<   2009年 09月 ( 19 )   > この月の画像一覧

2009年 09月 30日
巾着田 1
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D
f0018464_17255125.jpg

巾着田に行ってきました。

巾着田は埼玉県日高市にあります。
高麗(こま)川の蛇行により巾着みたいな形になったところにある田なので巾着田と呼ばれています。
私の家からは電車に揺られて3時間弱、ちょっと遠いですね。

で、なんではるばるそんな所に行ってきたのかというと、ここには曼珠沙華の一大群生地があるのです。
以前から一度は行ってみたい場所だったので行ってきました。

f0018464_17321723.jpg

ただ、私が行ったときはすでに見頃を過ぎていてあまり綺麗な状態ではありませんでした。
今年の見頃はシルバーウィーク前後でしたね。
そのときは、丁度新型インフルエンザで寝込んでいました。(^^;

それでも、それなりに見られる場所もあったので、今回はそこを中心に撮ってきました。
曼珠沙華以外にも撮りどころがありましたし。^^

そんなわけで、今日から巾着田シリーズです。
お付き合いくださいませ。

by muto2100 | 2009-09-30 18:01 | 植物 | Comments(12)
2009年 09月 28日
美ら海水族館
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(a,b,c,d,g)
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(e,f)

-a-
f0018464_21152345.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

今日は美ら海水族館です。

More

by muto2100 | 2009-09-28 21:23 | 水族館
2009年 09月 26日
海洋博公園
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(b)
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(a,c,d,e)
-a-
f0018464_195550100.jpg

あっかんべぇ~。

More

by muto2100 | 2009-09-26 19:49 | 水族館
2009年 09月 23日
VR 70-200mm F2.8G
Nikon D300 + Ai AF Micro Nikkor 60mm F2.8D
f0018464_8254637.jpg

新しいレンズを購入しました。
今回購入したのは、AF-S VR Zoom-Nikkor ED 70-200mm F2.8G。
Nikon使いなら知らない人はいないくらい有名なレンズですね。
11月に新型の発売がアナウンスされているこの時期に何で?と思われるかもしれませんが、
新型が出る前で旧型の中古相場が下がってきたので、そろそろ買い時かな、と判断しました。


f0018464_82662.jpg

購入したのは、いつものMapCameraです。
来年の6月までのメーカー保証の付いた新同品が税込み152,800円で出ていたので即決しました。
本当は、新型の発売以降に13万円台で購入できないかな、
なんて考えていたのですが、
今回のは保証付きの新同品だったので、15.28万円ならOKです。

もちろん新型はきっと素晴らしい性能でしょうし、気になる存在ではありますが、
あの価格ではちょっと手が出ませんね。
だったら旧型を買って、差額分で他の機材を購入した方が幸せになれるかな、と。
旧型自体、すこぶる評判の良いレンズですからね。


で、せっかく購入したものの、仕事とインフルエンザのため防湿庫に眠っていたのですが、
インフルエンザも癒えたので、犬の散歩ついでにちょいと試し撮りしてきました。

作例はこちら

by muto2100 | 2009-09-23 08:50 | アイテム帳 | Comments(16)
2009年 09月 21日
恩納村夕景
Nikon D300 + Ai AF DC Nikkor 105mm F2D(a,b,c)
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G(d,e,f)

-a-
f0018464_20362793.jpg

今日は沖縄の夕景です。
昨日UPした万座毛の近くの恩納(おんな)村の海岸で撮りました。

More

by muto2100 | 2009-09-21 20:50 | 風景・その他
2009年 09月 20日
万座毛
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
f0018464_19494342.jpg

久しぶりの沖縄の写真です。

More

by muto2100 | 2009-09-20 20:02 | 風景・その他 | Comments(6)
2009年 09月 18日
SHINE
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_1534910.jpg

明日から大型連休ですね。
世間では「シルバーウイーク」なんて云われています。
皆さんも、きっとあれこれと計画して楽しまれるのではないでしょうか。
私も折角の連休なので、天気予報とにらめっこしながら「何処に行こうかな」と、色々と計画しておりました。

ところが、今回は全ての予定をキャンセルする事態になってしまいました。
理由は、新型インフルエンザにかかってしまったからです。(^^;
職場でも流行ってきていたので、そろそろ来るかなとは思っていたんですけどね。
そのため、連休中は自宅で療養することになりました。

不幸中の幸いは、比較的軽症であること。
熱でうなされることなく、それなりに生活できています。
まぁ、冬場になって大流行したときに感染するよりは、今の方が良いのかな。

皆様も、くれぐれもお体をご自愛下さいませ。

by muto2100 | 2009-09-18 15:25 | その他
2009年 09月 16日
Magic Hour 2
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_2130492.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

昨日の続きです。
他にも色々と撮ってきたので紹介します。

More

by muto2100 | 2009-09-16 21:34 | 都会の夕景・夜景
2009年 09月 15日
Magic Hour 1
Nikon D300 + AF-S DX Zoom Nikkor ED 17-55mm F2.8G
f0018464_21372898.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

「電柱と海」の続きです。

More

by muto2100 | 2009-09-15 18:36 | 風景・千葉
2009年 09月 12日
Digital Photo 2009.10
f0018464_9221088.jpg
↑ クリックすると大きくなります。

朝起きて、PCの電源を入れてOutlookを立ち上げたら嬉しいメールが届いていました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いつもご愛読、誠にありがとうございます。
デジタルフォト編集部の福島からメールさせていただいております。
この度は「フォトコンテスト : dpC1部門」へのご応募ありがとうございました。
審査の結果、ご応募いただいた作品の入選が決まりましたので、
失礼ながらメールにて、ご連絡させていただきます。

里山の朝

作品は9月18日発売「10月号」にて掲載されます。
今月号の特集は4択クイズ形式で学ぶ「構図の決め方」です。

また、今回は最優秀作品賞受賞のため、賞金が高額となります。
そのため、郵送ではなく、銀行振り込みにて処理させていただきたく思います。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「おぉ~、あれが入選したか~」 なぁんて思いながら続きを読んでビックリしました。
何と、今回は最優秀作品賞です。@@
最優秀賞は、いつかは獲りたいとは思っていましたが、
その日がこんなに唐突にやってくるとは夢にも思いませんでした。
とくに今年は昨年に比べてフォトコンの入選率が低かったので、期待していませんでしたからね。(^^;
落選続きで気持ち的にもちょいと凹んでいただけに、今回の受賞は喜びも一入です。^^

この写真は、今夏に仕事で新潟に行ったときに撮りました。(そのときの記事
撮影後に雨がザーザー降ってきて、びしょ濡れになりながら宿に帰ったんです。
露出を変えながら5枚撮って、最近マイブームのHDRi加工を施しました。
個人的にとても気に入っている1枚で、最近リニューアルしたHPの表紙にも使っています。
↑ 今は別の写真に差し替えています。

風景写真は、なかなか思い通りに行かないことが多く、いつも苦労させられていますが、
これを励みに、これからも精進して撮り続けていこうと思います。^^


<撮影データ>

作品名  「 里山の朝 」
カメラ  Nikon D300
レンズ  AF-S DX Zoom Nikkor ED 12-24mm F4G
露出モード  絞り優先オート
絞り  F9.0
ホワイトバランス  オート
ISO感度  200

撮影日時 2009.7.27
撮影地  新潟県十日町市 松之山
画像処理内容  露出を変えて撮った5枚のJpeg画像をPhotomatix pro3.0にて露出合成。
合成後、Photoshop elements5.0にて露出・色補正。
フィルターの有無  無
トリミングの有無  有

by muto2100 | 2009-09-12 09:55 | フォトコン | Comments(34)