<   2010年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2010年 04月 30日
薫風駘蕩
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_6534183.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

大山千枚田シリーズ最終回です。
ちょっと引っ張り過ぎちゃいましたね。(^^;

陽が昇りきったところで水田に太陽を移してパチリ。
初夏の朝らしい、爽やかな写真が撮れました。

More

by muto2100 | 2010-04-30 08:20 | 大山千枚田 | Comments(6)
2010年 04月 29日
大山千枚田 4
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_93328.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の構図だとスケール感がイマイチなので、場所を移動してパチリ。
なかなか良い感じに撮れました。^^ (等倍表示はこちらからどうぞ。)

等倍で見ると分かるのですが、ちょっと暗部にノイズが目立ちます。
これは、現像時にシャドウ部分を持ち上げたためです。
ノイズリダクションを強めにかけようかな、とも思ったのですが、
そうすると全体の画質が落ちるので止めました。

A4プリントくらいなら殆ど分からない程度のことなんですけどね。(^^;

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2010-04-29 08:46 | 大山千枚田
2010年 04月 28日
大山千枚田 3
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_652645.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日UPした写真を撮った場所から左手前に移動してパチリ。
左の山に太陽が隠れる関係で、日の出の写真を二度撮ることが出来ます。

ここも悪くはないんですけど、昨日の場所に比べるとスケールが小さいですね。

f0018464_702596.jpg

↑ おぉっと、油断するとすぐゴーストが出ちゃいます。(^^;

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2010-04-28 07:06 | 大山千枚田
2010年 04月 27日
大山千枚田 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_7161887.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

陽が昇ってきたところを思いっきり逆光でパチリ。
快晴だったので、ゴーストが出まくりですね。(^^;

なので、日の出の写真はある程度雲が出ている方が撮りやすいのです。
快晴だと、空も単調でつまらないですからね。

f0018464_7163623.jpg

この場所は、日の出の1時間くらい前に場所取りした特等席なんですけど、
これ以上ここにいても仕方がないので場所替えです。

※ 内容が重複するのでコメントはこちらにお願いします。

by muto2100 | 2010-04-27 07:00 | 大山千枚田
2010年 04月 26日
大山千枚田 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_772197.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

ちょっと更新が滞ってしまいました。
色々と忙しかったもので。(^^;

で、今日は大山千枚田の朝の風景です。
この日は霧が発生しそうな気象条件だったので、期待して行ったのですがダメでした。
しかも雲一つ無い快晴だったので空に変化が無く、
風景写真としてはイマイチなシチュエーションでしたね。
でも、爽やかな初夏らしい雰囲気の写真を撮ることが出来ました。

そんなわけで、初夏の大山千枚田シリーズです。
まだ現像が終わりきっていないのですが、数回に分けてUPします。

by muto2100 | 2010-04-26 06:40 | 大山千枚田 | Comments(6)
2010年 04月 22日
葉桜
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_2182426.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は葉桜です。
地元の小さな寺院で散りかけのソメイヨシノをパチリ。
背景に樹の幹を入れてアクセントにしました。

More

by muto2100 | 2010-04-22 21:25 | 植物
2010年 04月 20日
Digital Camera Magazine 2010.5
f0018464_751961.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は連投です。
このblogで連投するのはフォトコンで複数入賞したときだけなので、
私にとってはとても嬉しいことだったりします。

DCMの一般投稿部門にて大田子海岸の夕景の写真が佳作に選ばれていました。
DCMで受賞するのは本当に久しぶりですね。
15秒の長時間露光によって凪の雰囲気を強調した、お気に入りの1枚です。^^

以下、雑誌に掲載されていた選者の選評です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夕焼け空と岩のシルエット、灯台の光、文句なしに美しい作品です。ただ、少々温和すぎです。
手前の岩と背景の岩を重複させ、より望遠で引きつければよかったかと思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

なるほど、インパクトに欠けると言うことですね。
私は元々保守的な人間なので、性格がそのまま写真に出ています。(^^;
今後はもっと思いきって撮りたいと思います。



<撮影データ>

作品名  「夕凪」
カメラ  Nikon D300
レンズ  Nikon AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F11
シャッタースピード  15秒
露出補正値   0.0EV
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200

撮影日時 2009.10.12
撮影地  静岡県賀茂郡西伊豆町 大田子海岸
画像処理内容  SILKYPIX3.0にてRAW現像
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2010-04-20 20:04 | フォトコン | Comments(18)
2010年 04月 20日
Digi-CAPA 2010.5
f0018464_1932467.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は写真関係の雑誌の発売日。
で、本屋で確認したところ、
デジキャパの一眼レフ部門で、江戸川の夕景の写真が佳作に選ばれていました。^^

この写真はJR市川駅側のツインタワー展望台で撮りました。
京成電車がやってくるのを待って、夕陽ギラリなタイミングでパチリ。
選者にもその点が評価されていたのが嬉しかったです。^^


<撮影データ>

作品名  「 江戸川の夕景 」
カメラ  Nikon D300
レンズ  AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F9.0
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200

撮影日時 2009.11.21
撮影地  千葉県市川市 アイ・リンクタウン市川展望台
画像処理内容  1枚のRAW画像からPhotomatix Pro3.0にて露出合成。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2010-04-20 19:43 | フォトコン
2010年 04月 18日
菜の花列車
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G
f0018464_17475668.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
この場所は菜の花と桜を絡めた写真が撮れる定番スポットです。
この日も10人くらいのカメラマンが待機していました。

More

by muto2100 | 2010-04-18 17:46 | 鉄道
2010年 04月 17日
総元駅
Nikon D300 + AF-S VR Zoom Nikkor ED 70-200mm F2.8G(a,b,c,d,f)
Nikon D40 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G(e)

-a-
f0018464_1448454.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

久しぶりのいすみ鉄道です。
総元駅にてパチリ。

うねった線路がポイントです。

More

by muto2100 | 2010-04-17 15:04 | 鉄道