの辺りを切り取ったのかが分かります。
方角的には新宿方面になります。中央奥に新宿の高層ビル群が見えますよね。
ちなみに、左奥の尖ったビルはNTTドコモ代々木ビル。通称ドコモタワーです。
その更に左にちょっとだけ都庁が見えます。

今回も高層ビルの高さを出すために足下をちょっとだけ見せて、
さらに手前のビルは先端を切り取りました。
手前味噌ですが、なかなか上手くいったかな、と自画自賛です。^^
(等倍表示はこちらからどうぞ。)

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2010-07-15 06:09 | 都会の夕景・夜景
2010年 07月 14日
TWILIGHT 2
Nikon D300 + AF-S DX NIKKOR 35mm F1.8G
f0018464_6401828.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は35mm単焦点で撮った写真をチョイス。このレンズ、値段の割に本当に良く写ります。
DXフォーマットの方は、1本持っていて損はないですよ。
このレンズは元々D40用に購入したのですが、最近はD300専用で使っています。^^

で、今日の写真ですが。
大自然の夕景も素晴らしいですが、都会の夕景もまた美しいですね。
足下を見せることによって、ビルの高さを表現したつもりです。
(等倍表示はこちらからどうぞ)

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2010-07-14 06:46 | 都会の夕景・夜景
2010年 07月 13日
TWILIGHT 1
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_5151583.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

久しぶりに浜松町の貿易センタービルに行ってきました。
この日の夕焼け具合はイマイチでしたね。
梅雨の晴れ間は大気が不安定なため雲の形が面白くなることが多いので、期待したのですが。(^^;
それでも、それなりに良い感じの写真が何枚か撮れました。

というわけで、今日から貿易センターシリーズです。
今回は、大きめの写真を5日連続で1枚ずつUPします。

by muto2100 | 2010-07-13 05:20 | 都会の夕景・夜景 | Comments(6)
2010年 07月 11日
風待月 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(b,g)
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(f)
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,c,d,e,h)

-a-
f0018464_718483.jpg

ちょいとしつこいですが、今日は梅雨の小湊鐵道です。
先日UPした一週間後に再訪しました。

前回、咲きかけだった場所を中心に撮り直してきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2010-07-11 07:37 | 小湊鐵道